お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

日本酒一合ってどのぐらい?アルコール量とカロリーを知ろう!

  • クリップ
日本酒一合ってどのぐらい?アルコール量とカロリーを知ろう!

最近、全国各地のさまざまな地酒が知られるようになり、日本酒好きも増えていますよね。以前に比べて飲む機会が増えた、なんて人も多いのでは? 
でも、よく聞く日本酒一合ってどれくらいなの? また、強いお酒というイメージがあるけど、本当? カロリーはどれくらい? 日本酒について、アルコール度数や飲むときの適量を調べてみました。

日本酒ってどんなお酒?

日本酒とは米と麹、水を原料とするお酒のこと。穀物の発酵の力を利用して作る「醸造酒」になります。製法は日本独特のもので、飲むときに熱燗(温める)、常温、冷酒(冷やす)のどの状態でも楽しめる、世界でも独自の文化をもつお酒といえるでしょう。

日本酒と焼酎の違いって?

日本酒が醸造酒なのに対して、焼酎は「蒸留酒」になります。蒸留酒とは、醸造酒を蒸留して作るお酒。世界のお酒の分類でいうと、ビール、ワインなど穀物や果物を発酵させて作るものが醸造酒、発酵させたものをさらに蒸留して作るウイスキー、ラム、ブランデーなどが蒸留酒になります。

日本酒の「一合」ってどのぐらいの量?

よく、1日一合くらいのお酒が適量といわれます。でも、一合って一体どれくらいなんでしょうか。
一合は約180ml。お酒の単位として使われる「一升」は約1.8リットルと決められており、その10分の1が1合ですね。
自宅で日本酒を飲むときには、一升瓶の10分の1が一合と覚えておけば、適量がわかると思います。
居酒屋などで「一合徳利」と呼ばれて出されるものは、だいたいこの量なので、徳利1本分くらいと考えてもいいかもしれません。

実はアルコール度数が決まっている

日本酒(清酒)と表示されているものは、酒税法により、アルコール度数が22度以下と決まっています。
市販されている日本酒は、アルコール度数が15度前後のものが主流です。日本酒は強いお酒というイメージがあるかもしれませんが、どんなに強いものでも、アルコール度数は22度を越えません。

確かにビールやワインに比べれば日本酒のアルコール度数はやや高め。ただ、焼酎、ウイスキー、テキーラなどの蒸留酒は醸造酒を加熱蒸留して作るので、アルコール度数がいっそう高めになります。
焼酎はだいたい25度くらいウイスキーでは40度以上と考えると、日本酒はそれほど強いお酒とはいえないですよね。

日本酒一合のアルコール量って?

基準飲酒量は各国で決められています。そして、日本では昔から基準飲酒量に「1単位」を使ってきました。
この「1単位」がお酒なら一合となります。ビールなら中びん1本、ウイスキーはダブル1杯、焼酎は0.6合を目安としています。
これらは、純アルコールに換算するとそれぞれ20gです。つまり、日本酒一合に含まれるアルコールも20gになります。

※参考:厚生労働省e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol

なぜ「一合」がいいの?

なぜ、一合くらいのお酒がよいといわれるのでしょうか。公益社団法人アルコール健康医学協会では、日本酒一合までを、さわやかな気分になる、陽気になる「爽快期」としています。これ以上になるとお酒が身体にとどまる時間が長くなり、体内からアルコールが消失するまでにも時間がかかってしまいます。

例えば体重60kgの人が一合のお酒を30分以内に飲んだ場合は、体内にアルコールが残る時間は3~4時間ですが、これが二合になると、約6~7時間になるそうです。

もちろん、体質によってはもっと長くかかります。こうなると、お酒の弱い人が夜に二合以上のお酒を飲んだ場合、翌日、二日酔いになるということもあり得ますよね。

健康のためには「一合」を目安に飲みたいですね。

※出典:公益社団法人アルコール健康医学協会

日本酒でよく聞く「盛り切り」ってどのぐらいの量?

「盛り切り」、現在は「盛っ切り(もっきり)」と言われることが多いよう。
「盛っ切り」とは、枡にグラスが入った形で、グラスになみなみと日本酒が注がれて提供されるスタイルのこと。
もともとは、日本酒を量り売りしていた時代に、グラスや枡になみなみいっぱいの酒を注いで1杯いくらと決めて売ることを「盛り切り」と言いました。
現在では、「盛っ切り」スタイルでもお店によってお酒の量は異なります。

ちなみに、「盛っ切り」の日本酒を飲むときは、グラスの中のお酒をこぼさないように口をつけてお酒を減らし、そのあと枡にこぼれた分をグラスに移して飲むのが主流。
ですが、枡にこぼれた分を枡から直接飲んでもOK。木の香りがお酒にうつって、おいしく飲めますよ。

日本酒一合ってカロリーはどのぐらい? 他のお酒と比べると?

日本酒はお米でできているから太りそう!というイメージを持っている人も多いと思います。本当にそうなのでしょうか。

日本酒の1単位である一合(180ml)は、約170kcalになります。そう聞くと、「結構カロリーが高いな」と思う人もいるかもしれませんね。でも、ビール中びん1本のカロリーはそれよりも多く、約200 kcal。ワインはグラス1杯で90 kcal。日本酒は一合で終わりにする人でも、ワインはガブ飲みしてしまうこともあるのではないでしょうか?

実際、「お酒を飲んで太る」という人のほとんどが、ビールやワインをがぶ飲みして、油っぽいおつまみをどんどん頼んでいるのではないでしょうか? 日本酒のおつまみは和食が多いですし、決して「お米が原料だから日本酒が太る」ということではないようです。

参考までに、文部科学省が発表している100gあたりのアルコール類のカロリーをご紹介しておきます。

・清酒 103~107 kcal

・ウイスキー 237 kcal

・ビール(淡色) 40 kcal

・ワイン(赤・白) 73 kcal

・焼酎 146 kcal

・ブランデー 237 kcal

※出典:文部科学省食品成分データベース

アルコール度数やカロリーを知って上手に付き合おう

私たちの身近なお酒、日本酒。アルコール度数やカロリーが高いイメージがありますが、決してそうではないことがわかりましたね。「一合」を目安に、楽しく、飲みすぎに注意して付き合っていきたいですね。

関連記事はコチラ

お酒を飲むと本当に太るの?太りにくい飲み方を紹介!

2019.07.04

「お酒は大好きだけど、あんまりお酒を飲み続けると太りそう?」と思うことってありませんか。逆に、「アルコールのカロリーは吸収されないから、お酒は飲んでも太らないんだよ」と言う人もいて、一体どっちが正しいのか…気になるところです。続きを見る

アルコールの分解にかかる時間はどれくらい?計算方法もご紹介

2019.06.13

ついつい飲み過ぎて二日酔い。つら過ぎて反省するのもお酒の醍醐味。ですが問題は、お酒を飲んだ翌日に、運転しなければいけないとき。自分ではすっかりお酒が抜けたつもりでも、体の中にはまだアルコールが残っているということも…危険や...続きを見る

シェリー酒とは?度数・意味・種類・おすすめの飲み方をご紹介

2019.09.13

近ごろ、シェリー酒の人気が上昇中なのをご存知ですか? と言うのもここ数年、日本へのシェリー輸出量が増加しているというのです。でも、シェリー酒は日本ではちょっとなじみが薄いですし、「どんなお酒なのかも知らない!」という人も多...続きを見る

まとめ/吉田直子

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

毎日きちんとクレンジングや洗顔をしているはずなのに、肌のざらつきやごわつきを感じることはありませんか? 実は、30~49才の女性のうち「年中肌のざらつきが気になっている」人は69%。中でも、鼻のざらつきを感じる人は88%、あごのざら...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

56136

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ksfioriさん

47277

空が広く緑の多い街でマンション暮らし。快適な空間...

3

tamiさん

41531

築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

4

よんぴよままさん

37492

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

mikemikeさん

31896

子供の成長とともに、オシャレな生活したいなっと♪...

1

🌠mahiro🌠さん

498832

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ゆぅゆ❤️さん

165298

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

3

ハニクロさん

139729

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

4

よんぴよままさん

104533

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

104058

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8315222

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7409292

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9096035

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6852280

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」
子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト