関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「自分にかけた呪い」今こそ手放して。人気インスタグラマーしょ~こさんの軽やかに生きるコツ

  • クリップ
「自分にかけた呪い」今こそ手放して。人気インスタグラマーしょ~こさんの軽やかに生きるコツ

京都生まれ京都育ち、現在55歳。インスタグラムのフォロワーが18万人以上のしょ~こさん。

「今年こそはていねいに暮らそう!」読めば暮らしをととのえたくなる本6選

以前は、家が散らかっていることが当たり前でしたが、コロナ禍をきっかけに「片づけ」をしてみると、自分でも驚くほど人生の歯車がかみ合い出したそう。

部屋を片づける。そしてインスタグラムで発信することで、自分の考え方が明確になり、「いらない思考」も手放すことができるようになったそうです。

しょ~こさんが「手放したもの」をご紹介します。

自分にかけてしまった「呪い」を手放せば、ぐっとラクに生きられる

しょ~こさんが手放したもののひとつが、「自分に呪いをかける」という思考。

「以前は『離婚するのは不幸』『子どもは立派に育てなくちゃいけない』『好きな仕事をするのは贅沢』『自分のためだけにお金を使うのは悪』など、たくさんの『呪い』を握りしめながら生きていました。

でもこれらはすべて『ただの思い込み』。このことに気づいたら、すっと手放すことができるようになります。

いつのまにか拾ってしまった『呪い』の思考。みなさんも、握りしめていませんか?

心当たりのある人は、「思い込み」であることを知った今こそ、手放すチャンスです。私は『呪い』を手放したことで、すごく楽に生きられるようになりました」

人生に「失敗」はない。すべて「実験」と思えばいい

「『本当に、自分に似合っているだろうか?』『年齢に見合っている?』こんなことばかりが気になって、おしゃれが楽しめない。服を選ぶだけで、疲れてしまう。そんな人も、少なくないですよね。

私もかつては同じような思いに振り回される、おしゃれ迷子の一員でした。

でも『おしゃれも、お試し!』『人生も、すべてがお試し!』という思考に切り替えたことで、『失敗してもいいやん』といった気ラクな捉え方ができるように。

デメリットは、少しだけ視点を変えることでメリットになります」

「失敗したときのことばかり考えてしまう」「他人の目ばかり気なってしまう」そんな自覚がある人は、しょ~こさんの考え方を参考にしてみると、心が軽くなるかもしれません。

手放すことは前に進むための手段

20年続けてきたライター・編集者という仕事は、精神的にもしんどかったというしょ~こさん。でもその「環境」を手放し、インスタグラムという場所に移動したら、当時よりずっと、ずっと、のびのび仕事ができるようになったそう。

「うまくいかないことが続いたり、しんどい状況が続いたりすると、『自分が力不足』『自分が変わらなくちゃ』と思う人も多いのではないでしょうか。そんなときは『現状の環境』を手放し、移動してみるのも手かもしれません。

それはとても勇気がいることですが、私は、崖から飛び降りた思いで現状を手放したら、ちゃんと『大丈夫な世界』が待っていました」

「手放す」は、見方を変えれば「前に進む選択」。しょ~こさんの言葉や体験が、きっと背中を押してくれるはずです!

取材・文/柿沼曜子

\発売後すぐ重版!/
『不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!』

「家のことはどうでもいい」と思っていたのに、3ヶ月後にはまるで新居のように大変身。住まいと向き合うことで、気持ちが変わり、自分が変わり、人生にも変化が!「自分らしい働き方」が見つかる人生好転のバイブル!

『不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!』しょ〜こ著
1540円/主婦の友社

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫