• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部ニュース

お米は「鮮度」が大事!ライスレディが教える美味しいごはんの秘訣

  • クリップ
お米は「鮮度」が大事!ライスレディが教える美味しいごはんの秘訣

昔から日本人の主食として、愛され食べ続けられているお米。ほかほかの炊きたてごはんに勝るものは、なし! 食べるならばよりいっそう美味しく食べたい!ということで、今回、暮らしニスタ編集部は、パナソニックが主催するお米セミナーに潜入。

同社でお米と向き合う仕事をしているライスレディに美味しく食べる秘訣を教えてもらいました。

ごはんを美味しく炊くポイントは、「お米」「水」「火加減」

今回、お米について教えてくれたのは、パナソニックでお米を炊いては食べてごはんの美味しさを追求し続けている、というライスレディ・三村まさ代さん。

三村さんによると、ごはんを美味しくするためには、三つの要素が大切だといいます。

ごはんが美味しく炊ける第一の要素…「お米」

ごはんを炊くためには、まずはお米を選ぶところから。日本全国、さまざまなお米ブランドがありますが、銘柄は好みのものでOK。チェックしてほしいのは精米日。お米は精米した後すぐに劣化が始まるので、できるだけ新しい日付のものを選んだほうがよいでしょう。

ごはんが美味しく炊ける第二の要素…「水」

ふたつ目に大切なのは、「水」。炊飯に最適なお水は、ずばり軟水です。硬度が高いと水分吸収を妨げてごはんが固くなってしまうので、硬度の高い天然水は避けて、 水道水や浄水器を通したお水がごはんを炊くのに適しています。

また、水を使ってお米をとぐときにも、いくつか心がけるとよい工夫があります。

・正確にはかる

計量カップではかるときは、無理に押し込んだりせず「すりきり」で正確にはかってください。

・とぎ始めの最初の水はすぐに捨てる

とぎ始めのときのお米は吸水をしやすく、ぬかのニオイも吸収しやすくなっています。これを防ぐために、とぎ始めのお米はできるだけすぐに捨てましょう。

・水のない状態で軽くかきまぜてとぐ

最近は精米の技術が進んでいるので、お米をごしごし強くかきまぜなくとも、十分おいしいお米を炊くことができます。軽くかきまぜる→水を入れて捨てる→かきまぜる…を2,3回繰り返せばOK。

ごはんが美味しく炊ける第三の要素…「火加減」

最後に大切な要素は、お米を炊くときの「火加減」。これについては、昔から以下のような言い伝えがあります。

はじめチョロチョロ(弱火 火起こし)
中パッパ(最大火力)
ブツブツ言うころ火をひいて(中火)
一握りのワラ燃やし(強火)
赤子泣くとも蓋取るな(むらし)

上記のような「煮る・蒸す・焼く」の細やかな火加減がごはんを炊くときに必要となります。

「お米」「水」「火加減」この三つの要素に気を配ることが、上手な炊飯の秘訣です。これらを少しずつ調整することで、ごはんをよりいっそう美味しく炊き上げることがきっとできるはず!

お米は「生鮮食品」!精米後の乾燥に注意

ライスレディ・三村さんが教えてくれたもうひとつの美味しさの決め手は、ずばりお米の「鮮度」。お米は、精米をした後に劣化が始まっていく、いわば「生鮮食品」なのだそう。

お米は常温20度の環境で2週間保存すると、水分が2%ほど落ちていきます。たかが2%と思ってしまいそうですが、この2%は美味しさへの影響大。水分が落ちて乾燥が進んだお米は、炊いたときにパサつきがあり、また、甘みが劣化したごはんになってしまいます。お米の乾燥を防ぐためには、買ったお米を密封容器に入れて冷蔵庫で保存、もしくは最初から2週間以内に食べきれる分だけを購入する…といった工夫が必要になってきます。

パナソニックでは、乾燥したお米を美味しく炊ける「鮮度センシング」を搭載した炊飯器「SR-VSX8シリーズ」を6月1日に発売。

お米セミナーでは、同製品で炊いたお米と他のお米を食べ比べることができました。

▲左から「鮮度センシング」なしで炊いたごはん、精米したてのごはん、「鮮度センシング」ありで炊いたごはん

三つのごはんを食べ比べてみたところ、やはり精米したてのお米がふっくらして、なおかつ風味がすっきりしていて一番美味しくいただくことができました。ただ、乾燥したお米も「鮮度センシング」があるものとないもので、味が違いました。「鮮度センシングあり」で炊いたお米は「鮮度センシング」なしに比べてより甘みがあり、もっちりしてより美味しいと感じました。

ライスレディがさまざまな知識を伝授してくれたお米セミナー。お米は野菜同様に鮮度が落ちていく「生鮮食品」である、ということ。美味しく食べるためには、精米日をチェック、お水やとぎ方も工夫すること、そして、お米の乾燥に気をつけることなど、いろいろとよくわかりました。

読んでくださった皆様も、これらの知識、今後お米を買うときやごはんを炊くとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

要チェック!パナソニックのおすすめ炊飯器




ジャー炊飯器 | Panasonic
https://panasonic.jp/suihan/

 

合わせて読みたいお米・炊飯器おすすめ記事

ふるさと納税で選べる!おいしいお米ランキングトップ10

2018.07.25

炊飯器のおすすめランキング発表!メーカー別特徴や選び方をビックカメラ新宿西口店で徹底取材

2017.03.21

炊飯器は今、少量炊きが狙い目!おいしくてラクしてお得!!

2017.10.25

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。

おすすめサイト

毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。それならできるだけラクができて、美しい仕上がりが手に入るコツやワザを知りたい。そこでSNSで人気の主婦ブロガーの皆さんに、ご自分が実践している家事の裏技や時短テクを紹介していただきま...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

7909

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

2805

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1789

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

1686

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

1602

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

83977

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

コストコ男子さん

66715

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

44092

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

34733

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

原田ひろみさん

28197

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

コストコ男子さん

301126

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

244775

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

183774

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

155088

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

132127

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏バテ解消!ねばとろレシピコンテスト
釘いらず!小さなDIYコンテスト
3ステップ以内!のっけ麺コンテスト