コラム

これをされたら即離婚!妻が許せない夫のアウトな行為って?

  • クリップ
これをされたら即離婚!妻が許せない夫のアウトな行為って?
富めるときも貧しいときもこれを愛し…という誓いをたて、“赦しあうのが夫婦”と一回は納得し結婚したけれど、「離婚」も考えざるをえない“一線”というものはありますよね。
夫がその一線を越えてしまったとしたら…ということで、ママたち100人に「離婚を考える」夫の行動について聞いてみました。

夫が何をしたら「離婚」を考えますか?

暴力    50%
浮気    35%
借金    11%
その他    4%

第1位 「暴力」

離婚を考える夫の行動として、「DVは許せません。女性に暴力を振るうのは絶対ダメ男。離婚します!」という声があるように、半数のママたちが真っ先にあげたのは夫の「暴力」。

・「DVは一生治らないと思うので、婚姻関係を続けていくのは無理だと思う。もし暴力を振るわれたら即別居して弁護士を立てて離婚します」
・「浮気も借金も、相応のきちんとした理由があれば怒りはしても理解に努めようと自分の気持ちを持っていくことはできる。価値観のズレだって、そもそも違う人格なのだから仕方がない。しかしDVは犯罪であり、夫婦であろうと力で他者を押さえつける権利はない」
とかなり厳しい論調。

・「暴力は命の危険を感じる。自分だけでなく子どもにも被害がおよぶので離婚」
・「殴られたら絶対に離婚します。謝っても絶対許さないし、すぐに子どもを連れて出ていきます」
と、子どもを守るという母親の使命も即離婚の理由に。

いずれにしろ、一度でも暴力を受けてしまったらその後の生涯を共に生きるのは絶対に無理、という意見が多数です。
「言葉も含めて、暴力をふるうような人間とは暮らしていけない」と、腕力のみならずモラハラも離婚対象に。

第2位 「浮気」

即離婚行動の第2位は“魂の裏切り”である浮気。「気持ちが離れてしまったら、夫婦としてやっていくのは無理だと思うから」というのが離婚を考える代表的意見。

・「浮気という行動に走るということは、少なくとも自分に興味がなくなってきているので、一緒にいても無駄だと思う」
・「心が離れた時点で一緒にいる必要性を感じなくなってしまう」
など、至極まっとうな意見が多々。さらに…

・「DVは別れる前に義親に相談するし、借金は金額や理由にもよるけど一緒に返していく方法を探します。だけど浮気だけは絶対許せない。浮気は裏切りだと思うから、裏切りだけは許せない」
・「借金は理由によっては許せますし、DVは応戦します。価値観のズレは全人類にあるものです。でも『妻』として『女性』として裏切られる浮気は絶対許せません。浮気はどんな理由であっても即座に夫を見捨てます」
と、即離婚ランキング1位の「暴力」よりも「浮気」は許しがたい、という意見もあり、根底にある“心の問題”の根深さを物語っています。

第3位 「借金」

住宅ローンなどは別として、夫が個人的に作ってしまう借金は1割のママが一発離婚対象に。

・「『借金=身の丈に合ってない』ことをするからだと思うので。そんな人は嫌です」
・「お金は家族を養っていくための大切な物なので、どういう形であれ借金をしてしまったら生活していけない。子どもにも迷惑がかかるので無理です」
・「昔から金の切目は縁の切れ目といいますから。内緒で連帯保証人とかになられたら、たまったもんじゃないです。はっきり言って困ります。こっちにだって人生設計がありますから」
と手厳しい! 

妻には内緒でちょっとひとツマミ…は家庭崩壊のはじまり。ゆめゆめ思案などなされるな、旦那様方!

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© jedi-master - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...