コラム

抱腹絶倒!私が遭遇した「寝ぼけ&寝言」エピソード

  • クリップ
抱腹絶倒!私が遭遇した「寝ぼけ&寝言」エピソード
イビキや寝言などの就寝中の行動は、自分でコントロールできないだけに人から見られたらなかなか恥ずかしいものですよね。
けれど、自分でコントロールできないからこそ、その人の素の部分が見え隠れするというもの。

そこで今回は「家族や周囲の人の笑える寝言・寝ぼけエピソード」を、主婦100人に教えてもらいました!

好物がバレバレ

・「3歳の息子がムクっと起きて『スイカが食べたいです!』と言ってまた寝た」

・「3歳の娘が寝言で『アイスクリームー!』と叫び、プレゼントでもらったアイスクリームのぬいぐるみをかじっていたときは、よほど食べたいんだなと笑えました」

・「夜中に主人が『それ俺の焼き芋だからーーーー』と大声で叫んだときは大笑いしました。そんなに焼き芋食べたかったのかな?」

翌日、食卓に並べてあげたら「なんで食べたいものが分かったの?」と喜ばれそうです。

夢の中でもおつかれさま

・「主人は寝言が長く、しょっちゅうブツブツ呟いているのですが、夢の中でも仕事をしているようで、『○○さん、こっちをお願いします。俺こっちやるんで』と言っていたりするので、夢でも仕事していて疲れないか心配です」

・「助産師の友人と1泊旅行に出かけたとき、夜中に友人が『もう少しで赤ちゃんが出てくるから頑張って!』と叫び、びっくりしました」

・「旦那は本当に会話をしているみたいに、かなり大きな声で寝言を言います。夢の中で取引先となんかあったようで必死に謝りだしたので、かわいそうに思った私が『大丈夫だよ~。謝らなくていいから』と言ったら急に笑顔になりました。そこで笑顔を見せるから怒られるんだよ!」

おつかれのご主人やお友達をどうぞねぎらってあげてくださいね。

あまりにもいい気分で…

・「ぐっすり寝ていたはずの子どもが突然『ふふふ…』と笑い出した。顔を見たらすごく幸せそうだったのでいい夢なんだろうなと思い、思わず『良かったね~』と言ったら、にや~っとしたので笑いをこらえるのに必死だった」

・「5歳の娘が夜中23時頃に突然『うふふふふ』と笑いだした」

夢の中でも笑っていられるなんて、それは幸せですよね。それを目撃した方も幸せな気持ちになれそう。

緊急事態発生!?

・「旦那が夜中にいきなり覆いかぶさってきて、『大丈夫だから!』を連呼。『落ち着け!』と怒鳴ったら正気に戻り、大地震の夢を見たと言っていました」

・「いとこが寝言で『おまたがかゆいんだよー』と叫んでいて、ビックリしたけど笑ってしまいました」

・「『お花畑に行かなくちゃー! 』と叫んだ妹。本人は全く覚えてなかった」

・「主人が寝ぼけて『枕とタオルを!早く持ってきて!』と叫んでいた。『はい、どうぞ』と持っていっても、『枕とタオルを!』と繰り返し叫んで納得しないよう。普段から落ち着いてる主人の焦った様子がおかしかった」

・「主人が夜中に私の頭にこぶしを乗せ、『ちょんまげが…ちょんまげが…』と寝言を言っていました。『頭が痛い』と訴えると、まだ半分夢の中のようで『あれ?ここにちょんまげが…』と、まだ『ちょんまげ』と言っていたのが笑えました」

なんとかしてあげたい気持ちがあっても、どうにも手を貸してあげられそうにありません…。

会話が成立

・「元カレが突然怒りながら、『俺のキノコとっただろ!』と言い始め、あまりにもハッキリ喋ったので『え!?とってないよ!?なにキノコって!?』と反応してしまいました。何回か会話が続いた後、返事が半笑いになってきた元カレ。喋っているうちに目が覚めてきて笑えてきたらしい(笑)」

・「娘と息子が小学生のとき、寝言で偶然にもケンカしていた。娘は『ねえ、私の食べないでよ!』、息子は『俺じゃないよ!』と偶然にも会話が成り立っていてびっくりしました」

寝ている相手が返事をかえしてきたら、どのくらい会話が続くか試してみたくなりますよね。

浮気… 他の女性と勘違い…?

・「猫なで声でしゃべる主人にゾッとしていたら、寝言で『○○ちゃん』と何度も呼んで甘えていたので浮気をしているのかと勘ぐっていたところ、はっきり『リリちゃん』と聞こえ親の飼っている犬だと気づけてよかった」

・「夫は再婚なのですが、ある夜『くうちゃん』と元妻の名前を寝言で呼んでいたので、『はいよ』と返事をしてあげたら満足そうでした。“くうちゃん”って呼んでいたんだと知り、腹立たしいときとかに、何も知らない振りをして会話にとりいれてます」

・「パートナーが寝ぼけて、私の頭をニコニコしながら撫でてくれました。普段はしないことなのでビックリしましたが嬉しかったです」

実際、寝ている間の言動で浮気が発覚するケースもあるようなので、怪しい言動には要注意です!

それにしても、人の寝ぼけエピソードを見ていると、自分も同じことをしているんじゃないかという気持ちになってきて、なんだかちょっと怖くなりました…。 

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© chihana - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...