お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【運動会のお弁当に】めちゃ簡単!ウインナー飾り切り4選<作ってみた>

  • クリップ
【運動会のお弁当に】めちゃ簡単!ウインナー飾り切り4選<作ってみた>

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Oです。

いよいよ秋の運動会シーズン到来。子どもたちの頑張る姿を応援したいママとしては何かお弁当で元気づけられるものを作ってあげたいと思いませんか?

そんなときにぴったりなのが「ウインナーの飾り切り」。子どもたちに大人気のウインナーですが、そこにひと手間加えるだけで、楽しいお弁当に早変わり!とっても簡単に作れるので、もちろん普段のお弁当にもおすすめです。

今回は男の子向け、女の子向け飾り切り2つずつを作ってみましたよ。

<男の子向けの飾り切り>

1、コロンと丸まった姿がかわいい「いもむし」



簡単な飾り切りといいつつ、いろいろ細かな切り方をして結局難しいのでは?と思っている人もいると思いますが、まず最初に紹介する「いもむし」はまっすぐ切るだけ。今回紹介する4つの中で一番簡単な飾り切りです。


①頭となる部分を1cmくらい切り分けます。


②つまようじを2本置き、その上に残った体部分を置き、3㎜くらいの間隔で切り込みを入れます。
つまようじは切り落とさないためのストッパーの役割をしてくれますよ。



③1分間ほどウインナーを茹でます。
茹でると体が丸まって、かなりいもむしっぽい感じになりました。



④頭部分に黒ごまとのりで目と口をつけます。

最後にスパゲッティで頭と体を固定すれば完成!



完成形はコチラ

記念すべき飾り切り第1弾「いもむし」が完成しました。
初めて作ってみましたが、何も難しいところはなく、3分ほどで作れましたよ。正直なところ本物のいもむしは苦手なのですが、このいもむしなら愛着さえ感じてしまいました(笑)


2、お弁当の中からフレーフレー!「ハチマキたこ」



続いては、定番のたこかと思いきや、いつも以上に気合が入ったたこです。


①長さに対し、2/3くらいまで縦に切り込みを入れます。


②ウインナーをくるっと回転させ、同じように切り込みを入れ、計8本の足を作ります。
もし包丁で切りにくければ調理用はさみを使ってもいいですよ。


③②のウインナーを熱したフライパンで焼きます。
加熱されたことで、どんどん足が開いてくる姿がなんとも言えません。
足が完全に開いたら取り皿に取ります。これでたこウインナーができました。


④続いてハチマキ部分を作ります。
きゅうりを薄く輪切りにし中をくり抜けば、ハチマキの出来上がり。
きゅうりの太い部分をハチマキにしてしまうとウインナーにひっかからない可能性があるので、きゅうりの端の方を使いましょう。


⑤④のハチマキを③のたこウインナーの頭の上に乗せ、黒ごまで目をつければ完成!


完成形はコチラ
キリリとした顔つきでハチマキがよく似合ったたこウインナーが出来上がりました。こいつがお弁当の中から応援してくれたら、パワーがもらえそうですよね。


<女の子向けの飾り切り>


3、お弁当のふたが開いた瞬間にぱっと咲いた「たんぽぽ」



続いては女の子向けの飾り切りを紹介します。女の子はやっぱり見た目がかわいいものが好きですよね。そこでまずは、花びらがぱっと開いた感じがかわいい「たんぽぽ」を作ってみます。


①ウインナーを真ん中で切ります。


②次に、写真のように大小2つの円状に切り込みを入れます。
大小2つの大きさのストローなどがあれば簡単に切り込みを入れられるのですが、あいにく我が家にはなかったので、包丁で切り込みを入れました。でも意外ときれいに2重円になりましたよ。


③②にさらに放射線状に切り込みを入れます。
かなり細かく切り込みが入るのでウインナーの身部分が崩れやすくなります。ここは少し慎重に切り込みを入れるようにしましょう。

そして最後に、熱したフライパンで焼けば完成です。


完成形はコチラ
切り込みを入れただけでたんぽぽが出来上がりました!よりたんぽぽらしく作るためには、花びらである切り口部分をしっかり焼いて、焼き目をつける&切り目を開かせるのがポイントです。お弁当にこのたんぽぽが入っているだけで、ぱっと華やかなお弁当になりますよ。


4、食べるのがもったいない、愛らしい「うさぎ」



ウインナー飾り切り最後は、子どもたちに人気の動物「うさぎ」を作ってみます。あのウインナーの形からどうやってうさぎができるのでしょうか!?

①ウインナーをそのままの形で1分ほどゆで、斜め切りにしながらウインナーを半分にします。


②①の2つそれぞれから斜め薄切りにして、2枚を切り取ります。
これを見ても全くうさぎの姿は想像できません><。


③②の大きく残っている方に切り込みを入れます。
実はこれがうさぎの頭になります。


④薄切りにした2枚には、V字型に切り込みを入れます。
もうお分かりですか?そう、これがうさぎの耳になるんです!


⑤最後に③の切り込みに④の耳部分を差し込み、黒ごまで目をつければ完成!
なるほど、こうやってパーツを組み合わせるんですね!



完成形はコチラ
ちょこんとした姿が愛らしいうさぎが出来ました。若干ねずみに見えなくもないですが、そこはご愛嬌。こんなコたちがお弁当から顔をのぞかせていたら、かわいすぎて逆に食べられないかも!?ちなみに耳の長さを変えれば犬やブタにも変身できますよ。


飾り切りウインナーで子どもたちを全力で応援!

いかがでしたか?飾り切りというと難しいイメージだったかもしれませんが、今回紹介したものはすべて5分もかからずに作れました。ウインナーが入っているだけでもちろん子どもは大喜びなんですが、こんなウインナーが入っていたらさらにテンションが上がるはず!飾り切りウインナーでママが応援するする気持ちを伝えてみませんか?


取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

はる*プリズムさん

54453

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

2

ザッキー☆さん

50586

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

3

花ぴーさん

47181

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

and_a_plusさん

45627

→小5、小3の男の子2人のワーキングマザー →...

5

happydaimamaさん

41676

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

242965

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160367

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

125434

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

栗山佳子さん

118083

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

5

ねむンダさん

114689

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

ひこまるさん

6143323

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5283817

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6260133

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5269855

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト