コラム

「夫を立てる妻」になるはずが…。既婚妻が語る結婚の理想と現実!

  • クリップ
「夫を立てる妻」になるはずが…。既婚妻が語る結婚の理想と現実!
あこがれの結婚生活…でも現実は…!
理想と現実は食い違うのが世の常。とくに結婚は相手があるだけに、独身時代に考えていた通りにはいかないものです。
女性の既婚者100人に、ズバリ聞いてみました。あなたの結婚の理想と現実は?

【質問1】
何才で結婚しましたか?/何才で結婚するのがベストだと思いますか?

▼ケース1
20才/28才
ある程度独身生活を満喫してから結婚して子育てをしたかったなと、結婚してから思いました。若いときだからこそ出来ることもあるし、子育てをしながらだと難しいことが沢山あるなと感じています。

▼ケース2
37才/28才
妊娠、出産を考えると、このくらいの年齢がベストだと感じているので…。

20代前半で結婚した人は、「もう少し社会経験を積んだり、遊んだりしてから結婚したかった」という理由から、「20代半ば~後半に結婚するのがベスト」と答える傾向に。早くに結婚すると、「もっと遊んでおけばよかった」「お金を貯めておけばよかった」と考える人が多いようです。逆に30代で結婚した人は、「妊娠・出産の体力的な負担を考えて」という理由から、「20代のうちに結婚するのがベスト」と答える確率がかなり高く、「20代後半には結婚しておくのが望ましい」と考えている人がほとんどでした。

【質問2】
どんな人と結婚したいと思っていましたか?/実際に結婚した人はどうですか?

・家族を思って、家族を守る人。ある程度収入がある人/ギャンブル好きだった…、子供よりも自分優先だった…。
・穏やかな優しい人/文句ばかりの暴言暴力的な人なうえ、自分中心の人だった。
・背が高いスポーツマン/背が高いスポーツマンだけれど、お給料が少ないよ~!!
・長男ではなく安定した収入のある人/長男で収入も不安定で、子煩悩だけど経済観念のない貧ぼっちゃまでした(笑)。
・誠実でおもしろい人/おもしろいけど、浮気されました(笑)!
・優しくてギャンブルをしない、暴力を振るわない、経済的に豊かな人/理想と違いましたし、結婚する前と後では態度も違います。けれど、いいところもあるし、この人と結婚してよかったと思えています

理想と現実は違った…、という意見が多数。やはり現実は厳しいということなのでしょうか…。とくに女性は、育児・家事・介護の負担があることを考えると、選ぶ相手によって結婚生活がガラリと変わってしまうというシビアな面がありますよね。けれど、「理想通り」「私にはもったいない相手です」という意見もいくつもあり、また、「理想と違ったけど優しい人だった」というハッピーな回答も少なくありませんでした。

【質問3】
結婚したらどんな妻になろうと思っていましたか?/実際にはどうですか?

・明るく笑っている妻/イライラしたり、雰囲気が悪い
・仕事と家事を上手に両立する妻/両立の辛さに発狂してしまい、フルタイムは辞め、家事に重きを置いたら家事も下手だった…。
・すっきり片付いた家で、優しく夫を立てて暮らす妻/共働きでバタバタし続け、部屋は乱雑、優しくする暇がない
・帰ってきたらおいしいご飯を用意できている妻/夫が帰ってきてから渋々ご飯を作る“かかあ天下”状態
・家事を完璧にこなして、毎日一汁三菜のご飯に、パンとかケーキとかを焼いちゃうような妻/子育てと家事に終われて、最近やっとパンを焼く余裕ができた
・いつまでもラブラブで家庭的な専業主婦なのに、おしゃれな妻/仕事を掛け持ちしながら家事全般をこなし、おしゃれは何となく出来たり出来なかったりで、日々疲れて小言ばかりが増える妻に…

優しくたおやかな妻をめざすものの、現実は…というパターンがほとんど。実際に結婚生活をスタートすると、いつも微笑んでばかりはいられない、というところでしょうか。ずばり「鬼嫁」という回答もありました。また、専業主婦のつもりが育児と仕事に追われる、あるいは、仕事をしているつもりが専業主婦に、というパターンもパラパラと見られました。思い描いた理想と逆になってしまうというのが、皮肉といえるでしょうか。

【質問4】
結婚してよかったことはありますか?

【回答】
はい 94%
いいえ 6%

理想と現実は違っても、やっぱり結婚してよかったことがあった!という人が9割以上。なんだかほっとする結果です。理由で一番多かったのは「子どもを授かったこと」。理想の家庭とはほど遠かったり、不満が沢山あっても、やっぱり家族がいるっていいことですよね。
夫婦生活は山あり谷あり、「話と違う!」とブツクサ言いながらも、長く年月を暮らすうちにお互い丸く収まっていくものなのかも。「ここが違った」という意見が多数寄せられながら、結婚してよかったと感じる!という人が9割という結果が、結婚の理想と現実をあらわしているのかもしれません。

※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

happydaimamaさん

7340349

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...