コラム

女性が「この人となら結婚してもいい」と思う8つのポイント

  • クリップ
女性が「この人となら結婚してもいい」と思う8つのポイント
女性は“運命の人”と出会ったとき、「この人と結婚するかも!」と感じる人が多いと言いますよね。
一方で、ご主人に対してそこまで強いひらめきはなかった人でも、結婚したからには「結婚してもいい」と思わせるなにかがあったからなのでは?
というわけで、既婚女性にずばり訊いてみました。

「結婚相手に選んだ人と、選ばなかった人との違いってなんですか?」

Point1:経済力・生活力


・「バンドマンとは結婚せず、サラリーマンと結婚しました。お金で苦労はしたくありませんでした」
・「結婚する前にお付き合いしていた人は、自分の夢を追っている人でした。8年ほどお付き合いしましたが、結婚は見込めないと年々諦めていったような気がします。その後、出会った人は仕事をしていた人で、プロポーズを受けそのまま結婚しました。安定したい気持ちが大きかったのかもしれません」
・「結婚した人はとても頼れる人で、結婚しなかった人は私がしっかりしなくちゃと思う人でした」
・「結婚しなかった人はただ一緒にいて楽しい人。結婚した人は経済的にしっかりしていて、安心できる人」

どれほど相手を思う気持ちが強くても、経済的に満足できない生活が続くと熱が冷めていくこともあるはず。「それでもこの人じゃなきゃイヤなの!」と言い切れる女性は、よっぽど仕事ができるに違いありません。

Point2:二人の未来が想像できる


・「運がありそうかなさそうかという点。付き合うにはいいけれど、結婚するには将来が見えないと無理」
・「結婚生活が簡単に想像できた人と、まったく想像がつかなかった人の違い」

自分で立てた目標を着実に実現させて、1年後、2年後、5年後、10年後の未来を切り開いていく力がある人って、男女問わずステキですよね。現時点で付き合っている相手にその力がなさそうだと感じるなら、一度、一緒にライフプランニングしてみるのもいいかもしれません!

Point3:浮気をしない


・「結婚した人は真面目な人。結婚しなかった人は遊び人だった人です」
・「結婚しなかった人は見ためが自分の好みだったのですが、その分モテるため不安になりました。結婚した人は、刺激的な恋の始まりではなかったのですが、誠実でよい人だったからです」
・「結婚相手に選んだのは誠実な男。結婚しなかったのは二股をかけていた男」

どんなに見た目が好みであっても、自分だけを思ってくれない相手なら、一緒にいても心が満たされることはないですしね…。

Point4:価値観があう


・「距離感の違い。一緒にいても離れていても適度な距離感がとれる相手でないとうまくいかないと思う」
・「結婚しなかった人とは大切にしているものが違い、『この人とはいつか別れることを前提に付き合っているのだ』といつも感じていました。結婚相手は、同じものを一番に大切にしている人です」

彼氏・彼女の時点では価値観の違いを気にしない人もいますが、結婚と考えると、食の好みや生活スタイルがまったく違う相手にあわせ続けることに難しさを感じる場合もあるのかも。

Point5:自分のことを理解してくれる


・「わたしの言動や行動について、深い理解を示してくれるかどうかです」
・「自分のことをどれだけ理解しているか、そして同じ価値観を抱いているか、相手の家族が自分の家族と同じような環境にあるかどうか、そして喧嘩をしたときにはお互いに歩み寄りができるかどうかが基準となった」

自分のことを分かってくれる一番の味方がそばにいるだけで、自分に自信が持てるし、生活にもハリが出てくるものですよね!

Point6:タイミング


・「一緒に生活しているイメージがわかなかったり、結婚のタイミングではないと感じていたりが理由です」
・「自分の場合はタイミングだけの違いで、結婚しなかった人は今もいい友達」

「人生、タイミングを逃してばかり」と感じている人は、自分の手でベストなタイミングを作っちゃうのもアリですよ!

Point7:居心地のよさ


・「自分を完全にさらけ出せるかどうか。あとは、相手の家族に自然と馴染めたところです」
・「選んだ人は一緒にいても緊張しない人。結婚しなかった人は緊張することや気を使うことが多かった」

お互いの家族が集まっても、みんなが「居心地がいい」と思えるならさらに理想的ですよね。「居心地がいい」というのは、いろんな要素を全部ひっくるめて理想的だという究極の状態なのかも。

Point8:一緒にいたら楽しい人生を送れそう


・「これからの長い人生を共にするのだから、安定していても面白味がなくつまらない時間を送るのは嫌なので、いつも予想外のことをしてくれる、面白いと思える人を選びました」
・「結婚相手に選んだ人は、今まで出会ってきた人の中で最高の人。結婚しなかった人はなにか物足りなかった人」

一生楽しませてくれそうな相手となら、笑顔のたえない明るい家庭を築くことができそうですよね!そもそも、「結婚」というのは人生を一緒に歩むということだから、一緒にいて楽しくないのに結婚するというのは本末転倒ですよね。

さまざまな回答がありましたが、どの要素を挙げてくれた人も、「その点をひっくるめて一番好き」なのが今の旦那様だったのかもしれませんね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Yusei - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫