編集部ニュース

脱・ワンオペ家事でイライラ解消!香村薫さん「トヨタ式家事シェア」の秘訣とは?

  • クリップ
脱・ワンオペ家事でイライラ解消!香村薫さん「トヨタ式家事シェア」の秘訣とは?

著書『トヨタ式おうち片づけ』『トヨタ式超ラク家事』(ともに実務教育出版)がヒットしている香村薫さんの第3作『トヨタ式家事シェア』(主婦の友社)が発売されました!

2017年暮らしニスタ大賞で審査員特別賞を受賞するなど、暮らしニスタとしても人気の香村薫さん。

3児の母であり、ライフオーガナイザー®でもある香村さんが提唱する「トヨタ式家事シェア」は、「家族みんなが自然に家事をする」「散らかっても、すぐに片づけられる」という、子育て中のママたちがズバリ知りたいメソッド! 
その秘訣はいったいどんなことなのでしょうか?

かつては片付けにイライラを募らせた時期も

「子どもが3人、仕事もしているのに、どうしてこんなにスッキリしているの?」

暮らしニスタの投稿やブログ、インスタを見ても、香村薫さんのお部屋はいつもきれい。
小学生、幼稚園生、1歳という育ち盛り、散らかし盛りの3児がいるとはとても思えません!



実際、香村家に行くと、よく食べ、よく遊ぶ、元気な3人のチビッコがいるので、モノが散らからないわけではありません。でも、子どもたちは時間がくれば自分からきちんと片づけをするので、「早く食べなさい!」なんて怒鳴る必要もないのです。

香村さんは「私一人でがんばっているわけじゃなくて、家族みんなが家事をしてくれるから」と笑顔で話しますが、そんな香村さんでも「ワンオペ家事・育児」でイライラしていた時期があったというから驚きです!

「夫はもともと家事・育児に対しては協力的でしたが、それでも2人、3人と子どもが増えるにつれて、どうしても私の負担が多くなってしまって。夫が手伝ってくれても結果に満足いかなくて、『自分でやったほうが早い!』『どうして私だけ!』とイライラしていました」

でもある時、ふと、かつて勤めていたトヨタグループの会社で耳にタコができるほど言われていた

「人を責めるな しくみを責めろ」

という言葉を思い出します。
夫や子どもを責めるのではなく、しくみを作ればいい!

「家事を仕事だと思ってしくみ作りをしよう」と、片づけの仕方から家事の方法まで、トヨタ式を応用しながら、家事・育児のしくみをご主人と試行錯誤しながら作っていきました。

トヨタ式なら家族みんなが家事できる!

トヨタ自動車やトヨタグループ各社では、「トヨタ生産方式」として、ムリ・ムラ・ムダを徹底的に省くことで合理化を進めます。これを「家事シェア」に応用するためには、以下の3つのステップの順に進めるのが有効だと香村さんは言います。

STEP1 ムラとり

⚫ムラ=偏りがあり、仕上がりにバラつきがある状態
⚫家庭では→家事のしくみを作り、誰でも同じことができるようにする
(例:1日2回、全自動洗濯乾燥機を使って「干す」「たたむ」をなくす。調味料やストックはすべてラベリング)

STEP2 ムダとり

⚫ムダ=よけいな動作など、とり除くべきこと
⚫家庭では→家の中のモノを減らし、家事がしやすい状態にする
(例:よく使うモノは厳選してとり出しやすい場所に収納。時短調理ができるグッズを導入)

STEP3 ムリとり

⚫ムリ=能力を超えた計画
⚫家庭では→家族への声かけを工夫し、家族が協力しやすい状態にする
(例:夫のロジカルな部分を尊重し、頼る。手順を書いたメモを夫に渡す)

この手順で暮らしを見つめなおし、仕事と家庭をムリなく両立できるようになった香村さん。

絵本やおもちゃを散らかして目いっぱい遊んでいても、置き場所がしっかりわかっているから子どもたちは(1才児でも!)時間がくればサッと片づけ。食事の時間になれば、自分で使う食器は自分で運びます。

「しくみを作れば、小さな子どもでも家事の立派な戦力になるんです」という言葉を証明する香村家の「家事シェア」のコツは、この本にギッシリ詰まっています!

家族みんなが家事をする、散らかってもすぐに片づけられる
『トヨタ式家事シェア』



「トヨタ式おうち片づけ」がブームの香村薫さんによる、家族を巻き込む時短家事ワザ。
家族全員が片づけできる生活の秘訣が満載です!

「子どもが3人、仕事もしているのにどうしてこんなにスッキリしているの?」
と話題の香村家の秘訣は、
「ムリ、ムラ、ムダ」を省くトヨタ式のルール。

「"やめる"ことを決める」「夫や子どもがモノを片づけられるしくみづくり」「時短に役立つモノ選び」などさまざまなワザに、夫(日本で数少ない男性ライフオーガナイザー)による男性視点からの「夫を動かす魔法の言葉」も加わり、家族全員が片づけ・家事がしやすい生活を実現します!

●Part1:ムリ・ムダ・ムラをなくして「家事シェア」
●Part2:「ムラ」をなくす家事シェアの「しくみ」作り
●Part3:「ムダ」をなくす モノ選びと時短ワザ
●Part4:夫を一瞬で味方につける「魔法の言葉」
●Part5:子どもと家事シェアするために
*チェックテスト:わが家の「家事シェア」レベルはどれくらい?
*家事&片づけの悩みQ&A

ぜひ書籍でもチェックしてください。

Amazonで詳しく見る

■香村薫さん 「姫ニスタ」インタビュー

■香村薫さん「特集」

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...