関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

くらしのコーディネーター・ yukoさんのおうち時間② 毎日の料理が楽しくなる、自分らしいキッチンの作り方

  • クリップ
くらしのコーディネーター・ yukoさんのおうち時間② 毎日の料理が楽しくなる、自分らしいキッチンの作り方

yukoさんのお宅の中心は、キッチン&ダイニング。
食事やお茶の時間はもちろん、子どもたちが遊んだり、テレビを見ながらくつろいだりと、家族が集うスペースです。
また、yukoさんにとっては、一日の大半をここで過ごし、家事や仕事をする大切な場所であり、アイデアを生み出す場所でもあります。

使いやすくて、ゆったりできて、台所仕事のときには気持ちもアガるキッチンをのぞいてみましょう!

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

キッチンを単なる作業の場にしない

キッチンに立つことが、“やらなければいけない家事”のひとつではなく、心浮き立つ楽しい時間になるような、yukoさんのキッチンにはそんな魔法がかかっているみたい。

その秘密を探ろうと引き出しや扉を次々に開けてみると、そこには、機能性の追求だけでなく、気持ちをやわらげてくれる美しいもの、心がなごむ可愛いものの存在がありました。

「我が家のキッチン収納は決してきっちりではないけれど、引き出しを開けたときの気持ち良さ、キッチンにたったときの心地よさは大切にしているかな」

例えば、調理台下の引き出し。開けてみると、カトラリーが気持ちよく整列! 仕切りに活躍しているのは、無印良品のケースです。

「まるであつらえたかのようにぴったりはまって、気持ちいいですよね(笑)。この無印良品の収納ケースはデザインもお気に入りなので、開けるたびにちょっとうれしくなります」

ここにいれているのは、計量スプーン、家族用のお箸やカトラリーなど。食品の袋を留めるのによく使う輪ゴムもここが定位置です。

お次の引き出しには豆皿がずらり。目でも楽しめるお気に入りスペースです。

「ふだん使う食器は、吊り戸棚に収納していますが、豆皿だけは引き出しへ集合。パッと全体を見渡して、その日の気分や料理に合う豆皿を選んでいます。なにより大好きな豆皿を見るだけでテンションが上がるんです」

どちらの引き出しも取り出しやすさと“気持ちよさ”が同居しています。

見せる収納はそのまま“うっとりゾーン”に

キッチンはすっきりと隠す収納がメイン。でも、「隠しすぎると殺風景になってしまい、それもちょっとさみしいかな」とyukoさん。

お気に入りの調理道具はあえて見える場所に収納し、少しの生活感を出すことで、キッチンを温かみのある、居心地よい雰囲気にしています。

コンロ台の奥は、スキレットや木ベラ、鍋敷きなどを吊るして収納。どっしりとした美しさも兼ね備えた、お気に入りの調理グッズが並びます。実用的であるとともに、用の美を感じさせてくれるアイテムたち。そこに、ドライフラワーを一つプラスすることで、さらに楽しいディスプレイに。

「料理や片付けは毎日のこと。疲れていると、面倒に感じることもありますよね。でもそんなときにも、うっとりできるものが目に入ると、キッチンに立つこと自体がなんだか楽しくなってくる気がします」

よく使う土鍋はしまいこまず、冷蔵庫の上に。
「愛着もあり、見た目もとっても好みな土鍋は、伊賀焼窯元長谷園の『かまどさん』。見える位置に置くことで”黒”がキッチン全体の空間をぐっと引き締めてくれます」

冷蔵庫にくっつけた木製の鳥のマグネットともよく合います。
ちなみにマグネットは、木工作家のうだまさしさんの作品で、口元に穴が空いていて一輪挿しにもなるのだそう。

「本当はしまったほうがすっきりするのですが…」という言葉とともにyukoさんが見せてくれたのは、調理台の端のスペース。木製のカッティングボードやトレーが置かれています。

「カッティングボードや木のトレーも大好きなんです。我が家の食卓にはよく登場しますし、見ていると盛り付けのアイデアが浮かんだりもするので、出しておく収納にしました」

最愛グッズがいつも目に入れば、キッチンでの時間がいっそう好きになるはず。
使いやすい収納であること、インテリアとしても楽しく心地よいこと、料理する時間を盛り上げてくれる場所であること。すべてをトータルで考え、両立できるポイントを探していくのがyukoさん流です。

【プロフィール】
yukoさん
くらしにまつわるコーディネーターとして活躍。レンタルスペースオーナー、ショップのインテリアや器のコーディネート、レシピの考案などを手掛ける。日々の暮らしを切り取ったインスタグラムも人気(@_____.yuko)。女性誌や暮らしのムック本など、掲載誌多数。3児の母。

くらしのコーディネーター・yukoさんのおうち時間①はこちら

くらしのコーディネーター・ yukoさんのおうち時間① シンプルですっきり、でも温かみのあるインテリアのヒントとは?

2018.12.05

すてきなあの人の素顔の暮らしを知りたい! 連載第2回目はくらしのコーディネーターとして活躍するyukoさんのおうちへ。暮らしを楽しむアイデアやセンスのいいしつらえが注目を集めるyukoさん。日常を切り取ったインスタグラムも...続きを見る

撮影/土屋哲郎(主婦の友社)、取材・文/浦上藍子

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...