お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

100均スポンジで毛玉がポロポロ取れる!?を試してみた

  • クリップ
100均スポンジで毛玉がポロポロ取れる!?を試してみた

こんにちは。家事コツ研究室・新研究員のメガネKです。今回から研究員として新たにメンバーに加わることになりました。これから一緒に暮らしに役立つコツを発掘していきたいと思います。


衣替え前の緊急ミッションは、セーターの毛玉取り!

この冬はオーバーサイズのざっくりニットが流行っていたこともあり、毎日のようにセーター類ばかり着て過ごしました。そんな寒い季節を快適にしてくれた相棒たちも、暖かくなってきた今は衣替えでしまわれるのを待つばかりです。

ひと冬着てしまったセーターはご存じの通り、毛玉がいっぱい…

これまではワンシーズン着倒したあと、翌年は部屋着用に降格させていました。しかしお気に入りのものは来年もできれば活躍させたい!

しまう前に何とかできないかと調べてみたところ、100均のあるアイテムで手間なく毛玉が取れることがわかりました。

そのアイテムとは目の粗い固めの食器用スポンジ!

目のすき間に毛玉をからめてそぎ取るというもの。できるだけ目の粗いものがよいとのことで、今回はダイソーの「速乾スポンジ」を使って実験してみました。

脇下やひじ部分、袖口に点々とついた毛玉たち。さっそくこちらを取ってみたいと思います。

最初、一度に取ろうとして広範囲にスポンジをこすったら、セーターが伸びてしまいそうに!

横着してはダメですね(汗)。

気をとり直して編み目や毛並みに沿って小刻みにそぎ取ってみると…、おお!いい感じに取れるではありませんか!

スポンジ側を見ると目のすき間に毛玉が絡みついています。新品同様とはいいませんが、目立つ毛玉はほぼ取れて、使い古した感じがなくなりました。これなら降格させなくても、外出着のまま十分いけます。

次にモヘア調の毛足が短いセーターでも試してみたところ、こちらは少し時間がかかりましたが、ちゃんとキレイに取れています。

今までT字カミソリやカッタータイプの毛玉取りを使っていたのですが、毛並みが痩せてしまうのが少し気になっていました。

このスポンジを使った場合では、縮れてしまった毛も解けてふんわり感が戻った気がします。毛玉を取りながら絡まった毛をくしでとかしたような効果が出ました。

焦げ・錆び落とし用のもっと固いスポンジでも試してみたら…

一緒に買ってきたもっと固いスポンジ(焦げ&錆び用)でも試したところ、こちらは全くと言っていいほど毛玉が取れませんでした。

ある程度弾力のある食器用のスポンジでないと上手にそぎ取ることができないようです。

逆に泡立ちタイプのやわらかスポンジも、ほぼ毛玉が絡んでくれません。

できるだけ目の粗い、ほどよい固さのスポンジを選ぶのがポイントのようです。

コツさえつかめば、セーター1枚あたり10分もかからず毛玉を取ることができます。何枚か試しているうちに慣れて、時間もどんどん短縮されてきました。

ただし、続けて何着もの毛玉を取るときは、淡い色のセーター→濃い色のセーターの順にしましょう。

調子にのって次々と作業していたところ、濃紺のセーターの次に白のニットに使って、うっかりスポンジについたままの細かい毛で黒ずませてしまいました。

また、デリケートな薄手のセーターなどは編地を傷めてしまわないよう気を付けながら行うことをおすすめします。

【実証結果】とっても手軽に毛玉をオフすることに成功!

今回はセーターだけで試してみましたが、毛足の長いアウターや、モコモコ素材のバックにも活用できそうです。衣替え前の手入れにお試しあれ!

取材・文/久賀友美



ほかにもセーターのお手入れ法をチェック!

復活せよ!セーターの伸びた袖口を元に戻す裏ワザを試してみた

2019.02.21

家事コツ研究室のコンドウです。われわれ研究員が取り組む「家事コツ」の“種”は、暮らしの中にあります。暮らしの「困った」があったら、解決する方法を探し、実際に検証してみる。今回のお題は、まさにそのド真ん中です。お気に入りセー...続きを見る

 

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

118404

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

109738

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

41447

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

29286

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

香村薫さん

26718

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

319733

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

165886

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

131783

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124493

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112984

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5672356

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4775237

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5475979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4644990

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト