コラム

100人の妻たちが“夫に言われてグッときたセリフ”をノロケ告白!

  • クリップ
100人の妻たちが“夫に言われてグッときたセリフ”をノロケ告白!
恋人同士だったときにはラブラブだったのに、結婚して子どもができた途端にすっかりパパとママになっちゃって、なんてことをよく耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?
そこで、既婚女性100人に「旦那さんに言われて“グッときたセリフ”はありますか?」と質問してみると、出るわ出るわ…。こっちが赤面するほどのラブラブ名言の数々が…。
まだまだ日本はラブラブ夫婦が大勢いるもようです、皆さん。

■「好き」「かわいい」
・「いつも『好きだよ』とか『かわいいね』とかストレートに口に出してくれるのですが、やっぱり言われるとグッときます」
・「『例えケンカしても大好きだから』というニュアンスのセリフ」

女性が言われてうれしい言葉の王道は「好き」や「かわいい」ですが、こればっかりは何度言われてもうれしい気持ちが薄れることはないですね。なので、夫の皆さん、何度も言ってあげてください!

■「俺がお前を守る」
・「『俺は大した男じゃないけど、一人くらいなら守れるかな。それがお前だ』と言われた♡」
・「姑の嫌がらせで揉めて疲労困ぱいした私が『離婚しようよ』と言ったとき、『俺は絶対に離婚はしない。お前らを守る』と言って実家を実質絶縁状態にしてくれたこと」

言うほうも言われるほうもちょっぴり照れくさいセリフですが、だからこそ、「そこまで本気で思ってくれているんだな」ということが伝わってくるセリフですね。

■「ありがとう」
・「何の記念日でもないのに突然プレゼントくれて、『いつも家事を頑張ってくれているからね』と言われたのにはグッときました」
・「結婚20周年の記念日に言われた『20年間本当にありがとう』です」

なにげない日常の中でのライトな「ありがとう」も、大切な日の心を込めた「ありがとう」も、言われたほうとしては実は同じくらいうれしかったりするものです…☆

■「一緒にいられて幸せ」「ずっと一緒にいよう」
・「『今までも十分幸せだった。これからもっと幸せになろう』。結婚10年目を迎えた日に、ダイヤの指輪をプレゼントしてくれたときの夫の言葉です」
・「『子供たちが巣立ったら、また昔のようにデートしような。いっぱいいろんなところに旅行いこうな。だからお互いずっと健康でいような』です」
・「『お前と結婚できて本当に幸せだよ』と言ってくれたのが嬉しかったです」

こんなセリフを聞くことができたら、「この人と結婚してよかった」と思えるだけでなく、自分を生んで育ててくれた両親への感謝の気持ちも芽生えそうですね~。

■幸せを考えてくれていることが伝わってくるセリフ
・「『君が一番大事や』など、私を優先してくれるような発言」
・「『洗い物や掃除は全部やるから、おいしい料理だけ作ってね』と言われたこと。もう張り切って毎日作ります!」
・「仕事で疲れて『もう辞めたい』と言ったとき、『辞めていいよ、俺がいるからゆっくりしたら』と言ってくれて、とってもかっこいいなと感じました」

大切に思われている幸せを噛みしめると同時に、旦那のことをもっと大事にしようという思いも強くなりそうですね~うらやましい!

■理解してくれていると再認識できるセリフ
・「私は自分を責めがちな性格なのですが、旦那に『君は君のままでいいんだよ』と言われたときは嬉しかったです」
・「すべてのことに自信がなくなっていたときに、『君の良さは分かっている』と言ってくれた」

一番の理解者がそばにいれば、失敗を恐れることなく、勇気を持っていろんなことに挑戦できますね。

■料理を褒めてくれた
・「豆ご飯があまり好きでない夫が、『ママの作った豆ご飯は美味しいからいっぱい食べられるわー』と言ってくれたとき、些細なことですがグッときました」
・「『○○ちゃんの作った料理が世界一美味しいよ』と言われたときは嬉しかったです」

おいしいと言ってくれる人がいるだけで、料理する楽しさは何倍にも膨らむもの。褒め上手な旦那さんがいれば、主婦の料理の腕はみるみる磨きがかかるのかもしれません。

■格言、ためになるアドバイス
・「ある人に恩返しができず悩んでいたら、『自分ができることをできる範囲で、できる相手にしてあげることが大切』と言われて心に響いた」
・「結婚する前、私の誕生日のお祝いがしたいと夫。照れ隠しで『年とるのにお祝いしたくない』と言ったら、夫は『誕生日は両親に感謝する日なんだよ。無事に産んで育ててくれた両親にありがとうの意味を込めて、祝うんだよ』と」

旦那さんへの尊敬の念が深まると同時に、「この人と結婚して本当によかった」と思えるステキなエピソードです!

今回は旦那さんから言われたグッとくるセリフでしたが、旦那さんのほうも、妻のさりげない一言で幸せを噛みしめる瞬間があるはず。お互い思いやりの心を持って接することで、相手に幸せな気持ちを生涯もたらし続けることができたらいいですね。ちなみに、「まだありません。いずれあればいいなと思います」との意見も。旦那さま、今すぐ言ってあげて!!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性40人を対象に行ったアンケート調査より
写真© irinabraga - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...