コラム

「白髪は抜いたら増える」の真相は?抜かない対策方法とは?

  • クリップ
「白髪は抜いたら増える」の真相は?抜かない対策方法とは?
白髪を見つけると、つい抜きたくなりませんか。特に白髪が生え始めたばかりの状態は、黒や茶色の髪が多くある上に、白髪がヒョロっと見え、明暗の差が大きいため非常に気になります。
「白髪は抜くと増える」。一度は耳にしたことがあるかと思います。実際のところ、どうなのでしょうか。今後、1本2本・・・と気になる白髪を見つけたときの参考にしてください。

白髪を抜くと増えるは本当か?

美容師をしている私の知識から言わせていただきますが、答えは「NO」です!
無数に存在する毛穴の奥には、「髪を作る細胞」と「髪の色を作る細胞」がそれぞれペアになって存在し、「髪を作る働き」や「髪の色を作る働き」をそれぞれ行って、黒や茶色い髪が生えてきます。

これらの細胞は血液から栄養をとって活動をしますが、「血液に充分な栄養がない」「ストレスや睡眠不足で細胞が一時的に弱くなる」「老化で細胞の働き自体が弱くなる」などの理由で、細胞がうまく栄養を取り込めなくなってしまいます。この場合。髪を作る細胞への栄養補給が優先させるため、髪の色を作る細胞は栄養を取り込めず活動できなくなり「白髪」となって生えてきます。これが白髪のメカニズムです。

例えば、全ての髪が1つの「髪を作る細胞」、1つの「髪の色を作る細胞」からできているとしたら、白髪を抜けば抜くほど細胞にダメージを与えますので、その影響で他の髪も白髪になることが考えられます。しかし、髪それぞれの毛穴にそれぞれの細胞がある以上、抜いてもその毛穴での出来事ですので、1本白髪を抜いたことが原因で、他の髪も白くなるということは起こりません。

しかし、白髪を抜くのは、毛穴や頭皮にダメージを与えることになり、炎症などの頭皮トラブルになりかねないので、やめた方がよいでしょう。

抜くより切る!

白髪を見つけると抜きたくなりますが、抜くより「切る」方法が、頭皮・髪の細胞へのダメージがないのでおすすめです

白髪が生えてくるということは、髪を作る細胞がしっかり働いている証拠です。その生きている細胞と直結している髪を無理に抜くということは、細胞へ直接ダメージを与えることになります。抜き続けることで細胞にダメージが蓄積し、やがて髪を作る働きさえも失われ、その毛穴から髪が生えてこなくなります。つまり、頭のあちこちにある白髪をすべて抜いていると、将来的に薄毛になるリスクが増えてしまうのです。

根元付近からハサミで切る方法であれば、白髪が目立つことはありませんし、髪を作る細胞へ直接ダメージを与えることもありません。

本当の白髪対策は長期戦

白髪を切るのは応急処置ですが、真の意味で白髪を予防したり減らしていくためには、継続的な頭皮ケアと、それを続けていく気持ちが必要になります。自宅でできるケアをご紹介しますので、参考にしてみてください!

◎頭皮マッサージを毎日30秒〜1分間行う
頭皮に指を当て円を描くように回したり、手のひら全体を使って頭全体をつかんで大きく円を描くように回してみてください。頭皮が動いていることを感じながらしていただければOKです!
時間は30秒〜1分間程度。長い分には良いのですが、手が疲れたり面倒に感じてしまった場合、だんだんとマッサージをしなくなる傾向がありますので、負担にならず気軽にできる長さが継続のポイントです!

ベストタイミングはお風呂の後!全身が温まり、シャンプーで頭皮が適度に刺激された後は、頭皮へ血液が流れやすい、つまり栄養が行きわたりやすいのでおススメです。

◎育毛剤をつける
頭皮マッサージの際、育毛剤をつけてからマッサージをするとより効果的です。お風呂から上がってタオルで頭皮の水分をしっかり拭き取ったら、すぐに育毛剤をつけてマッサージを行うのがいいでしょう。

◎刺激の少ないシャンプーを使う
具体的には「石油系の洗剤を避ける」ということになります。石油系の洗剤を使用しているシャンプーは、必要以上に頭皮の水分・油分を持って行ってしまうので、その分頭皮環境が乾燥へ向かいやすくなります。

乾燥した頭皮からは、新たな白髪が生えてきやすいので、このリスクを避けるためには髪・頭皮と似た成分からできている「アミノ酸系」シャンプーを使うことをオススメします!頭皮の水分・油分を余分に持っていくことがなく、頭皮への刺激が一番少ないです。

アミノ酸系シャンプーは、石油系より少し値段が上がります。長期的に白髪予防に努めていくのであれば、必要な自己投資の1つとも言えるのではないでしょうか。

写真 © liza5450 - Fotolia.com

ProfileHiro*
美容師をしています。とにかくお客様に喜んでいただくことが大好きで、一人ひとり丁寧に気持ちを込めて仕事をさせていただいております!今日まで約10年間、業界で過ごしてきて、髪・頭皮・肌についての専門知識を豊富に持っています。その専門知識を分かりやすくお伝えし、今後のオシャレに役立つよう記事を書かせていただきます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

ハニクロさん

4000770

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

RIRICOCOさん

4345495

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

roseleafさん

8467736

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

10781761

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5629923

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け