コラム

唇だけじゃもったいない!「リップクリーム」活用術4つ★

  • クリップ
唇だけじゃもったいない!「リップクリーム」活用術4つ★
リップクリームは女性にとって欠かせない美容アイテムですよね。
そのため、気がついたときにさっと塗りなおせるよう、化粧ポーチだけでなく、バッグやポケットの中にも忍ばせている女性は多いのではないでしょうか。しかし、化粧品には消費期限があるため、開封してから3~6ヵ月以内には使い切るのが理想とされています。

そこで今回は「そんな短期間で使い切るなんて無理!」という方のために、リップケア以外でリップクリームを活用する方法を紹介いたします。

活用術1:崩れたメイクのお直しに

「ふと鏡を見たら、アイライナーやアイシャドウで目の周りが真っ黒に!」「朝、きれいにメイクしたのにファンデーションがよれてる!」なんて、そんな経験ありませんか?
実は、そんなときのメイク直しにリップクリームは最適なんです。

直したいポイントにリップクリームを馴染ませ、しっかり油分を拭き取ればメイク直ししたい部分だけをきれいに直すことができます。
ただし、メントールが入っていないリップを使うようにしてくださいね。

活用術2:まつ毛のボリュームアップ

まつ毛美容液は美容のマストアイテムではないので、気になってはいるものの「この金額なら買わなくてもいいや」と考えている女性は多いもの。
けれど、こちらもまた、リップクリームがそんなまつ毛美容液の代わりとしても活躍してくれるのです!
これは、油分をつける事でまつ毛が保護されるため、まつ毛の成長を補い、まつ毛自体もきれいにしてくれるということ。

ただし、目元はとてもデリケートな部分。直接唇に触れるスティックタイプのリップクリームの残りだと雑菌が繁殖していることもあるので、ジャータイプのリップクリームを使用し、清潔な指や綿棒などで塗るようにしましょう。
リップクリームは本来、唇につける油分ですので、目元に用いる際は目に入らぬように十分気をつけてくださいね。

活用術3:ポイントメイクのクレンジング

アイメイクやリップメイクは、なかなか落ちなくて無理やり落とそうとしてしまいがちですよね。
目元の皮膚の厚さはサランラップ1枚分といわれていますので、できるだけダメージを与えないよう、優しくオフする必要があります。このとき、擦り過ぎてしまうと小じわの原因となることも…。

そこで役立つのがリップクリーム。リップクリームを多めに手に取り、なじませるだけで、コットンで簡単にオフすることができるんです。
濃いメイクのときは、メイク落とし前にリップクリームを使ってポイントメイク落としを行っておけば、お肌に負担をかけることなくメイクを落とすことができますよ。

活用術4:ハイライトに活用

「ハイライトに?」との声が聞こえてきそうですが、リップクリームはとっても優秀なハイライトになるのです。
ハイライトは、ファンデーションの上に重ねるとシワっぽく見えてしまうこともありますが、代わりにリップクリームをのせれば、肌なじみもよく、そんな心配もありません。

ただし、肌に直接塗ってはいけません。上手な使い方は、手の甲にリップクリームを塗り伸ばし、それを指の腹でとって、おでこや頬骨など高く見せたい部分にポンポンと叩くようにのせていきましょう。

リップクリームはいろいろな場面で活躍する優秀なアイテムです。使いかけのリップクリームが沢山あるという方は、上手に活用してみてくださいね!

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© naka - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7324014

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8703717

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

4000771

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8407132

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5319016

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け