コラム

生まれ変わっても同じ人と結婚する!?主婦たちのホンネとは…

  • クリップ
生まれ変わっても同じ人と結婚する!?主婦たちのホンネとは…
出会って、恋をして、結婚した2人に待ち構えているのは、「THE 生活」!
もちろん「この人と一生一緒にいたい!」と願い、手に入れた夢の生活ですが、毎日の暮らしの中で、「恋しくて恋しくて震えるほどだった相手」が、「食器くらい自分で片づけろよ!と怒りに震える相手」にシフトしていくのも、それもまた結婚。
ともあれ、縁あって夫婦になったからには、やっぱり「生まれ変わってもまた夫婦」になりたいのでしょうか?
人妻100人に質問してみました!

【質問1】
また同じ人と結婚したいと思いますか?

【回答】
はい  54%
いいえ 46%

真っ二つに割れる結果が出て、思わず「おぉ~っ」と声が出てしまいました。
なかには「同じ人だとツマらない!」という余裕の意見もありましたが、夫の方たちはどう思っているのでしょうか?

【質問2】
「質問1」の回答理由を教えてください。

▼「はい」の理由
・家事も手伝ってくれて、理想的だから!
・不満はあるけど、それ以上に幸せだから。
・主人以上のパートナーはいません!!
・腹の立つことも色々あるけれど、その分いいところも沢山あるので。
・夫、父親として申し分ない人だから。

▼「いいえ」の理由
・夫の嫌なところを目の当たりにしてしまったので。
・次はもっとちゃんとした大人の人にしたい。
・次は男に生まれたいので。
・浮気するから絶対に嫌だ。
・違う人生も歩んでみたい。
・もぅ、借金はいやだ…。

「はい」と答えた人は、「彼以上の人はいない」「理想的」という回答が多く、「自分みたいなわがままな人間を許してくれるのは彼だけ」という羨ましいコメントもありました。「いいえ」と答えた人の何割かは「別の人ともしてみたい」「もっと理想の結婚をしてみたい」という前向きな回答でしたが、ほとんどの人は、借金や浮気などをはじめとした、夫の困った面に「次はもういいや」という雰囲気がありありと漂う回答に。

【質問3】
未婚のときの自分に何か言いたいことはありますか?

【回答】
・貯金しとけー!
・感情だけではなく、現実的な事も考えて結婚を真剣に考えるんだ自分!!
・そっちじゃないぞ。もう一人のほうを選べ!
・その男はやめておけ!!!!!
・結婚はしてみないとわからないけど、夢のような結婚生活ではないよ!
・手に職つけておいてね。
・よかったね、いい人に出会えて!

最も多かった答えは「貯金しておいて」でした。お金で苦労するときになって初めてお金の重要さが身に染み、そして矛先は独身時代の自分へと向かうのでしょうね…。
また、手に職をつけておくことや、仕事を辞めないほうがいいなど、仕事についての呼びかけも多くみられました。
そして、思わず笑ってしまったのですが、「もうちょっと考えて結婚して!」という悲痛(?)な叫びも複数見受けられました。

誰もが“幸せになりたい”と思ってする結婚ですが、思いもよらぬ出来事が待っているのが結婚生活。同じ人とまた結婚するのはゴメン…かもしれませんが、とりあえず寿命が尽きるまでは、なんとか仲よく暮らしていきたいものですね。

※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
写真© rohappy - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...