お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

水を選んで胃腸症状を改善!「アルカリイオン水」がおすすめな理由

  • クリップ
水を選んで胃腸症状を改善!「アルカリイオン水」がおすすめな理由

健康をサポートする水として認知が高まっている「飲用アルカリ性電解水(以下、アルカリイオン水)」。
店頭でも市販されているので、飲んだ経験がある人も多いのでは?

このアルカリイオン水、一見すると普通の水のようですが、摂取することで胃腸に嬉しい効果が得られるんです。
今回は、その特性や効能についてご紹介します。

胃腸症状を改善させる「アルカリイオン水」って知ってる?

私たち人間にとって、水は必要不可欠な存在。
健康維持のためにも水分をしっかり摂ることが重要です。
そして、体をつくる源だからこそ、こだわりたいのがその品質です。

近ごろはさまざまな種類の水がありますが、今回ご紹介する「アルカリイオン水」とは、水素を含んだアルカリ性の飲用水のこと。
水を電気分解することで生成される、pH(水素イオン濃度)の値が8.5~10未満の水を言います。

飲用水といえば、浄水器やウォーターサーバーも知られていますよね。
浄水器とは、専用のカートリッジを使って水道水に含まれている有害物質などを取り除くもの。
ウォーターサーバーは、専用の水を購入して使う冷温水器のことです。
一方のアルカリイオン水は、電解によってつくられた水そのものを指します。

本来、人間の体は弱アルカリ性。
健康な人の体液はpH値7.4くらいとされています(※1)
ところが、糖質や脂質が多い食生活や過度なストレスなど、さまざまな要因によって私たちの体は酸性に傾きやすく、酸性になることで新陳代謝が滞り、さまざまな不調をきたしてしまうのです。

アルカリイオン水が持つ効果の中で、特に注目したいのが胃腸症状の改善。
胃もたれや胃の不快感をやわらげたり、胃腸の働きを助けることによってお通じを良好にしてくれたりというメリットが得られます。
これこそが「健康をサポートする」と言われている理由。
この効果は医療機器として認められているんですよ。

>>胃腸症状を改善するってホント?

胃腸の不調に悩んでいる人が多数!

では実際、胃腸の悩みを抱えている人はどれくらいいるのでしょうか?
暮らしニスタのユーザーにアンケートを取ったところ(※2)、なんと約90%の人が胃腸に何らかの不調を感じていると回答。

そのうち、78%もの人が「胃腸の健康を保つために実践していることがある」と答えています。

例えば、「油っこいものを避け、食事も食べすぎない」「毎朝ヨーグルトを食べる」「野菜など食物繊維の多い食材を積極的に摂る」「適度に運動をする」など、食事や生活習慣に気をつかう人が多いほか、必要に応じて整腸剤や漢方薬を服用しているという声も。

これらの心がけで体調に変化があった人がいる一方で、「毎朝、納豆かヨーグルトを食べているけどなか悩みが解消されない」など、自分に合うものを探している人も多いようです。
皆さん、自分の体や生活に合わせていろいろなことを実践しているんですね。

用途によって水質を選べる!パナソニックのアルカリイオン整水器

アルカリイオン水には、胃もたれや胃の不快感をやわらげたり、お通じを良好にする働きがあるので、そうした不調を抱えている方には特におすすめ。

パナソニックのアルカリイオン整水器TK-AS46なら、まずは吸着性能の高いセラミック入り活性炭と不織布で、水道水に含まれる不純物を除去。しっかり浄水したうえで、電気分解をしてアルカリイオン水を作ります。

いつでも手軽に、安心・安全な水を飲むことができるのは魅力ですね。

また、この整水器の大きな特長は、ボタン一つで5つの水質に変えられるところ。整水器を使えば水質の選択肢が広がるので、日常生活のさまざまな場面で活用できます。

アルカリイオン水も、pH値の違う3種類から選べるので、例えば、健康キープのために毎日飲む水や料理に使う水はpH強め、赤ちゃんのミルクや薬を飲むときには中性の浄水、さらに洗顔には肌に優しい弱酸性と、用途ごとに使い分けが可能です。

しかも、水質を色で知らせてくれる「水質シグナル」がついているので、どの水を選んだのか確認しながら使用が可能。安心して使えるのもうれしいポイントです。

コスパ抜群!お財布に優しいのも嬉しい♪

アルカリイオン水は市販もされていますが、いちいち購入したり運んだりするのは面倒。
しかも、市販品でpHの異なる水を使い分けるとなると、費用面でのハードルが高いですよね。
それに対して整水器なら、取り付け後は普段の水道代と維持費のみ。

アルカリイオン整水器TK-AS46のカートリッジは、高性能なだけでなく効果が長持ち。
カートリッジ1本で、2リットルのペットボトル約5000本(※3)ものアルカリイオン水を生成できます。
さらに、カートリッジの交換は2年に1回でOK。
維持費とメンテナンスの手軽さも魅力です。

また、飛沫シャワーの節水配慮設計により、ムダ水を約20%も削減(※4)
家計に優しいのもポイントが高いですね。

おしゃれなデザインがインテリア好きな人にも高評価!

本体は、清潔感のあるパールピンクとパールホワイトの2色展開。
おしゃれなキッチンにもなじむスタイリッシュなデザインです。
シンクまわりのスペースに置けるコンパクトサイズなのも魅力。

さらに、パネル部分は段差がなくなめらかなスリークデザイン。
サッと拭くだけでお手入れもラクラクです。
2年に一度が目安のカートリッジ交換も手軽に自分でできますよ。

気になる取り付け作業も簡単。
蛇口のタイプによって方法は替わりますが、家庭で簡単に取り付けられます。
Webページには蛇口(水栓)の品番に合わせた取り付け方法や、取り付けの実演動画も公開していて、サポートも万全です。

>>取り付けの仕方を見てみる

普段は何気なく飲んでいる「水」ですが、これからは水を使い分ける時代になるかもしれませんね。

日頃から胃腸の不調を感じている人や、家族の健康を気遣っている人には特におすすめしたいアルカリイオン水。
整水器が1台あれば、家族みんなでシェアして利用できます。
アルカリイオン水を健康管理の新習慣にしませんか。


文/関東博子

※1 参考文献:「からだが若返る 水の飲み方 選び方」(藤田紘一郎著)
※2 暮らしニスタ編集部がユーザーを対象にアンケート調査(期間2020年5月実施。有効回答数171人)
※3 浄水能力12000Lに対し、排水分(約17%)を引いた生成量として算出。
※4 当社試験方法に従って、食器をすすぎ洗いした時の使用量を比較評価した結果によるものです。(TK-AS30:19.2L TK-AS46:15.1L)

胃腸のお悩み、すっきり改善!
時々胃もたれがする、お通じが悪い…など、ちょっとした不調を感じることはありませんか?健康な毎日を送るうえで、大きなカギを握るのが胃腸。ここでは、胃腸を元気にするあの手この手を特集します。
胃腸のお悩み、すっきり改善!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

118785

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

91911

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

3

Noripokoさん

91513

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

Asakoさん

82963

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

izuみん❤さん

59109

2人の子供を育てるママです(*'ω'*) ✿チ...

1

🌠mahiro🌠さん

316288

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

花ぴーさん

285234

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

おおもりメシ子さん

224829

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

Asakoさん

171168

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

三輪 里美さん

153979

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

ひこまるさん

7734822

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6777433

100均/廃材/古着を活用したリメイクやDIYが...

コストコ男子さん

8329956

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6583795

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手ぬぐいを使ったアイデアコンテスト
プチプラ!夏のファッションコンテスト