なかなか物事をうまく進めることのできないわが子。
親として上手にサポートしてあげたいけれど、どうすべきなのかわからない…そんなパパ&ママにおすすめしたいのが、今回ご紹介する『不器用なこどもがしあわせになる育て方』という本です。
子育ての悩みは人それぞれ。誰に相談すればいいのかわからないこともよくありますよね。
そんな時は専門家の書いた本をチェックしてみるのはいかがでしょうか?
児童精神科医執筆!子どもをサポートするためのヒントがたくさん
認知力、対人力、身体力が弱く、みんなと同じように課題をこなすことが難しい子どもたち。
この本には、そんな彼らが少しでも楽しく、生きやすい毎日を過ごせるようにという著者の想いがつまっています。
子どもへの理解をもっと深めることができる!
「不器用な子どもの特徴」「まわりの大人がしてあげられること」「子どもと一緒にチャレンジしていただきたいトレーニング(コグトレ)」が5つのチャプターで、わかりやすく解説されています。
また、各章のはじめには、「子どもがどこで困っているのか?」を理解するためのチェックシート付き。子どもを理解し、力を発揮させてあげるための参考にしてみてくださいね。
不器用さを改善するトレーニングも紹介
子どもの認知力、対人力、身体力アップを目指すトレーニングである「コグトレ」も紹介されています。
子どもたちが、生活の何に困り、どんなところでつまずくのかを考え、考案されました。
現在、「コグトレ」は多くの学校教育や医療機関等でも注目されています。不器用さが改善され、できることがどんどん増えるトレーニングだと言われています。
著者 宮口幸治さんとは?
著者の宮口幸治さんは、コグトレの考案者。長年、少年院で児童精神科医として勤務されていました。
現在は、児童精神科医として、困っている子どもたちを教育・医療・心理・福祉の観点で支援する「日本COG-TR学会」を主宰。
全国で教員向けに研修を行なっています。主な著書は、50万部を突破した『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮社)のほか多数。
今回ご紹介した『不器用な子どもがしあわせになる育て方』は、『ケーキの切れない非行少年たち』のアンサーブックとして出版されました。
子育てに不安はつきもの。悩んだ時は、専門家が執筆した本の力を借りるのもひとつの方法です。上手に活用してみてくださいね。
『不器用な子どもがしあわせになる育て方』(かんき出版/定価 :1,400円・税抜)
まとめ/杉野 花
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます