お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【比べてみた】ポーチドエッグを一番上手に作れる方法は!?

  • クリップ
【比べてみた】ポーチドエッグを一番上手に作れる方法は!?

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

突然ですが、みなさんはポーチドエッグをどうやって作っていますか?
調理の基本とはいえ、うまく白身がまとまらなかったり、失敗した経験を持つ人も少なくないのでは?

世の中にはいろいろな作り方がありますが、今回は3つの方法を試してみて、どれが一番上手に作れるかを比べてみました。

①沸騰&水流で作るポーチドエッグ

まずはオーソドックスな作り方で作ってみました。

1.お湯を沸かす

鍋に7割くらいの水と大さじ1杯の酢を入れ、沸騰させます。
酢を入れるのは、卵を凝固しやすくするために入れます。

2.水流を作る

沸騰したら、菜箸などを使って一方向にかきまぜ、水流を作ります。
お湯がかからないように静かにかきまぜましょう。

3.卵を流し入れる

2で水流ができたら、その真ん中にそっと卵を流し入れ、中火にしてひと煮立ちしたら火を止めます。
水流の真ん中に入れることで、卵白部分が黄身の周りにまとまりやすくなりますよ!

4.ふたをして蒸らす

その後ふたをして3分ほど蒸らし、時間が経ったら穴あきお玉などで卵をすくいあげれば完成です。

出来上がりはこんな感じで、見た目的にはしっかり白身部分がまとわりついていますね!
黄身部分は後ほど・・・。

②レンジで作るポーチドエッグ

次は、レンジで作る方法です。行程的にはこの方法が一番簡単だと思います。

1.マグカップに卵を割り入れる

耐熱性があるマグカップに卵を割り入れます。
あとでレンチンするので、卵が爆発しないようにつまようじで黄身部分に数か所穴を開けておくことをお忘れなく。

2.水を入れる

1のマグカップに100mlの水を流し入れます。

卵を覆うようにそっと入れるのがポイントですよ。

3.レンチンする

2のマグカップを電子レンジに入れ、500Wで1分30秒ほど加熱し、穴あきお玉などで取り出せば完成です。
ちなみに、時間が経ってもまだ卵白が固まっていなさそうなら、10秒ずつ追加で加熱しましょう。

レンチンで作ったポーチドエッグはこちら。
①よりも、さらにしっかり白身がまとまりましたね。ちょっと加熱しすぎたかもしれません・・・。

③沸騰&コーヒーフィルターで作るポーチドエッグ

最後に①と近いんですが、巷で噂のコーヒーフィルターを使った方法をご紹介します。

1.沸騰したお湯にお酢を入れる

最初に、鍋に半分くらいまでの水と大さじ1杯の酢を入れ、お湯を沸かします。ここは①とほぼ同じですね。

2.コップにコーヒーフィルターをセット

次に、コップにコーヒーフィルターをセットします。
ここでいよいよ、この③のポイントとなるコーヒーフィルターの登場です。
普段はコーヒーを入れるものですがまさか…!?

3.コーヒーフィルターに卵を割り入れる

2でセットしたコーヒーフィルターの中に、卵をそっと割り入れます。
コーヒーフィルターに卵が入っている風景を初めて見ました(笑)

4.鍋にコーヒーフィルターをそっと入れ、ゆでる

1のお湯が沸いたら、3の卵入りコーヒーフィルターをそっと中に入れます。

しばらくするとコーヒーフィルターの周りが白く泡立ってくるので、こうなったら2分ほどゆでます。

時間になったらコーヒーフィルターごと取り出し、お皿に中の卵を移せば完成です。

コーヒーフィルターを使って作ったポーチドエッグはこちらです。
思った以上にちゃんと白身が黄身を覆っていますね!

3つのポーチドエッグを比較してみた

①②③それぞれの方法で作ったポーチドエッグが完成しました。
せっかくなので、「見た目」「黄身のトロトロ具合」で出来上がりを比較してみましょう!

左から、①沸騰&水流②レンジ③沸騰&コーヒーフィルターの順に並べてみました。
見た目でいうと、①③②の順番にきれいにできた感じがします。

続いて、黄身のトロトロ具合でいうと、①③はほぼ同じくらいのトロトロ度で、いかにもポーチドエッグという感じですが、②のレンジで作ったものはトロトロというよりも、しっかり中まで熱が入ってしまい、ゆで卵に近い黄身の状態になってしまいました。

というのも、レンジで作る際に、卵白部分がなかなか固まらなかったので、10秒ずつ追加加熱していたところ、卵白はイイ感じになったのですが、黄身には火がしっかり入ってしまっていたようです。
黄身、卵白の加熱バランスがなかなか難しいですね。

お好みの方法でトロトロポーチドエッグを味わってみて!

今回3つの方法でポーチドエッグを作ってみましたが、正直なところ、簡単さで言うとレンジで作るのが1番でした。
ただ、満足できる完成度としてはなかなか遠かったので、何度かチャレンジが必要ですね。

一方でレンジに比べれば多少手間はかかりますが、鍋を使って作る方法は出来上がりが完璧で、特にコーヒーフィルターを使ったものは、お湯にポンと入れれば自然ときれいなポーチドエッグが完成するので、個人的にはこの方法がリピート候補です。

ぜひ皆さんもいろいろな作り方を試して、自分に合った方法を探し出してみてください♪

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ちいさなしあわせキッチンさん

179383

北海道在住。料理ブロガー。食育インストラクターと...

2

舞maiさん

99191

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

🌠mahiro🌠さん

82252

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

4

funkyさん

74302

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

happydaimamaさん

65730

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

🌠mahiro🌠さん

601004

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

4児ママRomiさん

493724

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

3

舞maiさん

458535

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

308400

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

funkyさん

258785

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

よんぴよままさん

5573765

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ハニクロさん

3575561

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

7760684

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

5680583

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ちゃこさん

3499791

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト