関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

日本酒一合ってどのぐらい?アルコール量とカロリーを知ろう!

  • クリップ
日本酒一合ってどのぐらい?アルコール量とカロリーを知ろう!

最近、全国各地のさまざまな地酒が知られるようになり、日本酒好きも増えていますよね。以前に比べて飲む機会が増えた、なんて人も多いのでは? 
でも、よく聞く日本酒一合ってどれくらいなの? また、強いお酒というイメージがあるけど、本当? カロリーはどれくらい? 日本酒について、アルコール度数や飲むときの適量を調べてみました。

日本酒ってどんなお酒?

日本酒とは米と麹、水を原料とするお酒のこと。穀物の発酵の力を利用して作る「醸造酒」になります。製法は日本独特のもので、飲むときに熱燗(温める)、常温、冷酒(冷やす)のどの状態でも楽しめる、世界でも独自の文化をもつお酒といえるでしょう。

日本酒と焼酎の違いって?

日本酒が醸造酒なのに対して、焼酎は「蒸留酒」になります。蒸留酒とは、醸造酒を蒸留して作るお酒。世界のお酒の分類でいうと、ビール、ワインなど穀物や果物を発酵させて作るものが醸造酒、発酵させたものをさらに蒸留して作るウイスキー、ラム、ブランデーなどが蒸留酒になります。

日本酒の「一合」ってどのぐらいの量?

よく、1日一合くらいのお酒が適量といわれます。でも、一合って一体どれくらいなんでしょうか。
一合は約180ml。お酒の単位として使われる「一升」は約1.8リットルと決められており、その10分の1が1合ですね。
自宅で日本酒を飲むときには、一升瓶の10分の1が一合と覚えておけば、適量がわかると思います。
居酒屋などで「一合徳利」と呼ばれて出されるものは、だいたいこの量なので、徳利1本分くらいと考えてもいいかもしれません。

実はアルコール度数が決まっている

日本酒(清酒)と表示されているものは、酒税法により、アルコール度数が22度以下と決まっています。
市販されている日本酒は、アルコール度数が15度前後のものが主流です。日本酒は強いお酒というイメージがあるかもしれませんが、どんなに強いものでも、アルコール度数は22度を越えません。

確かにビールやワインに比べれば日本酒のアルコール度数はやや高め。ただ、焼酎、ウイスキー、テキーラなどの蒸留酒は醸造酒を加熱蒸留して作るので、アルコール度数がいっそう高めになります。
焼酎はだいたい25度くらいウイスキーでは40度以上と考えると、日本酒はそれほど強いお酒とはいえないですよね。

日本酒一合のアルコール量って?

基準飲酒量は各国で決められています。そして、日本では昔から基準飲酒量に「1単位」を使ってきました。
この「1単位」がお酒なら一合となります。ビールなら中びん1本、ウイスキーはダブル1杯、焼酎は0.6合を目安としています。
これらは、純アルコールに換算するとそれぞれ20gです。つまり、日本酒一合に含まれるアルコールも20gになります。

※参考:厚生労働省e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol

なぜ「一合」がいいの?

なぜ、一合くらいのお酒がよいといわれるのでしょうか。公益社団法人アルコール健康医学協会では、日本酒一合までを、さわやかな気分になる、陽気になる「爽快期」としています。これ以上になるとお酒が身体にとどまる時間が長くなり、体内からアルコールが消失するまでにも時間がかかってしまいます。

例えば体重60kgの人が一合のお酒を30分以内に飲んだ場合は、体内にアルコールが残る時間は3~4時間ですが、これが二合になると、約6~7時間になるそうです。

もちろん、体質によってはもっと長くかかります。こうなると、お酒の弱い人が夜に二合以上のお酒を飲んだ場合、翌日、二日酔いになるということもあり得ますよね。

健康のためには「一合」を目安に飲みたいですね。

※出典:公益社団法人アルコール健康医学協会

日本酒でよく聞く「盛り切り」ってどのぐらいの量?

「盛り切り」、現在は「盛っ切り(もっきり)」と言われることが多いよう。
「盛っ切り」とは、枡にグラスが入った形で、グラスになみなみと日本酒が注がれて提供されるスタイルのこと。
もともとは、日本酒を量り売りしていた時代に、グラスや枡になみなみいっぱいの酒を注いで1杯いくらと決めて売ることを「盛り切り」と言いました。
現在では、「盛っ切り」スタイルでもお店によってお酒の量は異なります。

ちなみに、「盛っ切り」の日本酒を飲むときは、グラスの中のお酒をこぼさないように口をつけてお酒を減らし、そのあと枡にこぼれた分をグラスに移して飲むのが主流。
ですが、枡にこぼれた分を枡から直接飲んでもOK。木の香りがお酒にうつって、おいしく飲めますよ。

日本酒一合ってカロリーはどのぐらい? 他のお酒と比べると?

日本酒はお米でできているから太りそう!というイメージを持っている人も多いと思います。本当にそうなのでしょうか。

日本酒の1単位である一合(180ml)は、約170kcalになります。そう聞くと、「結構カロリーが高いな」と思う人もいるかもしれませんね。でも、ビール中びん1本のカロリーはそれよりも多く、約200 kcal。ワインはグラス1杯で90 kcal。日本酒は一合で終わりにする人でも、ワインはガブ飲みしてしまうこともあるのではないでしょうか?

実際、「お酒を飲んで太る」という人のほとんどが、ビールやワインをがぶ飲みして、油っぽいおつまみをどんどん頼んでいるのではないでしょうか? 日本酒のおつまみは和食が多いですし、決して「お米が原料だから日本酒が太る」ということではないようです。

参考までに、文部科学省が発表している100gあたりのアルコール類のカロリーをご紹介しておきます。

・清酒 103~107 kcal

・ウイスキー 237 kcal

・ビール(淡色) 40 kcal

・ワイン(赤・白) 73 kcal

・焼酎 146 kcal

・ブランデー 237 kcal

※出典:文部科学省食品成分データベース

アルコール度数やカロリーを知って上手に付き合おう

私たちの身近なお酒、日本酒。アルコール度数やカロリーが高いイメージがありますが、決してそうではないことがわかりましたね。「一合」を目安に、楽しく、飲みすぎに注意して付き合っていきたいですね。

関連記事はコチラ

お酒を飲むと本当に太るの?太りにくい飲み方を紹介!

2019.07.04

「お酒は大好きだけど、あんまりお酒を飲み続けると太りそう?」と思うことってありませんか。逆に、「アルコールのカロリーは吸収されないから、お酒は飲んでも太らないんだよ」と言う人もいて、一体どっちが正しいのか…気になるところです。続きを見る

https://kurashinista.jp/column/detail/4836

シェリー酒とは?度数・意味・種類・おすすめの飲み方をご紹介

2019.09.13

近ごろ、シェリー酒の人気が上昇中なのをご存知ですか? と言うのもここ数年、日本へのシェリー輸出量が増加しているというのです。でも、シェリー酒は日本ではちょっとなじみが薄いですし、「どんなお酒なのかも知らない!」という人も多...続きを見る

まとめ/吉田直子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵