子どもが自分で歯磨きしていると、しっかり磨けているか不安になりませんか?適当に済ませていたり、届いていない場所があったりするのでは…と、親としてはハラハラ。そこで、皆さんが抱える歯磨きのお悩みについて3~12歳のお子さんをもつママ&パパ100人に調査してみました。
子どもの歯磨き、約80%のママ&パパが「苦戦」!
今回実施したアンケートでの「子どもの歯磨きで苦労したことがありますか?」という質問に、77%のママ&パパが「はい」と回答。具体的には、
・「奥歯の磨き残しを歯医者さんに何度か指摘された」
・「私の仕上げ磨きが下手だったのか、自分でやりたがる。でも、ちゃんと磨けているの?とヤキモキ…」
・「私自身、正しい磨き方がわかっているかどうか不安。子どもにうまく教えられない」
など、とにかく「子どもの磨き残しに不安を覚える」というコメントが多く集まりました。
そんな、子どもの歯磨きに苦戦中の人におすすめなのが、歯垢を見ながら磨ける「こどもハミガキ上手」!実はこれ、子どもが積極的に歯磨きしてくれるようになる助かりアイテムなんです。
歯垢を見ながら磨ける「こどもハミガキ上手」
子どもの磨き残しをなくすための工夫が盛り込まれた液体歯磨き剤「こどもハミガキ上手」。早速特徴を見ていきましょう♪
①歯垢が赤く見えるからわかりやすい!
最大の特徴は、口に含むと歯垢が赤く染まること。赤く染まっている場所=きちんと磨けていない場所なので、「赤くなくなるまで磨こう!」と教えるだけで子どもでも正しく歯磨きすることができます。「ちゃんと磨けているの?」という不安も、これで解消!
②正しい磨き方&チェックで虫歯予防
「こどもハミガキ上手」は、子どもでも使いやすさ抜群な”液体歯磨き剤”。洗浄成分が口全体に行き渡りやすいので、そのまま歯ブラシで磨くだけでOK!さらに、自然な甘さのキシリトールで子どもの使いやすさも抜群。ノンアルコールで低刺激、研磨剤なども使っていないので、歯を痛めることもありません。
また、「こどもハミガキ上手」シリーズには、歯科医院等で販売されている「こどもハミガキ上手PRO」という商品も。気になる方はチェックしてみてくださいね!
3ステップで使い方も簡単!
使い方はとっても簡単。
1.「ハミガキ上手」約3mlを口に含み、10回ほどクチュクチュする
2.「ハミガキ上手」を吐き出し、赤く染まった部分を確認
3.赤い部分を中心にブラッシング
赤い染料が落ちたら、水ですすいで終わり!これで歯磨き&磨き残しチェック完了です。
3組の親子が使用感をレポート!
実際に「ハミガキ上手」を使った小学生ママ3人からも、その効果に驚きの声が上がりました。
「面倒」だった歯磨きが「楽しみ」に/わんたるさん
「しっかり磨いたつもりが、赤だらけでびっくり!歯ブラシの角度を変えるなど工夫して磨くようになりました。今まで歯磨きを面倒がっていた息子ですが、『楽しかったから明日もまたやろう』と歯磨きタイムが楽しみになったみたいです♪」
使いやすさと味が子ども好みで◎/midoriさん
「学校で配られる磨き残しチェック用の錠剤は苦いし飲みにくいと嫌がっていた娘。クチュクチュするだけでいい『こどもハミガキ上手』は断然使いやすかったらしく、歯間ブラシまで使って丁寧に磨き直してくれたので良かったです」
親子揃って楽しくハミガキ/mamayumiさん
「いつもは集中して磨いてくれない息子も、赤い部分を真剣にブラッシングしていました。本人も『いつもより100倍上手く磨けた気がする!』とご満悦。親も一緒に挑戦しましたが、手軽に自分の歯磨きチェックができて楽しかったです」
アンケート結果でも、歯磨きを嫌がる子どもには「好きなキャラクターの歯ブラシや、好きな味の歯磨き粉を使った」「ご褒美を与えた」など、楽しい工夫をしているという意見が多数ありました。ゲーム感覚でワイワイ磨けて、磨き方の勉強にもなる「こどもハミガキ上手」は、そんな工夫にぴったりですよね。
楽しくきちんと磨くなら「こどもハミガキ上手」
嫌がる子どもに歯磨きをさせるのは、親にもストレスがかかるもの。「こどもハミガキ上手」なら、子どもの歯磨きモチベーションをみるみるアップさせてくれるので、歯磨きを強制する毎日が一変!
これからは、親子で楽しみながらしっかり歯磨きして、健康な歯を守りましょう♪
協力・問い合わせ/丹平製薬株式会社
撮影/楠 聖子
文/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます