コラム

衝撃の徹底節約!とっておきの節約メシ・貧乏メシは何ですか?

  • クリップ
衝撃の徹底節約!とっておきの節約メシ・貧乏メシは何ですか?

服などにお金を使いすぎちゃって、今月はどうしても食費を削らないと!!という経験ありませんか?
そんな究極の金欠時、みなさんはどんなものを食べて凌いできたのでしょうか。
今回はそんな節約メシ・貧乏メシをご紹介!本当にお金に困ったときに試してみてください。


困ったときの代名詞といえば...


” 卵かけごはん。いつもなら卵に醤油だけだが、少し豪華にする時には、だしの素をかける。“(30代女性・会社員)

” ねこまんまです。ご飯の上にかつおぶしとしょうゆをかけてまぜまぜ、チーズを乗せてもおいしいです。“(40代女性・パート)

みなさんも当然食べたことがありますよね。
節約メシと言えば、これ!という程の定番メシ。

困ったときの救世主的存在・・・?!


” 日清カップヌードルの具を炊飯器にいれてコンソメと塩をいれて米を炊くとピラフみたいになります。麺だけをまたお昼などに食べればカップヌードルが二食分になります。“(40代女性・専業主婦)

“ カップヌードルシーフード味の汁に卵をいれてチンする。茶碗蒸しみたいでおいしい。”(20代女性・専業主婦)

これまた、定番な節約メシ。カップヌードル。
ちょっとだけアレンジしておいしくいただいている方が多いみたいです。

ちょっぴり豪華な節約メシ?


” 市販のかき揚げを丼にのせて卵とじにします とてもおいしいしボリュームがある。“(30代女性・専業主婦)

” 鶏胸肉にハムとチーズをはさんでフライにすると、節約でもおもてなし料理になる。“(20代女性・パート)

” ちゃんこ鍋。冷蔵庫にあまった野菜や肉を入れて美味しいし、最後にシメとしておじややうどんやラーメンも入れられるので節約になります。“(30代女性・専業主婦)

あれ?これって意外と豪華じゃないですか...?
これを果たして節約メシと読んでも良いのかということは置いといて、ボリュームを出すために色々な工夫がされています。

お米がないときは...これ!


” やはりもやしは最強です。中華風の味付けで炒め、片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて食べる。 “(40代女性・自営業)

” プランターで育てたスベリヒユを炒めて食べたり、サラダにして食べる。“(40代女性・フリーランス)

“野菜の茎や葉や根はすべていただきます。栄養価値もあります。スーパーの野菜の外葉や茎もいただきます。”(50代女性・専業主婦)

“ きゅうりをお洒落にスティック状にカットし、マヨネーズやドレッシング、塩などを小皿に色々と用意してディップして食べます。”(30代・専業主婦)

野菜やサラダだけで、済ませることも節約時にはよくあること。
なかでも、自分で育てた野菜を食べるのは定番の節約方法ですね。ダントツで人気の食材は、やっぱり「もやし」でした。

味さえ付いてれば後は何でも大丈夫!


” 何もない時には白ご飯に塩と味の素を振って食べます。美味しいですよ。“(40代女性・パート)

“ ご飯にマヨネーズをかけて混ぜて食べます。夫には不評ですが、絶品です。”(20代女性・会社員)

“ お金がなくて家にご飯しかなかったので、ご飯をお湯でカサ増しして鰹節で味をつけて食べるとおいしいし、お腹がいっぱいになる。”(20代女性・専業主婦)

極限にお金がなかった時は、ご飯に調味料を直接かけちゃえば...OK♪
味で誤魔化せば意外といけちゃうのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
皆さんあの手この手を使って、やりくりしていたようですね。
もっとすごいアイデアがありますよ!というものがありましたら、ぜひ暮らしニスタに教えてくださいね♪

文/暮らしニスタ編集部 谷合
写真© naka - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274204

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...