お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

脱・マンネリ!我が家流・そうめんの食べ方を教えて!  

  • クリップ
脱・マンネリ!我が家流・そうめんの食べ方を教えて!  

そろそろ夏も終わり…、夏休みランチの定番といえば、そうめん!茹でて麺つゆ+薬味でいただくのがTHE・スタンダードな食べ方ですが、最近ではいろんなアレンジレシピを見かけますよね。そこで「主婦100人!アンケート隊」に、自己流のおいしいそうめんレシピを教えてもらいました♪

具だくさん!ご馳走そうめんレシピ

「グリルでカリカリに焼いた油揚げ、ささみ、きゅうりの千切り、揚げなす、錦糸卵を冷やし中華のように盛り付けて食べるのが我が家流!」(kcえすも・34才)

「なす、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、鶏肉、油揚げをごま油で炒め、昆布だしを使ってつけつゆを作り、冷蔵庫で冷やして“つけ麺”にして食べると、食欲がない時でもモリモリいける」(匿名希望・45才)

「にんにくをオリーブオイルで炒め、トマト、ツナ、玉ねぎ、シソなどの具材を。パスタみたいにして食べるのが最近のブーム」(ケセラセラ・34才)

「そうめんだと野菜がとれないので、つゆの素でいろんな野菜を煮込む。それを冷蔵庫で冷やして、つけつゆにして食べる」(Happy Smaile・43才)

「シイタケ、玉ねぎ、溶き卵の入っただし汁をキンキンに冷やして食べる」(まままま・34才)

「あたたかい出汁に、生姜・ねぎ・豚肉を入れる。私と息子は絶対にこれ」(ちえぞう・50才)

まずは、シンプルなそうめんがご馳走になっちゃうアレンジレシピをご紹介。食欲をそそって栄養満点、お腹もいっぱい大満足!なレシピがそろいました。

麺つゆに“ちょい足し”で絶品!

「麺つゆにマヨネーズを入れてる…(笑)。やめられない!」(ここしーママ・41才)

「麺つゆを溶き卵で割ったり、ごま油をちょい足ししたりする」(ダイフク:42才)

「つゆに、ラー油や味付きメンマを入れると美味しい!」(しのうさママ・43才)

「麺つゆに足して美味しかったのは、カボス、食べるラー油」(ゆきだるま・32才)

「麺つゆに、①生姜たっぷり、②かんずり(辛味調味料)、③大根おろしと梅干し がマイベスト!」(coucou・48才)

「鶏皮をお肉代わりに麺つゆに入れると、コクが出て最高に美味しい!」(みみり・33才)

具材を炒めたりするのは面倒だけど、つゆにちょい足しならチャレンジしやすいですよね。味が変わって飽きません。なかには何種類かのちょい足しつゆを用意して食べ比べする、なんて強者も!

これがなくちゃ!こだわり薬味・トッピング

「海苔・ゴマ・大葉をどっさり入れて、そうめんをしっかり浸して食べると止まらない~」(コタツ・38才)

「揚げ玉は、天ぷら屋の天かすに限る!サクサク感が違うのでおススメ」(へちまエンジン・35才)

「納豆+のりが至高」(ゆっきー・38才)

「意外と合うのが紅ショウガ。さっぱりしておいしい」(匿名希望・36才)

「食べるラー油と牛モツ炒めをトッピングするのにハマってる!」(Reeeee・34才)

「ナスをごま油で炒め、ぽん酢で和えたものをトッピングして食べる」(chGc・46才)

「わが家はトマト嫌いだけど、そうめんつゆにトマトを入れるのだけはパクパク食べれられる。不思議!」(ほほほ・32才)

「ツナ缶やサバ缶を汁ごと添える」(MRT・41才)

薬味・トッピングはそうめんのメインと言っても過言じゃない!かもしれません。皆さんの試行錯誤の歴史に基づいたベストトッピング、参考になります。

麺つゆは、つけない派

「ふつうのそうめんに飽きたら、野菜と肉を炒めてそうめんチャンプルーが◎」(すず・32才)

「つゆをシャーベット状に凍らせて、麺にかけて食べる!」(うらら・46才)

「納豆に麺つゆを味付けとして入れて混ぜ、それを麺にかけて食べる♪」(CL-GRC・43才)

「そうめんの産地近くに住んでいるので、そうめんのフシを買って、お吸い物や味噌汁にして使っている」(匿名希望・41才)

そうめん+麺つゆの組み合わせにマンネリ…そんな人にぜひ試してもらいたいレシピ。小さなお子さんがいるご家庭は特にいいかもしれません!

外せない!絶対ご指名アイテム

「そうめんに、スーパーに売っている、“山形のだし”をかけて食べるのにハマってる。野菜も取れて健康的」(はち・43才)

「桜井花筵堂のごまみそ麺つゆを知ってからは、もうこれナシじゃそうめんが食べられなくなった」(ひろ・47才)

「市販の麺つゆは“創味のつゆ”に決まってる」(atsuko・49才)

「近所に美味しいかき揚げを売ってるお店があり、必ずそこのかき揚げを付け合わせにする。カリッカリで、大きめの桜えびが入っていて絶品!」(nao・39才)

「カルディのカレーにつけて食べる!」(なお・43才)

「流しそうめん機で食べる。子ども達はこれがないと怒る…」(匿名希望・40才)

そうめんするならコレ!という定番の逸品がある、という声も多くみられました。頻繁に食べるものだし、元々がシンプルなので、こだわっていくとどんどん美味しさが追求されていくのかもしれません。

家族から「またそうめん!?もう飽きた~」と言われるのは夏休みあるある。筆者も実は「もう見るのも作るのもうんざり」とすら思っていましたが、皆さんのアンケートを読んで、またそうめんが食べたくなって参りました!「美味しそう!」と思ったものがあったら、ぜひトライしてみてください。

文/小林みほ

おすすめ

大掃除の時短術!プロと分担する 大掃除ならユアマイスター!早割キャンペーン中
食事の後や寝る前に、毎日欠かせない歯みがき。ところで、みなさんはハブラシって、どんな基準で選んでいますか?プライベートなことだし、仲のいい友だちともあまり話題にすることってないですよね。そこで「暮らしニスタ」では「ハブラシの選び方とお...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

RIRICOCOさん

199792

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

2

288Melonnn🍈さん

55248

手作り、ペイント、木工が好きです。家は魔女が住む...

3

jmsさん

42087

ハンドメイドが大好きで色々作っています。 レシ...

4

山本志乃さん

35371

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

5

ksfioriさん

34711

空が広く緑の多い街でマンション暮らし。快適な空間...

1

ksfioriさん

325076

空が広く緑の多い街でマンション暮らし。快適な空間...

2

🌠mahiro🌠さん

286843

🌟投稿開始2019.11.2🌠 お陰様で、投稿...

3

RIRICOCOさん

275155

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

4

Asakoさん

135748

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

山本志乃さん

120085

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8427604

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7524336

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9238841

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6964463

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

簡単&おしゃれ♪手作りブックカバーコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」