テレビ台のDIYにトライしてリビングをイメチェンしたいけど、私にはハードル高そう…。DIY初心者ならそう思いますよね。じつはテレビ台のDIYは、素材さえ揃えばそこまで難しくありません。もちろん、賃貸物件でも問題なし。
ひと通りのパーツはホームセンターで揃います。棚板や天板は、高価な一枚板を使わずとも集成材でじゅうぶんなので、既製品を購入するよりリーズナブル。ただし、出来上がってから幅が足りない…なんてことにならないように、パーツを購入するときは完成形をしっかりとイメージして、計測をしっかりしておくことが大切です。簡単な設計図を作っておくのもオススメ。
ここにオシャレでセンスの良いテレビ台を簡単にDIYするアイディアをまとめました。後半では、暮らしニスタさんたちが実際に作ったテレビ台もご紹介していきますよ!
簡単でオシャレ♪テレビ台のDIYアイディア
材料はホームセンターなどで簡単に揃うものばかり。どれも力を使う作業が必要なく、一人暮らしの女性でもできちゃうDIYアイディアです!
2×4材と脚立でDIY!
出典:@kumi_glamさん
2×4材(棚板)を上下2段に並べて両端を脚立で固定するだけなので、作り方はとても簡単。
天板にはテレビを置き、下段の棚にはゲーム機やDVD、各種プレイヤーなどを設置できます。
木材のカラー次第で雰囲気がガラリと変わるので、インテリアに合わせて材料を選ぶところから楽しんで♪
レンガ×棚板なら変幻自在!
出典:@93_with_natureさん
積み上げる個数や配置によって高さも幅も自由にアレンジできるテレビ台です。部屋の角を使いたい場合にも対応。
ブラウンやオレンジ系のレンガを選べばアンティーク風に、白のレンガにすればナチュラルで北欧風の雰囲気を演出できます。
コンクリートブロック×棚板でシンプルに!
コンクリートブロックを数段積み重ねて脚にして、棚板をかませ、さらに天板を乗せれば、クールで男前なテレビボードが完成します!
カラーボックスを使えばアイディア無限大!
横倒しにしたカラーボックスを並べるだけのシンプルなテレビ台も、サイズの合った帆布の収納ケースを収めれば、目隠しにもなってすっきりとした印象にまとまります。
ボックス全体を100均などで売っているリメイク用シートでデコレーションすれば、オリジナルのテレビ台が完成。キャスターつきにしてもgood。
DIY上級者なら、カラーボックスに扉を後付けする、なんてこともできちゃいます!
すのこの組み合わせは畳にもマッチ!
軽くて通気性の良いすのこは、複数枚組み合わせて接着すれば簡単にコの字型ラックが作れます。ナチュラルな木目を生かせば和室にもピッタリ。
白いペンキで塗装して貝殻などをデコレートすれば、爽やかな西海岸風の雰囲気にも♪
暮らしニスタユーザーさんがDIYしたテレビ台がコチラ!
不要なテーブル脚を塗装してアイアン調のテレビ台にリメイク!
しばらく使われていなかったローテーブルの脚を取り外し、シルバーの上から落ち着いたブラックの塗料を塗ってアイアンフレーム調にイメチェン。木目の板に取り付けて、シンプルながらとってもオシャレな寝室用テレビ台が完成しました。
棚柱3本を使ってテレビ台をDIY!
まずは壁面に柱があることを確認してから棚柱を3本設置。テレビ台の高さを最初に決めて、ブルーレイレコーダーにプリンター、子どもたちの勉強道具なども収納できるように、棚の高さを決めていきました。棚の高さが自由に変えられるので、今後もさまざまな収納物に対応できそうです!
古材で作ったお気に入りのテレビ台
あえて古傷のついた古材や、ペンキのはねた足場板などを使ってDIYすると、味わい深い家具を作ることができます。「古材」は、古民家などの木造建築物に使われていた古い建築資材のことで、「足場板」は、その名の通り建設現場の高所作業の足元用に使われた板のこと。どちらも強度があってしっかりとした素材です。そんな古材を横板に使って手作りしたテレビ台がこちらです。お気に入りの素材を使って好みのサイズに仕上げられるところが、既製品にはない、DIYのステキなところですよね。
テレビ台をDIYで扉つきに改造!
テレビやDVDを観ていて、結構気になるのが周囲に溢れる賑やかなモノたち。テレビ台の上や下にひそむ子どもたちのおもちゃも例外ではありません!そこで、オープンだったローボードの前面に、DIYでオリジナルの扉を取り付けた例がこちら。ぴったりサイズを用意するために入念に計測した板と蝶番はホームセンターで、取っ手はセリアで購入しました。インテリアに合わせて扉もペイント。
リビングにハイタイプの壁面収納をDIY!
壁や床のリフォームをきっかけに長年使ったテレビボードや本棚を断捨離し、突っ張り棒の要領でラブリコの柱を8本立て、大容量の壁面収納をDIY。中央にはテレビ、各種プレイヤーなどを設置し、右サイドは本棚に。左サイドはフレキシブルな小物置きスペースとして活用。木材はホームセンターのカットサービスを利用し、棚の収納ボックスや引き出しにはダイソーの商品を使用しています。テレビや本の幅などを計算して、夫と組み立てました。本格的!!
【オマケ】カオス状態のテレビ裏はこうして解決!
テレビ裏のごちゃつく配線、溜まったほこり、隠すように置いたお掃除グッズなど。目に入るたびにイラッとしませんか?どうしたものかとお悩みの方のために、テレビ裏をすっきり保つアイディアをご紹介します。
配線グッズは100均におまかせ!
たくさんのケーブルが集まっているテレビ裏は、ほこりが溜まりやすく、そのままでは掃除がかなり大変な場所ですよね。そこで右の写真のようなダイソーのケーブルチューブを複数本のコードに巻き付けて束ねたら、かなりスッキリ!ほこりまみれになる前にササっと掃除ができちゃいます。
お次はテレビ台と壁の隙間にだら〜んと垂れている電源コード。コードが床に這っている状態だと、掃除のときに毎回退かすのがかなり面倒!そこで役立つのがセリアのコードフックです。粘着式なので、コードを挟んで巾木などに固定するだけ。コードを壁掛け状態にして常に浮かせることで、床が格段に掃除しやすくなりますよ!
TV台もDIYでとことん自分好みに
既製品を買うよりも安く済む、制作の過程が楽しい、そして何よりも自分の理想のアイテムが手に入る。これがDIYの魅力です!テレビ台はそれほど難しくないので、DIY初心者もぜひトライしてみてくださいね!
まとめ・文/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます