お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

家族の誕生日や結婚記念日。ファミリーイベントはどう祝う?

  • クリップ
家族の誕生日や結婚記念日。ファミリーイベントはどう祝う?

家事や育児で慌ただしい日々の中でも大切にしたい家族の記念日。
たとえば子どもの誕生日は、わが子の成長を改めて実感できる大切な節目ですよね。子どもが小さいうちならではの祝い方をして、めいっぱい楽しみたい!
そして夫婦の記念日には、たまには子どもを預けて落ち着いたレストランで食事をするのも素敵です。

小学1年生の男の子ともうすぐ3才になる女の子のいるミキティのおうちでは、どんな祝い方をしているの? 興味津々、聞いてみました!

“おうち回転寿司”や“キャラクターケーキ”でイベント感を演出

家庭ごとにさまざまあるファミリーイベント。美貴さんちの場合はどんなときにお祝いをしますか?

「うちの1番のファミリーイベントは子どもの誕生日ですね。息子の誕生日は春休み、娘の誕生日は夏休み中なので、当日に両家の両親を家に招いてバースデーパーティーをします」

子どもが小さいうちは、気兼ねのいらないおうちパーティーが安心ですね。お料理はどうしていますか?

「子どもに『何食べたい?』と聞いて、子どもが食べたいものを私が作ります。メニューはだいたい決まってますよ。うち、卓上でできる回転寿司キットがあるんですけど、それがやりたいって言うことが多いかな。お刺身を買ってきて酢めしを作り、“しゃり”を握る機械でキュッキュッって握ってお刺身をのせます。それをレールの上のお皿にのせると、電車みたいにピューッて走るんです(笑)。そういうものをひとつ使うとぐっとイベントっぽくなります。あとは、みんなが好きなエビフライやサラダを作ることが多いです」

食事を楽しんだあとは、お待ちかねのバースデーケーキです。

「近くにすごく凝ったデコレーションをしてくれるケーキ屋さんがあるので、そこで子どもの好きなキャラクターのホールケーキを注文しています。今年の息子の誕生日には『スターウォーズ』のケーキを、娘の2才の誕生日には『アンパンマン』のケーキを作ってもらいました。子どもも毎回、どんなものがくるんだろう!? ってすごく楽しみにしてるし、ケーキの写真を撮っておくと、『このときコレにハマってたな~』という思い出にもなります」

そしてもうひとつのお楽しみはバースデープレゼント!

「これは前もって用意せず、子どもと一緒におもちゃ屋さんに行って、『どれがほしい?』と聞いて決めます。しかも、庄司家のお父さんお母さん、藤本家の両親、私たち夫婦のうち、誰にどれをお願いする!? みたいな(笑)。年に一度の誕生日には3つプレゼントがもらえるので、子どもはほしいものができると、誕生日がだいぶ先でも『コレお誕生日に買ってもらおう♪』と言ってます(笑)」

そんな一連の時間はきっと、孫との触れ合いを心待ちにしているご両親への親孝行にもなるはず。子どもの誕生日以外にも、クリスマスやお正月など、季節ごとのイベントも大切にしているそうです。

「クリスマスにはチキンを丸ごと焼いて、お正月のお料理は母たちと分担して用意します。お正月はだんなさんのお兄ちゃんたちが来てくれることもあるし、うちがみんなの“実家”みたいな感じ。そういうタイミングで集まることで楽しい気持ちを共有できるし、みんなが喜んでくれると私も嬉しい。後片付けをしてると、『終わった~! 楽しかった~!!』というものすごい達成感が湧き上がってきます(笑)」

夏は“本気の竹で流しそうめん”やってます(笑)!

ファミリーイベントでの手際よい準備とサプライズ演出は、人を喜ばせることが大好きなミキティの得意技。一方、夫婦の記念日は、2人で過ごす時間を大切にしているようです。

「結婚記念日は、私の親に子どもをお願いして、子連れでは行きづらいレストランに出かけます。ランチデートはしょっちゅうしてるんですけど、夜、子ども抜きで出かけるのはちょっと特別。お互いの誕生日は家で祝うこともあれば、子どもをお願いして2人で出かけることもあります。だんなさんとは一緒に買い物に行くことも多いので、プレゼントも靴とかバッグとかお財布とか、そのとき私がほしいドンピシャのものを贈ってくれますね。私がだんなさんのお誕生日に贈るのも、服とか靴とか普段身につけてもらえるものが多いです」

もうすぐ始まる夏休みには、どんなイベントを考えているのでしょうか。

「イベントというほどではないですが、毎年恒例の“本気の竹で流しそうめん”は今年もやると思います(笑)。何年か前、どちらからともなく『夏だし、流しそうめんやらない?』『やろう!』という話になって、インターネットで竹製の流しそうめんセットを一式買って以来、毎年庭でやっています。最初、子どもはなかなか箸でそうめんをつかめないんですけど、『次はつかんでよ~!』とか言いながら流すのも楽しい。あと、子どもが無性にバーベキューが好きなので、よく家でやります。バーベキューだとお肉をもりもり食べるし、息子は大好きな塩むすびも4個くらい食べます」

夫婦そろって好奇心旺盛で、普段から「あれやってみない!?」というアイデアがぽんぽん飛び出すそう。

「流しそうめんも、卓上でできるプラスチックのものもあれば、ウォータースライダー機能のついたものとか(笑)いろいろあるみたい。やってみたいけどちょっとたいへんそうだな~と思うことも、いざやってみると意外と楽しいですよ♪」と美貴さん。

ミキティ家のファミリーイベントは、この夏もまだまだ進化しそうです!


Profile­­藤本美貴

­
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。9/9、9/17日には、ミュージックレストランLa Donnaにて「藤本美貴カジュアルディナーショー2018~Autumn~」を開催予定。


取材・文/浜野雪江 撮影/倉本GORI(Pygmy Company)

藤本美貴さんのお気軽Happy習慣
元気で明るい笑顔がトレードマークの藤本美貴さん。その秘密は、子育ても家事もキレイも… 肩ひじ張らずにこなす“お気楽さ”にこそありそうです。この連載では、毎日Happyに過ごすためのミキティ流のコツを探っていきます!
藤本美貴さんのお気軽Happy習慣

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

おおじり(小野田亜由美)さん

77558

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

2

AKKOさん

58462

住宅販売会社に勤めながら、整理収納サービスのお仕...

3

よんぴよままさん

47903

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

くりくりくりさん

39694

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

5

happydaimamaさん

34948

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

242518

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197042

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

165127

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

152060

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

124999

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5293579

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4542854

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4624866

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4182237

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト