コラム

お休みの日はお家もいいね…家族で楽しむおうち玩具

  • クリップ
お休みの日はお家もいいね…家族で楽しむおうち玩具

みなさんのお家では、お休みの日にお子さんは何をしていますか? お勉強に読書、テレビやゲームなど、お家での過ごし方はいろいろありますが、お父さん、お母さんと子供が一緒に楽しめるアイテムがあれば、お家の時間がなおさら楽しくなりますよね。

今回は、お家で家族が過ごす時間を盛り上げてくれる、お子さん向けの玩具に注目してみました。

お家で音楽会ができる!「ヤマハのピアノえほん」

ヤマハのピアノえほん 2,900円(本体価格)+税

お歌や音楽が好きなお子さんがいるならば、演奏ができるアイテムがあったら、絶対お家が楽しくなるはず。2020年4月20日発売の「ヤマハのピアノえほん」は、光る鍵盤で小さいお子さんも親御さんも簡単に演奏ができるようにガイドしてくれて、ピアノ音のほかにオルゴール音や犬や猫の声も楽しめるピアノ絵本です。

全30曲のクラシックや童謡を再生することもできるこの絵本。1冊あれば、お家で親子一緒に音楽を聴いたり、一緒に歌ったり弾いたりしてちょっとした音楽会のように楽しむことができますよ。

中川家・礼二さんと電車の名前でお勉強!『あいうえお・ABCでんしゃタブレット』

あいうえお・ABC でんしゃタブレット 価格:2,500円+税

小さい子にお家で少しずつひらがなを覚えていってもらいたい…そんなときに、どんな教材や本を見せてあげるかは悩むところですよね。もしも、お子さんが鉄道や乗り物が好きなら、電車の音や駅のアナウンス、電車クイズなどを楽しみながらひらがな学習ができる『あいうえお・ABCでんしゃタブレット』で始めてみてはいかがでしょうか。

「は=はやぶさ」などのように、電車の名前で言葉を覚えることができるこのタブレット。鉄道ファンとしておなじみの芸人、中川家・礼二さんのことば遊びも楽しめるので、親子で一緒に遊びながら、礼二さんのだじゃれや車掌モノマネに大爆笑してしまうなんてこともあるかも?

タオルをペットに? しっぽがついたタオル玩具「おタオルちゃん」

手足や顔などを拭くためにお家で毎日使うハンドタオルが玩具になった「おタオルちゃん」。タオルにしっぽがついていて、タオルを巻くと、もこっとした動物のようになります。

「おタオルちゃん」には、組み立ててペットのお家にできるパッケージも付いていて、色を塗ったり絵を描いたりしてペットのお家を作ってあげるなど、おままごとのようにタオルで遊ぶことができます。タオルを使って、たたんだりまるめたりしてしまって…といったように、お子さんがタオルを上手に使えるようになる練習にも役立ちそうです。

部屋に飾るインテリアにもなる?パステルカラーのパズル「OVOV」

小、中学生のお子さんと遊ぶならば、少し頭をひねることが必要なパズルなどもよいでしょう。同じ形のパーツをくっつけていく次世代パズル 「OVOV」は、パステルカラーのパズルを組み合わせながら、彩り豊かな図形を完成させることができます。 

組み合わせ方次第で、ハートなどのかわいらしい図形を作り上げることもできるこのパズル。家族みんなで挑戦して、できた作品をインテリアとして飾りつけていくのも楽しそうですね。

お休みの日、外に出かけるのは楽しいですが、お家で過ごすのもまたよいもの。お子さんと一緒に学習をしたり、何か作ったり、クイズやパズルで頭をひねったり、歌や演奏をしたり…と、できることはたくさんあります。

家族で一緒に過ごす時間は楽しく、やがてはかけがえのない思い出となっていく、とても価値のあるもの。お子さんとお家で過ごす家族時間、今回ご紹介したアイテムの数々なども取り入れてみて、ぜひハッピーなひとときにしていってくださいね!

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵