関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

天干しでも除去できない、洗濯物のイヤ~な生乾き臭を解消してみた!

  • クリップ
天干しでも除去できない、洗濯物のイヤ~な生乾き臭を解消してみた!

こんにちは。家事コツ研究員のYです。今年の梅雨は長かったですね。洗濯物が乾かなかったこと!1ヵ月間、ほとんどが部屋干し状態でした。
今は晴れの日が多いですが、今後は台風や豪雨の季節となり、また部屋干しが増えそうです。

部屋干しした時の、あの生乾きのイヤ~なにおい、場合によっては、二度洗いしても取れません。最近では部屋干し専用の洗剤もたくさん売っていますが、そういうものを使っても、結構残っちゃいます。どうすればいいの!?

生乾きのイヤなにおいの原因って?

NHKのテレビ番組『チコちゃんに叱られる!』でも、やっていましたが、洗濯物のにおいの元となっているのは、「モラクセラ菌」。それも、菌そのものというよりも、菌が出すフンが原因となっているそうです。

これは絶対にどうにかしたい!ということで、対処法を調べてみました。
なんとこの菌のフン、紫外線にも強いようなんです。ガーン。高温には弱いので、乾燥機を使えばよいようですが、結構時間もかかりますし、電気代もかさみます。毎日は使えない人も多いのではないでしょうか。

「鍋で洗濯物を煮ればOK!」とも書いてありましたが、生乾き臭のする洗濯物を煮た鍋で、再度料理をするのは勇気がいりますよね。

が、調べてみると、熱湯をかけてつけ置きしていれば、同じような効果が得られるとのこと。

熱湯で煮なくていい?つけ置きで生乾きの臭いを撃退できる!?

さっそく試してみましたよ。

まず、どうしても生乾き臭がとれなかったTシャツを選びました。何度か洗っているのに、どうしても匂いがとれないんですよね~。ついでに、汗の匂いもとれるのかな?と、夫のTシャツも試してみることに。この季節、汗の匂いもかなり気になりますよね。

黒が生乾き臭のする私のTシャツ、オレンジが一度の洗濯では匂いがとりきれなかった夫のTシャツです。

【やり方】

お湯をガンガンにわかし、洗面器に入れた黒Tシャツの上から注ぎます。
※やけどに注意してください!

次にオレンジTシャツのほうも同様に熱湯づけに。

どちらもそのままお風呂場に置き、完全に冷め切るまで放置しておきます。

お湯が水の状態になるまで放置しました。

ここからは、普通に洗濯。いつも使っている洗剤を入れます。ちなみに、一応生乾き臭防止の洗剤を毎日使っていますが、梅雨時にはあまり効果がありませんでした。汗だくTシャツに対しての効果も同様。

【さて結果は…】

普通に洗って、普通に干したところ、なんと! どちらもふんわりといい匂い。

すっきりと雑菌臭が消えていました。これは効果アリ!※消臭用の柔軟剤なども入れていません。

これなら、お湯をわかすだけなので、日常的に取り組めそうですね。

ただ、ファストファッション店で購入した黒Tシャツは、熱湯をかけた時に少し黒い色がにじみ出ていました。乾かした時に気になるほど色落ちしていたわけではありませんが、素材によっては、お湯で色落ちしてしまうので、気を付けたほうがよいようです。
また、特殊なプリント加工などをしている場合も、避けてください。

雑菌は常に湿った状態である場合に繁殖しやすいとのこと。例えば台所用のタオル、ふきんなども要注意だそうです。
特に台所用のふきんは、ほかの洗濯物と一緒に洗わず、手洗いして漂白したほうがいいみたい。
面倒な時はついつい、タオルなどと一緒に洗濯機で回していましたが、雑菌が移ってしまうこともあるそう。これからは手洗いしようと反省しました。

まとめ

最近は梅雨でなくとも長雨が続くことが多く、生乾き臭には長年悩まされてきたので、熱湯で解決できることがわかって気が楽になりました。
また、汗のにおいも、何度か洗ってもうっすら残ることがあり、ずっと気になっていたのでスッキリ。
洗ったはずの洗濯物がにおうのは悲しいですよね。この方法で解決していきたいと思います!

文/吉田直子

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...