コラム

もっと家庭や私を大事にして!妻から夫への切実な注文とは?

  • クリップ
もっと家庭や私を大事にして!妻から夫への切実な注文とは?
パートナーに理想を求め続けるとキリがありませんが、「最低限こうしてほしい」という譲れない想いはあって当然。
でも、その“最低限”をクリアするのって意外と難しかったりするものですよね。
実際のところ、どのくらいの人がパートナーの言動に満足しているのでしょうか?
そこで、既婚女性100人に質問をしてみました。

夫に「もっとこうしてほしい」と思うことはありますか?

YES     88人
NO      12人

9割近くの人が夫に不満を持つ一方、1割弱の人は最高の夫を持っているようで、「文句のつけどころがないくらいイイ人」「平穏に生活できているから、これからもこのままでいい」など、今のままで十分幸せ!という声があがりました。羨ましい限りですね~。

では、「YES」と答えた“夫に不満を持つ妻たち”の意見を聞いてみましょう。

もっと家庭を大事にして!

・「もう少し子どものことを考えて行動してほしいです。子どもより自分のことを一番に考えていることが多い」

・「とにかくよく遊ぶ人で、家庭をかえりみない! 子どもが小さい頃から家族団らんの時間がほとんど無く、母子家庭状態でした。ずっと一緒もしんどいけど、週に1~2回は団らんがあるほうがいいと思う」

・「自分の趣味優先でなく、パパ大好きな娘のためにもしっかり家族サービスをしてほしい」

・「結婚して子どもが生まれても、いつまでたっても夫だけは独身時代と変わらず、夫としても父親としても成長が全くみられない」

家族サービスをしてほしいという意見多数! 自分中心の生活スタイルを貫く夫に辟易している主婦は多いようです。

もっと私を大事にして!

・「恋人同士だったときのようにもっとかまってほしい。休日には前もって計画を立ててお出かけをしたり、デートプランを時々は立てたりしてほしい」

・「子どもには凄くニコニコ話しかけているんだから、私にももう少し優しく話してほしい」

・「妊娠中でだんだん動きにくくなってきているから、体調が悪くなったときに洗い物だけでもしてもらいたいです。仕事で疲れているのは分かっているんですけど…」

妊娠中の奥さまには、それはお願いだから優しく大事にしてあげてください!想像以上に大変なんですよ!

もっと身だしなみに気を遣って!

・「付き合っているときは身だしなみに気をつけていた主人。今ではまゆげも整えなくなり、ヒゲも剃り残しがあり、鼻毛の処理もあまりせず、常に1本出ている状態です。髪の毛のセットなんて全くしなくなりました。一緒に出かけるときくらい、デート気分で少しは気をつけてほしいです」

・「身だしなみに対して無頓着な主人は、出先でよく鼻毛がピヨッと出ていることがよくある。出かける前によく鏡を見てチェックするように言ってもなかなか直らないので、もっと身だしなみに気をつかってほしい」

相手にいつまでも若々しくオシャレでいてほしいという思いは、きっと男女共通のもの。旦那さんのだらしなさを指摘すると同時に、自分のこともしっかりとチェックしたいもの。

もっと身体を気遣って!

・「健康で長生きしてほしいので、もう少し頑張って野菜を食べてほしいです」

・「健康診断の結果で警告が出ているので、若い頃と変わらない飲みっぷりや食べっぷりを改めてほしいです」

・「甘いものが好きでよく食べていますが、どんどん太っていくので健康が心配です。少しダイエットをしてほしい」

病気になって初めて健康であることの大切さを痛感したという人もいますが、その辛さを味わう前にしっかりと体調管理してください。

もっと頼れる夫になって!

・「口数が少なく、大切なことを話し合っていても全然話さない。平和主義で、何か思っていても言わないことが多いのですが、こちらとしては意見をぶつけあわないとスッキリしないので、もう少し意見を言ってほしい」

・「もっと自主的に、かつ計画的に行動してほしい。結婚後は基本的には何をするにも私任せというところがあるので、頼りがいを感じさせてほしい」

・「着替えなどを私が用意しなければなりません。『小学生か?』と思います。結婚前のように、自分で自分の好む服装をしてほしいです」

優柔不断だったり常に受け身だったりする男性は、えてして能動的な女性を選びがち。だから、奥さんが“人を引っ張る力が強い”という証ですよ! だからなんだっていう話ですが…。

もっとちゃんと連絡して!

・「晩ごはんがいらなくなったときには連絡がほしいと言っているのに、明らかにもう支度が終わっている時間に連絡をしてくる。『いつ分かったの?』と聞くとお昼頃とのこと。頼むから連絡を早くくれ~という感じです」

・「飲みに行くときは、わかった時点ですぐに連絡を入れてほしい。電話できないならメールで知らせてほしい」

事前に連絡してもらえたら人数分作らなくていいばかりか、奥さんだって気晴らしに飲みに行くことだってできますもんね。

さまざまな回答が出ましたが、いずれの“もっと”も、ご主人たちが期待に応えてくれたら家族の絆が強まりそうなものばかり。とはいえ、ご主人のほうでも妻に対して「もっとこうしてほしい」気持ちを抱えていることも考えられるので、一度、お互いに改善してほしい点について意見交換してみるのもいいかもしれませんよ。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Karin & Uwe Annas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...