お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

なす料理が【事前レンチン】で、時短・節約・ヘルシーに!【やってみた】

  • クリップ
なす料理が【事前レンチン】で、時短・節約・ヘルシーに!【やってみた】

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Oです。

お店にはすでにたくさんの夏野菜が並んでいますよね。きゅうりにトマト、トウモロコシなど色鮮やかでおいしいものが目白押しですが、その中でも特に「なす」は炒めるもよし、揚げるもよしで、夏の食卓にはなくてはならない野菜です。でも、1つ気になることが…。

なす料理を作るときってついついたっぷりの油を使っていませんか?確かにたっぷりの油で炒めたなすはとろっとして、甘みが増しておいしいんですが、あれだけたくさん使った油はどこに!?と思うほど、なすがどんどん油を吸収してしまうので、かなりカロリーは気になるところ。

そんなときに、炒める前に“あること”をするだけで、いつもの半分くらいの油の量で、いつも以上のおいしい炒め物が作れるという情報をキャッチしました。果たして本当なのか、早速検証してみたいと思います!


炒める前に油をからめてレンチン!

炒める前にすること、それは「なす全体にサラダ油をからめ、ラップをしてレンチンする」ことなんです。これをするだけで、なすはトロトロになり、使う油の量は半分、炒め時間は1/3と、時短節約にもなるんだとか。

それでは検証開始!


今回は、材料はシンプルだけどクセになる「なすのねぎしょうゆ漬け」を、事前レンチンするバージョンとそのまま炒めるバージョンで作ってみました。と言っても、違いは事前レンチンするかどうかで、それ以外の工程はすべて一緒です。

<材料>(各バージョン共通)
なす…2本
サラダ油…適量
A
長ねぎ(みじん切り)…1/2本
にんにく、しょうが(すりおろし)…各小さじ1/2
砂糖…小さじ1
黒酢…大さじ1
オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/2

では、事前にレンチンするバージョンから…

<事前レンチンバージョンの作り方>
①なすは2㎝幅の輪切りにし、塩水(分量外)に5分ほど浸けてギュッと絞ります。


いらない水分が残っていると、出来上がったときに味がぼけやすくなるので、しっかり水分はきっておきましょう。


②なすを耐熱性ボウルに入れ、サラダ油大さじ1/2を加えてなす全体に油がいきわたるように手で混ぜ、ラップをかけて500Wの電子レンジで5分30秒(600Wなら4分20秒)加熱します。

なす全体が油でコーティングされるように、手で混ぜ合わせます。

ラップをして5分半加熱します。

するとこんな感じで、なすがくたっとなりました!

これが今回のポイント、“事前レンチン”です。
(通常バージョンではこの工程はありません)



③サラダ油を熱したフライパンになすを並べ、両面に焼き色がついたらふたをして蒸し焼きにします。

すでに油をからめてあるので、油は大さじ1/2ほどにしました。

ある程度中まで火が通っているから、焼き始めたらあっという間に焼き色がつき、油断したら焦げてしまいそうになるくらいすぐに焼きあがりました。なんと焼くのにかかった時間、わずか3分ほど!これは夏場の暑いキッチンで料理しないといけない主婦にとってはうれしい限り。

④最後は、焼きあがったなすを器にもり、Aの材料をすべて混ぜ合わせたものを上からかければ完成です。


つぎは通常のいきなり炒めるバージョン…

<通常バージョンの作り方>
なすを切り塩水に浸けて絞るところまでは<事前レンチンバージョン>と同様に行い、そのあとにすぐ炒める工程に入ります。



レンチンしていない方は、いつものように多めの油が必要で、結局大さじ2の油を使いました。

しかも両面焼き色がついて、蒸し焼きが終わるまでトータル10分ほどかかってしまいました。これはこれでおいしそうですけど、やっぱり10分も焼き続けるのはかかりすぎですよね…。

検証結果はこちら!


左側が<通常バージョン>、右側が<事前レンチンバージョン>ですが、明らかに<事前レンチン>の方が見た目からトロッとしてやわらかそうですよね。

完成した料理での見栄えはあまり変わらなくなってしまいましたが、実際食べた食感は全く違い、右側のレンチンありの方がなすはトロトロ、味もしみしみで、断然おいしかったです。逆にレンチンなしのなすが少し硬めに感じてしまうくらい…。

事前レンチンでヘルシー&時短節約!

結果として、油の使用量は1/2になり、料理にかかる時間も短縮できる上においしく作れる事前レンチン。ちょっとしたひと手間加えるだけで、ヘルシー&時短節約になるなら、やらない選択肢はないですよね。これから迎える夏本番、ぜひ事前レンチンしたなす料理で暑さを乗り越えていきましょう!


取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

80839

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

マロン214さん

56983

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

3

tanari_nuさん

35097

元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教...

4

みゆままさん

32388

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

5

中矢くみこさん

29514

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

1

花ぴーさん

278758

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

202093

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

3

RIRICOCOさん

142238

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

4

中矢くみこさん

106936

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

5

michiカエルさん

102475

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

5873027

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4940501

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5782161

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4847109

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

即決☆100均アイテムレビューコンテスト
100均のかご活用アイデアコンテスト