お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ピーマンを生で食べられるレシピが知りたい!オススメの食べ方講座 

  • クリップ
ピーマンを生で食べられるレシピが知りたい!オススメの食べ方講座 

嫌いな人も多いピーマン。独特の苦味とクセのある香りが、好き嫌いの分かれ目ですよね。そんなピーマンですが、ビタミンCが豊富で、嫌いなままにしておくには惜しい食材。最近SNSなどでも話題の生ピーマンレシピなら、ピーマン嫌いの人でもパクパク食べられると聞いて、調べてみました。

ピーマンは生で食べられるのか知りたい

そもそもピーマンを生で食べてもよいものなのか心配な人もいるでしょう。

ピーマンは、生で食べても大丈夫です。思えばピザのトッピングなどでも、ほぼ火の通っていないピーマンの輪切りを、焼いたあとにのせたりしますし、レストランで出されるサラダに生のまま入っている場合も。濃いグリーンを生かして、料理の彩りをよくするために使われることが多いようです。

生食した場合の栄養の違い

ピーマンは、レモンの2倍と言われるほどビタミンCが豊富です。通常ビタミンCは熱に弱いので、加熱せず生で食べたほうが摂取しやすいのですが、ピーマンの場合は、加熱による減少からビタミンCを守ってくれるビタミンPという栄養素が同時に含まれているため、加熱によるビタミンCの損失はほぼないそうです。

ほかにもピーマンには体調を整えてくれるカリウムや鉄、カルシウム、食物繊維などが含まれていますが、中には生で食べたほうが摂取しやすい栄養素もあるので、生食もおすすめです。

ただあの苦味が苦手だという人は、グリルしたり炒めたりしてピーマンの苦味をやわらげたほうが食べやすいですし、胃腸の弱いときなどは、生のピーマンを大量に食べることは、消化の面から考えておすすめできません。

ピーマンを生で食べる方法が知りたい

ピザのトッピングやサラダなどの食べ方のほかにも、おいしく生ピーマンをいただけるレシピがあります。おつまみや、ごはんに合うおかずなど、簡単な生ピーマンの食べ方をご紹介します。

・氷で冷やして
このまとめの最後のレシピ集でもご紹介していますが、ピーマンを氷に埋めてチルド室で2日冷やすだけの「パリッパリピーマン」という食べ方があります。ていねいにワタをとったピーマンを四つ切りにして、氷の間にはさむだけなのに、ふだんはピーマン嫌いの子どもまで奪い合うおいしさに。

これは、ピーマンが持つ特殊な細胞が、氷水で冷やされることで水分を大量に吸収するからなのだそうです。2日後に重さを測ると、その吸収した水分で20%程度も重さが増えているほどなのだとか。

氷水につけたピーマンは、一口かじると口の中にその大量の水分が入り込んで苦味を感じにくくなる上、ピーマンが持つみずみずしさと甘味が広がり、まさに新食感!

肉味噌やマヨネーズなどをつけていただくと絶品ですが、ただ塩をふっただけでもフルーツを食べているようなおいしさなので、これはぜひ試してみていただきたい食べ方です。

・調理したお肉と合わせる
よく洗い、ヘタとワタをとったピーマンを一口大に切って、焼肉や豚しゃぶと合わせるというもの。ピーマンのシャキシャキとした歯ごたえと爽やかな苦味が、お肉との相性ばっちりです。特に脂肪分の多いハラミをタレで焼いたものや、しゃぶしゃぶにした豚バラ肉などとの相性が良いようです。

・オイスターソースとトマトで
とろみがあって、牡蠣のこってりとした旨みのきいたオイスターソースが、生ピーマンと合う!と話題に。甘味があってジューシーなプチトマトと合わせて、サラダ感覚で食べるのがツウだそうです。

ピーマンの苦味を消す方法が知りたい

苦味があってこそのピーマンとも言えなくはないですが、できるだけ苦味を消す方法はないものでしょうか?

・切り方で
まずは切り方です。ピーマンを切ってみればわかりますが、繊維は縦方向(ヘタ〜お尻)に入っています。この繊維にそってカットすると幾分苦味をおさえることができます。

輪切りなど、繊維が壊れる切り方をしてしまうと、そこから苦味成分が出て苦味も強くなるようです。ピーマン嫌いの子どもに、みじん切りにしたピーマンを内緒で混ぜるという食べさせ方がありますが、これはかなり苦味の出てしまう切り方です。

・カットした後に湯通しする
ピーマンを、使いたいサイズにカットした後、10秒ほど湯がくだけでも苦味が減ってまろやかになるようです。湯がくことによって、ピーマンの苦味成分がお湯の中に溶け出してくれるからです。ゆがく時間は短時間でもだいじょうぶですが、満遍なくお湯がかかるようにしましょう。

生でも食べやすいピーマンの種類が知りたい

一口にピーマンといっても、色々な品種があるのをご存知でしたか?中には苦味が少なくて、生でも食べやすい品種もあります。

・ジャンボピーマン
一般的なピーマンの2倍くらいのサイズで、長さは15~20cm。名前の通りジャンボなピーマンです。このピーマンはパプリカの血も引いているので、甘味が強いのだそうです。食べてみると歯ごたえがあり、ピーマン特有の苦味や香りがほとんどなく、ふつうのピーマンは苦手だという人でも食べやすい品種です。

全国で栽培されていますが、岡山県の津山市では特にこのピーマンの栽培に力を入れていて、ご当地グルメとして、このピーマンをアイスクリームにした「ジャンピーアイス」というものが売られているそう。ほんのりグリーンの、さわやかなアイスクリームです。

・赤ピーマン
一般的なピーマンを、そのまま約2週間ほど収穫せずにおくと、真っ赤に完熟した赤ピーマンになります。形はもともとの緑のピーマンと同じですが、熟しているだけに糖度が高く、あの特有の苦味はどこへ行ったの?という感じ。枝に長くついているせいか、果肉の厚みはやや減るようですが、生で食べてもおいしく、まるでパプリカのような味わいです。

・バナナピーマン
スーパーなどの店頭で見かけることは少ないかもしれませんが、見た目がつるりとして、薄緑色をした、バナナピーマンという品種があります。普通のピーマンほど苦味が強くなく、甘みがあり、これも熟すにしたがって薄緑から黄色、オレンジ、真っ赤と色が変わります。ピーマンというよりはパプリカに近いみずみずしさと甘みで、サラダやスムージーにしても、おいしくいただけます。

生ピーマンの選び方が知りたい

スーパーなどでは5、6個セットになって売られている場合が多いですが、パッケージの外側からでもじっくりとよく見て、色が均一で濃く、艶があるものを選びましょう。

また、ヘタの部分がまだ新しく、新鮮なものが鮮度の高いピーマンです。その部分が茶色く変色したり、干からびたりしていないかよく確認してください。
持った時にずっしりと重みがあり、指で挟んでみてしっかりとした弾力があるものが肉厚でおいしいものです。

甘みの強いピーマンが良い場合は、真っ赤な完熟を選ぶか、ジャンボピーマン、バナナピーマンなどの品種を選ぶのが良いでしょう。

生ピーマンを使ったおすすめレシピが知りたい

暮らしニスタに届いた、ピーマンを生で味わうためのレシピ&アイデアを5つ、ご紹介します。調理に火を使わないので、どれもささっと簡単にできるものばかり。野菜が足りていないなと感じるときなど、気軽に作ってもりもり食べてください。

夏にぴったり簡単メキシカン!「食べやすいサルサソース」のレシピ

【材料 (2人分)】
ミニトマト…5個
ピーマン…1/2個
玉ねぎ…1/10個
オリーブオイル…大さじ1
レモン…大さじ1
塩コショウ…少々

材料をザクザクみじん切りにして調味料と和えるだけ。冷奴やサラダ、唐揚げなどに使える万能ソースの出来上がりです。味のなじみがよくなるように、野菜はなるべく細かく刻むのがポイント!

夏にぴったり簡単メキシカン!「食べやすいサルサソース」のレシピ

2019.08.08

フレッシュな食材を使って簡単なサルサソースを作りましょう!和風でも洋風でもなんでも合う「万能ソース」ですよ♪続きを見る

ピーマンのナムル

【材料(1~2人分)】
・ピーマン…2個
・塩、ごま油…各少々
・刻みニンニク、白すりごま…各小さじ1〜2

ピーマンを縦にせん切りしてあえるだけの簡単副菜。せん切りの幅が細ければ細いほどしんなりと。太めなら生ピーマンの歯ごたえを思う存分楽しめます。

cot.cotの副菜パート7

2019.05.15

基本を覚えて安定の味に♡キャベツの浅漬け

【材料(作りやすい分量)】
キャベツ(ザク切り)…500g
ピーマン(細切り)…3個
人参(細切り)…1/3本
切り昆布…5g
*塩…小さじ2
☆砂糖…小さじ2
☆酒・味醂・レモン汁…各小さじ1
☆昆布ダシ…少々
☆白胡麻…適量
☆しょうが(チューブ)…適量

さっぱりとしていくらでも食べられるキャベツの浅漬けに、味と色味のアクセントとしてピーマンを。やさしい苦味と鮮やかなグリーンで良い仕事してくれます。

基本を覚えて安定の味に♡キャベツの浅漬け

2016.11.07

箸休め&あともう1品にぴったりの浅漬け基本さえ覚えれば超絶簡単&アレンジ可能!◾︎アメブロhttp://s.ameblo.jp/kisuke-toraji/◾︎クックパッドhttp://cookpad.co...続きを見る

ポリ袋で簡単☆ やみつき♪ ピーマンのからし漬け

【材料 (3人分)】
ピーマン…7個
からし…小さじ1弱
醤油…小さじ1
きび砂糖…小さじ1弱
塩…ひとつまみ

ポリ袋に材料を入れてもむだけで完成。超簡単なのに苦味と辛味がクセになる大人のお漬物です。ピーマンが底値の時期にたくさん作って楽しみたいですね。

ポリ袋で簡単☆ やみつき♪ ピーマンのからし漬け

2019.09.27

ポリ袋で簡単にできるピーマンのからし漬けです。材料を入れて2分間もみもみすれば、もう美味しい♪一日置くとさらに美味しい♪やみつきになる浅漬けです(*^^*)続きを見る

福岡で流行り*パリッパリぴーまん♪

【材料(作りやすい分量)】
肉厚の新鮮ピーマン…好きなだけ
大きめ氷…浸けられるだけ
時間…チルドで最低丸2日
つけ添え…塩や肉味噌

テレビの健康番組でも紹介されていたという、ただ冷やすだけでおいしくなる「パリッパリピーマン」。ピーマンが水分を吸収しやすいところに目をつけたメニューですが、まる2日で全く違う食感&味に。苦味なしでうんまー♪の究極の生ピーマンレシピです。

福岡で流行り*パリッパリぴーまん♪

2019.07.28

『パリパリビーマン』を初めて見たのは某イタリアン。氷でキンキンに冷やしただけのピーマンて最初は何なの?と思ったものの、後で福岡の飲食店でかなり人気で流行ってるものだと知りました(笑)苦味なし、歯応え最高♡続きを見る

まとめ

ピーマンは、無理に生で食べなくても良い野菜ですが、冷やしピーマンなど、生でしか味わえない食感があるということで、ちょっと、生食にも興味がわいてきませんか?中でもジャンボピーマンやバナナピーマンなど甘みの強いピーマンは、挑戦してみる価値ありかもしれませんね!

文/伊波裕子

 

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

毎日きちんとクレンジングや洗顔をしているはずなのに、肌のざらつきやごわつきを感じることはありませんか? 実は、30~49才の女性のうち「年中肌のざらつきが気になっている」人は69%。中でも、鼻のざらつきを感じる人は88%、あごのざら...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

80530

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

花ぴーさん

32485

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

よんぴよままさん

31898

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

hiyonanoさん

30294

10歳のツインズ女子の母です。 仕事はデコレー...

5

戎谷洋子(Yoko.E)さん

26354

■整理収納アドバイザー1級■整理収納教育士■片付...

1

🌠mahiro🌠さん

510590

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ゆぅゆ❤️さん

174663

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

3

ハニクロさん

155014

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

4

おおもりメシ子さん

104453

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

桃咲マルクさん

103566

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

8308107

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7394856

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9085180

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6838442

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

簡単&おしゃれ♪手作りブックカバーコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」
子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト