お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

孫LOVE♡おじいちゃん・おばあちゃんたちの“やりすぎ愛”

  • クリップ
孫LOVE♡おじいちゃん・おばあちゃんたちの“やりすぎ愛”

おじいちゃん、おばあちゃんにとって、孫は目に入れても痛くない!と言われるほど愛すべき存在。
とても喜ばしい、素敵なことですが、ちょっと行き過ぎ?と感じちゃう場面も…。
「主婦100人!アンケート隊」に、お爺&お婆バカ?なエピソードを聞きました。

お小遣いあげすぎ!

「知らない間に、子どもたちに小遣いをすぐ渡す。
特に祖父は稼いだらすぐ孫のために散財してしまう」(こう・47才)

「義父が、自分が亡き後の家の名義を孫にしたいと言って来た。
息子をすっ飛ばして、小学生の孫に財産を譲りたいと思う愛情の大きさが、ちょっと怖かった」(関口しょうこ・41才)
 
「顔を見ると二言目には『お小遣いあげようか!』」(匿名希望・51才)

お小遣いをくれるのはありがたいけど、あまりにあげすぎだと、孫側も「くれて当たり前」となってしまいかねません。互いに節度を持ちたいもの!

贈り物しすぎ

「食材はもちろん、ペルシャ絨毯や布団など、季節ごとにどんどん送ってきてくれる。
でも趣味じゃなかったり、食材は常温便で腐っていることも…苦笑」(うにぽん・54才)

「私の母は、なんのお祝い事もないのに、孫に会うたびにプレゼントを用意してくれている」(にゃむぴす・31才)

「クリスマスや誕生日プレゼントの準備が速すぎて、親が候補に挙げるものは先に購入されてしまう。
なので、親からのプレゼント選びにいつも苦戦する」(ひゆこゆ♪・37才)

「娘が生まれたとき、初の女子孫だった義両親はフィーバーしすぎて、サイズを無視した洋服を大量購入。
新生児なのに100サイズとか何年後!?とツッコんだ」(ambiton・38才)

「部屋が狭いのに、7段飾りの大きなひな人形を購入してくれた…狭い」(bee・50才)

孫の喜ぶ顔が見たいからプレゼントしてくれるのは、お小遣い問題と同様ありがたいこと。
でもやはり、ちょっと暴走しちゃったエピソードが多くみられました。

楽しくなって盛り上がりすぎ!

「『まだまだ若い!』が口癖のじいじ。
孫を連れて公園など遊びに出かけてくれるのだけど、調子に乗って、いつも足をねんざしたり、突き指したり、どこかしらケガして帰ってくる」(Daisy・34才)

「子ども達がセミの抜け殻を見つけたと嬉しそうに話したら、好きなのかと思い込んだおじいちゃん。
夏の間セミの抜け殻を拾いまくり、1メーターはある大きなメッシュ袋にぎっしり…。
それを見た孫&我々は仰天!
おじいちゃんはその様子を満足そうに見ていた」(ゆ・41才)

「好きなキャラクターのガチャガチャをやりたいと言った孫。
おばあちゃんもヒートアップしてしまい、欲しいのが出るまで数十回ガチャガチャを回したらしい」(3人のママ・36才)

孫と楽しく遊んでくれるのはとっても嬉しい!
こちらはおじいちゃんおばあちゃんの方が盛り上がっちゃった…という微笑ましいエピソードでした。

孫に会いたすぎる

「週末会いに行くと子どもたちがうるさすぎて、いつも『もう来るな!』と言うけど、
水曜日あたりには『次はいつ来る?早く会いたい!』と言ってくる(笑)」(らいぶた・36才)

「産後、即、毎日のようにビデオカメラ持参でやってきた。
こちらは休む間がなかった」(きららM・54才)

「歯医者に行きたくないじいじが、踏ん切りをつけるためか、『孫ちゃんが遊びに来てくれるなら歯医者に行く。遊びに来る前日に歯医者行く』と言って来た」(匿名希望・40才)

かわいい孫に会えることが生きがいになっているのでしょう。
実際会うと疲れることもあるんだけど、
やっぱり可愛いくて仕方ない!と言う気持ち、親でもわかりますよね。


おじいちゃん、おばあちゃんが健在であるうちに、たくさん思い出を作ってほしいですよね。
あまりに過度な愛をぶつけられると困ってしまいますが、
それぞれ節度をたもって幸せな時間を重ねていきたいものです。
 
文/小林みほ
 

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

122736

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

99352

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

86502

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

おなかがぺこりんさん

59673

簡単、時短、節約、ダイエット、高血圧防止レシピを...

5

and_a_plusさん

44519

→小5、小3の男の子2人のワーキングマザー →...

1

🌠mahiro🌠さん

412298

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

278807

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

260676

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

ゆぅゆ❤️さん

169866

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

kitty_kittyさん

168297

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

ひこまるさん

7485437

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6553682

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7975786

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6454282

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト