お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

えっ!それだけ?きゅうりのアク抜きが簡単にできる裏ワザ

  • クリップ
えっ!それだけ?きゅうりのアク抜きが簡単にできる裏ワザ

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

夏が旬の野菜といえば「きゅうり」。
そんなきゅうりを美味しく食べるために皆さんは何か下処理をしていますか?
一般的なのは塩を振りかけての板ずりだと思いますが、実は何も使わずにアク抜きをすることができるのをご存じでしょうか?
この方法を知っていれば、この夏大活躍すること間違いなしですよ!

きゅうりのアクって何!?

アクと言うと、お肉を煮たときに出てくるイメージが強いですが、実はきゅうりにもアクがあるんです。
アクとは食材に含まれる苦み、渋み、えぐみなどのことを言いますが、きゅうりでは“ギ酸”という物質が渋みのもとになります。

このギ酸は、きゅうりの緑色の皮のすぐ下にある、水や養分などが流れる維管束という管の中の液体にたくさん含まれていて、それ以外のところにはあまり含まれていないんだとか。
だから、この維管束にある液体を減らせばアクも少なくなるそうです。

それでは早速超簡単なアク抜き法を実践してみましょう!

くるくるするだけ!きゅうりのアク抜き法

1.きゅうりのヘタ部分を切る

水洗いしたきゅうりをまな板の上にのせ、先端から1.5㎝くらいのヘタ部分を包丁で切ります。
このヘタはアク抜きのための大事なパーツになるので、捨てずにそのまま置いておいてくださいね!

2. 切り口をこする

1で切ったヘタを手に持ち、先ほどの切り口の部分にあてます。
そして、そのままこすります。実はやることはこれだけです。
するとどんなことが起こるのでしょうか!?

たったこれだけでアクが出てくる!出てくる!

きゅうりの切り口をヘタでこすり始めて5秒ほど経つとなんと白い泡が出てきました。
さらにこすり続けると、切り口の周りに白い泡が集まってきました。

そうです、これがギ酸を含んだ液体、きゅうりのアクになります。
人生で初めてきゅうりのアクを見ました(笑)
こすればこするほど出てくるので、面白くってどんどんこすってしまいます。

ちなみに、このように液がたくさん外に出れば出るほどギ酸も少なくなるそうです。
あの長いきゅうりの先端の切り口をこするだけでアク抜きができるとは驚きですよね!
料理に使うときはこの白い部分は水で洗い流してください。

アク抜きしたきゅうりで1品

しっかりアク抜きしたきゅうりで、すぐにできるおかず1品を作ってみました。

【材料】
アク抜きしたきゅうり…1本
塩昆布…5g
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
いりごま…少々

【作り方】

1.めん棒でたたく

アク抜きしたきゅうりをめん棒でたたきます。
きゅうりに割れ目が入るくらいまでたたきましょう。


こうすることできゅうりの繊維が壊れ、味がしみこみやすくなりますよ

2. ちぎる

1のたたいたきゅうりを食べやすい大きさにちぎり、ボウルに入れます。

3. 混ぜ合わせる

2のボウルに塩昆布、ごま油、しょうゆ、いりごまを加え、混ぜ合わせれば完成です。

アク抜きしたきゅうりを使った「塩昆布和え」が出来上がりました。
今までは塩で板ずりしたきゅうりを使っていたので、なんとなく塩気が強い感じがしていたのですが、今回の方法でアク抜きしたきゅうりを使うと、塩気がほどよい1品になっていました。
これは塩分が気になる人には嬉しいですよね!

味がよくしみたきゅうりのポリポリとした食感がおいしくて、箸が止まりません。
もちろんきゅうりの渋みなんて全く感じませんでしたよ。

手軽なアク抜きで、きゅうりをよりおいしく味わおう

きゅうりのアク抜きは板ずりだけだと思って生きてきたんですが、ヘタをこすり合わせるだけでできるのは本当に驚きで、なんで今まで知らなかったんだろうと悔しくなりました・・・。
年々暑くなってきていて今年の夏も猛暑が予想されますが、おいしいきゅうりで暑い夏を元気に乗り越えていきましょう。

参照:JAグループ福岡HP

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。スポーツシ...
暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

123496

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

髙木 あゆみさん

92607

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

花ぴーさん

89703

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

Rieさん

76683

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

5

平沢 あかねさん

74766

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

1

🌠mahiro🌠さん

721518

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

Noripokoさん

265887

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

3

happydaimamaさん

263868

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

4

おおもりメシ子さん

249861

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

花ぴーさん

228056

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

7877750

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7049502

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8507123

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6644065

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

親子で楽しむ!おすすめ工作コンテスト
7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト