お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

子どものやる気を引き出す言葉がけをミキティが伝授!

  • クリップ
子どものやる気を引き出す言葉がけをミキティが伝授!

ハミガキや着替えなどの身支度から学校の宿題まで。子どもが自分から進んで、やるべきことをできるようになるには時間がかかるものです。
その過程で欠かせないのが、親の手助けと本人のやる気!
なかでも親の言葉がけ次第で子どもの気持ちは変化する、というけれど!?
言葉がけ上手なミキティのケースを聞いてみました。


やりたいことをチラつかせて“やる気”を刺激!

習い事のお稽古や学校の宿題など、子どもも大きくなるにつれて、やるべきことが少しずつ増えていきます。ほとんどの子がそうであるように、ミキティの小1の息子さんも「常にやる気満々!」というわけにはいかないようです。

「学校の宿題とか、やりたくないことはやりたくないですからね(笑)。だから私は、『○○したいんだったら、早く宿題やりなさい』と、やるべきことのあとに“子どもがやりたいこと”をチラつかせます。

それでも動かないときは、『いつまでもやらなくてもいいよ。でもこれを終わらせないと、次のことが何もできないよ』と言うと、子どもも、やらされるんじゃなく自分の意思で、やるべきことをやり始めます」

夏休みに試しにやってうまくいったのが、「To Doリストをつくること」。

「朝、ごはんを食べたら、『今日、自分がやらなきゃいけないことを紙に書いてごらん?』と言ってメモ帳に書かせ、『これはいつやるの?』と聞きながら、一緒に優先順位をつけます。①算数のドリル○ページ、②漢字練習○ページというふうに書いて、終わったら棒線で消していくんです。

すると、どこまで終わったかが一目でわかるし、本人も、『書いたからにはやらなきゃ!』という気持ちになるみたい」

学校がある日や普段の土日は、「今日一番やりたいこと」を決めておくのもひとつの手。

「子どもって、単純な遊びでも熱中すると目の前のことしか見えなくなって、自分が一番やりたいことは何なのかを忘れちゃうんですよね。息子は少し前、『ハリー・ポッター』にはまって、土日に映画のDVDを見るのを楽しみにしてたんです。でもそこにたどり着く前に、よくわからない遊びを始めちゃうんですよ。

そういうときは、『今日、きみがやりたいことはそれなのね?』って聞くと、『あ!違った!!』と言って(笑)、やるべきことをやり始めます。普段は寝る時間が決まっているし、宿題もさっさとすませないと、自分のやりたいことができないですからね」


苦手は克服するまで付き合います!

「やる気を引き出す」といっても、子どもだって打ち込みたいことは人それぞれ。ミキティも、「子どもが関心を示さないことを、無理にやらせようとは思わないです」と言います。ただし、やらなきゃいけない学校の勉強でつまづいたときは、「苦手を克服するまで徹底的に付き合います!」とのこと。

「息子の学校は計算問題50問を何分以内に解く、というテストがあって、制限時間内に解けないと先生のOKがもらえないんですね。息子は最初、制限時間の3倍ぐらい時間がかかって、『できないよ~』と弱気になってたので、『とらちゃんは最初、あいうえおが読めなかったでしょ? なんで読めるようになったの?』と聞くと、『練習したから…』と。

『そうでしょ? やればできるんだよ。できないって言ってるからできないの。まず、“やる”っていう気持ちになりなさい』と言って、プリントを何枚も用意して、タイマーで時間をはかってやらせました。そこはスパルタでやってます(笑)。

最初は時間がかかっても、少しでも早くなったら大げさにほめて、『よし、今日は○分で解けるようになるまでやるよ!』と言いながら、1時間ぐらいやった日も。何日もかかって克服できたら、『ほら、やればできたでしょ?』って(笑)」

マイナスな言葉かけはしない

子どものやる気を後押しするとき、ミキティが心がけているのは、親が根気よく付き合うことと、「マイナスな言葉かけはしないこと」

「何か難しいことに取り組ませるときも、『ちょっと難しいけどやってみようか』という言い方はしないで、『みんなやってるんだからできるよ』と言いますね。朝、5時50分に起きて学校に行くのも、『朝早いからたいへんだね』と言うと、息子も“僕は朝早くてたいへん”と思っちゃうので絶対に言いません。

実際、もっと遠くから通ってるお友だちもいるので、『みんなこのくらいの時間には起きてるし、とらちゃん(息子さん)より早く起きてる子、いるからね』と。自分が特別たいへんなわけじゃないとわかると、『そっか、しょうがないな』とケロッとしますよ(笑)」

子どもは元来、好奇心旺盛でエネルギッシュ。親はミキティのように前向きな言葉がけで応援し、子どもを明るく導いていけたら最高ですね!


Profile­­藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。2月23日に「Hello! Project 2019 WINTER」北海道公演に出演予定。

取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

藤本美貴さんのお気軽Happy習慣
元気で明るい笑顔がトレードマークの藤本美貴さん。その秘密は、子育ても家事もキレイも… 肩ひじ張らずにこなす“お気楽さ”にこそありそうです。この連載では、毎日Happyに過ごすためのミキティ流のコツを探っていきます!
藤本美貴さんのお気軽Happy習慣

おすすめサイト

まず、1 つ目のキホンは「使う場所の近くに使うモノが置いてある」ということ。 我が家の場合、以前はゴミ袋はキッチンにまとめてストックしていたので、リビングや洗面所のゴミを替える時にいちいち取りに行くのが面倒でした。でも替えのゴミ袋を...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

6198

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2933

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

よんぴよままさん

2270

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

おおもりメシ子さん

1906

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

5

のぶりんさん

1029

節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけ...

1

コストコ男子さん

59860

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

桃咲マルクさん

49049

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

香村薫さん

45338

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

29855

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

259562

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

よんぴよままさん

179225

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

3

桃咲マルクさん

148670

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

香村薫さん

146300

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

花ぴーさん

137656

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

わが家のシチューレシピコンテスト
100均のフォトフレーム活用アイデアコンテスト
バレンタインのラッピングコンテスト