• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

ミニマリストが伝授!すっきり暮らす時短&簡単収納術

ミニマリストが伝授!すっきり暮らす時短&簡単収納術
  • クリップ

断捨離にも挑戦したし、収納も頑張っているけど、毎日の暮らしがいまひとつスッキリしないなあってこと、ありますよね?
そんな時、いつもヒントをもらえるライフオーガナイザー香村薫さんの投稿は、暮らしニスタでも大人気。
一時は捨てすぎて失敗もしたという自分の経験をもとにした香村さんの「ほどよいミニマリスト」を目指すテクニックをまとめてみました。

使い勝手を徹底研究!ミニマリストのモノ選び

ミニマルな暮らしは、モノを家に迎え入れるときから始まるんですね。まずは不要なモノを買わないことが大事なのですが、そのためには、香村さんのようにモノ選びのしっかりした基準を自分の中に持つことが大切です!

無印のポリプロピレン収納ボックスがすごい!

名前からして頼りがいのある「頑丈収納ボックス」。収納グッズも最低限に抑えたい香村さんにとって、理想のボックスだったとか。蓋つきでスタッキングできて、持ち運びもしやすく見た目もシンプル!押し入れの広い空間をきっちり使いきりたい人にもぴったりです。

お弁当箱は不要!代わりに使うものは…?

子どもはかわいいお弁当箱に喜んだりするものですが、それよりも中身で勝負!そして、軽くてこぼれないという利便性がポイントということで、香村さんは保存容器にお弁当を詰めています。保管はなんと冷凍庫。容器が冷たいのでお弁当が早く冷めます。

収納グッズを使うデメリットとは?

なんと、家の中のものの数を数えたという香村さん。ふつうそんなこと思いつきもしませんが、1800個以下という結果だったそう。収納グッズも所有物のひとつと考えると、ミニマムな生活には、どうしたら最少のグッズできっちり収納できるか、というのが重要なんですね。

ミニマリストでもコストコに行く理由

「ほどよいミニマリスト」の香村さんが、コストコ大好きなそのわけは、レビューが多いため、買って失敗が少なかったり、商品選択の幅の狭いものが多く、選択に時間をとられないためだったりと、納得の理由があったんですね!

洗濯洗剤はもういらない?

あまり見栄えが良いとは言えない洗剤の容器の収納場所に困ったり、ストック管理に気を配ったり、そんな、仕方ないと思っていた手間が、このランドリーマグちゃんで一発解消!マグネシウムの反応で汚れを落として、効果は約300回分というから驚きです。

食器選び3つのコツ

割れて買い足しても違いがわかりにくい白で統一、大皿は買わない、1種類を2枚ずつ、というマイルールで手持ちの食器を揃えている香村さん。自分の使いやすいサイズを知って、きちんとルール化しておけば、流行の食器に目移りすることもなくなりそうですね。

100均のクリップといらない消しゴムがあれば…

家の中に、いらないものはないかな~?とチェックして見えて来た、マチ針とピンクッション。マチ針代わりには100均の目玉クリップを。針穴も開かないし、指に刺さる心配もなし。ピンクッションの代わりには消しゴムが程よい硬さでベストです。

効率重視!すっきりラクに暮らすための簡単収納術

会社員をしていた頃のハードワークな日々から時短願望を抱くようになり、徐々に始まった香村さんのミニマムな暮らし。すっきりと片付いたミニマムな暮らしは、最終的に家事の時短につながり、自分の心にゆとりが生まれるのがほんとうにうれしいことですね。

ミニマリストへの第一歩!捨てない靴のお片付け

ミニマリストに憧れたら、第一歩は玄関の靴収納から。一足手放すと、スペースがグッと空くので、整理したあとの達成感が大きく、片付けのモチベーションがアップするんです!どうしても捨てられないものがあれば、箱詰めしてとっておくのもアリ。まずは始めてみましょう。

毎日使う食器、収納のコツ

毎日使う食器を「超一軍」と呼ぶのが香村さん流。子どもがいれば、子どもでも出せる位置に、取り出しやすく、お皿も重ねずに立ててしまいます。毎日のように使うヘビロテの食器は、子供でもラクに取り出せる場所に収納しておくとお手伝いしてもらえてママも楽ちん!

春夏服を迎えるために♡ クローゼットの衣類を減らす方法

ヒートテックやタイツにマフラー、アイテム数の多くなる冬物の整理は、衣類のスッキリ収納のキモ!毛玉のできたあったか下着や、ワンシーズンで着たおそうと思って購入したものなどに、思い切ってサヨナラできるかがポイントです。

押入れをスッキリ魅せる3つのポイント

押し入れの中身って、季節によってこんなに違うんだなというのを実感させられますね。四季のある日本。衣類も収納も衣替えがマストです!季節に合わせた収納法を吟味して、一年中スッキリ暮らしたいですね。

病院で処方された薬の収納は3ステップで!

意外とたまっている処方薬。市販薬と違って、ハデな外箱に用法用量が書いてあるわけでもないので、誰の薬?何の薬?何時間あける?いつまでもつ?の4点をチェックしながら、家族の誰もが分かりやすいように整理するのがコツですよ。

たったこれだけで! 朝の支度で劇的にストレスが減る方法

1分でも惜しい朝の時間が、毎日2分は短縮できる洗面所収納。洗顔後のクリームや化粧品は一発でストレスなく適量を出せるボトルに詰め替え、ドライヤーをフックに掛ける時間も惜しいなら、ポイっと放り込むだけ収納に。自分仕様の使いやすい洗面所で、朝の時短に挑戦しましょう。

スーツケースも収納ケースに活用!

スーツケースをオフシーズンの衣類などの収納に利用している人は多いですが、香村さんの「避難グッズ」をスーツケースに入れておくというのはかなり目ウロコ!旅行が決まって荷造りする際には、すぐに出しやすいように収納しておくのがポイントです。

カーテンフックを使って見せる収納と隠す収納

カーテンの裏にものを隠したり、ワイヤークリップをひっかけて収納にしたり、意外に活用範囲の広いカーテンフック。子どもにも届くし、大人にとってもムリなくひょいっとかけられる高さで、使い勝手もバツグンです。カーテンをフックで止めているお宅はやってみる価値大ですね。

おすすめサイト

デッドスペースを有効活用されている人を見ると、家事力が高いと感じることはありませんか?このすき間ワゴンは、そこに置くだけで収納スペースになるので、どんどん活用していきたいですね。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

コストコ男子さん

4675

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おくやままさみさん

3378

ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊...

ひこまるさん

1617

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

おおもりメシ子さん

1287

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

いちご大福さん

1136

小2男の子と年少女の子のママです。料理とキャラ弁...

teraさん

81245

兵庫、宝塚、整理収納アドバイザーteraと申しま...

コストコ男子さん

41978

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

33984

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

花ぴーさん

33270

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*yuko*(曽布川優子)さん

21630

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

コストコ男子さん

279513

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

227007

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

198147

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*yuko*(曽布川優子)さん

133120

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

よんぴよままさん

123090

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け