お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部ニュース

いちごの断面に萌え~! 今が食べごろ「やよいひめ」って知ってる?

  • クリップ
いちごの断面に萌え~! 今が食べごろ「やよいひめ」って知ってる?

最近は旬がどんどん前倒しになり、もはや”冬のフルーツ”のイメージすらあるいちご。
この季節は、スーパーの果物コーナーで肩身狭そうに小さくたたずんでいます。
いちご好きにとっては、旬が過ぎてしまって寂しい~!!

と思っていたら、ありました! 今がまさに旬ないちごが。
その名も「やよいひめ」です。

「やよいひめ」ってこんないちご

まずは「やよいひめ」のプロフィールをご紹介。
「やよいひめ」は群馬県が育成した「とねほっぺ」と栃木県が育成した「とちおとめ」とをかけ合わせた、群馬県オリジナルのいちご品種です。

名前の通り、他品種だと品質が低下しやすい「3月(弥生)」以降も安定しておいしくいただけるのが最大の特徴。
ここ数年で県内での栽培もどんどん広がり、今や県内栽培の8割は「やよいひめ」に変わったのだとか。

大粒でずっしりとした存在感があり、やわらかすぎない歯ごたえのある果肉感、まさに「甘酸っぱい」という表現がぴったりな甘みと酸味の好バランスと、いちご好きの間でも高評価。
そして特筆すべきは、その美ビジュアルです。

シュッとしたスマートないちごの形と美断面に目が釘付け!

ご覧ください。このいちごのカット写真!

きれいな赤色をベースに白い枝が種に向かって伸びている様子がわかります。
赤と白のコントラストの美しさに、しばらく食べるのがも忘れて、じーっと見入ってしまうほど。

手づくりスイーツのトッピングにぴったりですね。

美断面もじっくり楽しめる「やよいひめのストロベリーボンボン」が期間限定で販売!

この、味はもちろん目にもおいしい「やよいひめ」を存分に楽しめるデザートが期間限定で発売されます!

原宿の隠れ家的カフェレストラン「ZipZap」でいただける、「やよいひめのストロベリーボンボン」です!!

下からいちごゼリー、いちごジュース、生クリームと真紅から白へと変わっていき、その上にカットされた「やよいひめ」が切断面も美しくきれいに並べられています。
さらに鮮紅色のストロベリーチョコレートを葉にみたて、まるで花が開いているイメージを「やよいひめ」で表現。
トップには「やよいひめ」がまるごと1個のっていて、全部で計10個の「やよいひめ」が使われているという贅沢さ。

しかも、こちらのパフェの「やよいひめ」は、群馬県いちご品評会で2年連続最高賞の知事賞を受賞した、金井いちご園から届くいちごと使用しているというからその味は最高品質!


左が金井いちご園の金井さん。パフェのお披露目会には群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」も応援にかけつけました。

お値段は税込み1,500円と少々お高めですが、価値はじゅうぶんにあるはず。

発売期間は3月9日(土)~15日(金)の1週間で、一日15品と数量限定です。

機会があればぜひお試しくださいね。

パフェじゃなくても、「やよいひめ」の食べごろは5月まで続くそうなので、
群馬の観光いちご園に行けばGWにいちご狩りもまだまだ楽しめるそうですよ。
休日プランの参考にしてください。

「ZipZap」

住所:東京都渋谷区神宮前6-9-11 堺ビル1階
営業時間:11:30~23:00
℡:03-3499-1150
定休日:無休
https://www.zip-zap.jp/

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

髙木 あゆみさん

124228

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

2

saori.612さん

49594

1ldkの賃貸アパートでパートナーとふたり暮らし...

3

花ぴーさん

43094

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

イチゴ♪さん

37322

青森県八戸市♡自撮りと暮らしの雑貨を楽しむ58歳...

5

よんぴよままさん

35126

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

344445

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

159660

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

happydaimamaさん

155756

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

桃咲マルクさん

143075

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

中山由未子さん

139350

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

ひこまるさん

5455389

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4614454

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4978989

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4347959

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト