編集部ニュース

暮らしニスタ×ハホニコ ヘアケアセミナー&オフ会@大阪レポ

  • クリップ
暮らしニスタ×ハホニコ ヘアケアセミナー&オフ会@大阪レポ
湿度が低く、空気が乾燥する冬は髪の毛がパサつきがちですよね。
そこで、冬場を正しいヘアケアで乗り切り、健康でツヤやかな美髪を手に入れるための「ヘアケアセミナー」が株式会社ハホニコさんと暮らしニスタのコラボで、1月25日、大阪にて開催されました。

今回集まってくださったのは、大阪&近郊にお住まいの暮らしニスタさん17名。
みなさん、さまざまな髪のお悩みをお持ちとのことで、参加への意気込み十分のご様子。

そして、席に着くやいなや、暮らしニスタさん同士であっという間に話が弾み、和気あいあいとしたムードの中、セミナーがスタートしました。

あなたのケアは大丈夫?まずは正しいヘアケアチェックから


講師は、ハホニコスタッフの古賀千晶さん。現役の美容師さんにも講習を行なう、ヘアケアのプロ中のプロなんです。
まずは、みなさんにチェックシートが配られ、ふだんのヘアケアの方法をチェック。


「シャンプーは強く洗って汚れを落とす」「お風呂上がりは自然乾燥で髪を乾かす」などの質問に挙手制で自己申告していき、NGケアを確認していきます。
暮らしニスタ編集部員もチェックしたところ半分以上がNGでしたが、暮らしニスタのみなさんは、ほとんどNGケアをしている人がおらず、とっても優秀!

シャンプーからドライヤーのかけ方まで、正しいケアの方法やちょっとしたコツをレクチャーしてもらいつつ、NGケアがなぜNGなのかの理由もしっかり説明してもらいました。これでヘアケアの知識がグンと深まりました!

暮らしニスタさんたちも、真剣な表情でメモをとり、質問タイムには、さまざまな質問が飛び出しましたよ。みなさん、熱い!

ぜひ習慣にしたい!頭皮マッサージも伝授

美しい髪を育てるには、土台となる頭皮の状態がとっても大事。
正常な頭皮の硬さは、机にタオル2枚を置いたくらいが目安なのだとか。そこで、実際に机の上に置いたタオルと自分の頭皮を手で触って、頭皮の硬さをチェック。


そして、頭皮がかたくこわばっているときに効果的なのが頭皮マッサージ。今回は、短時間でできるマッサージの方法も伝授してもらいました。みなさん、ぜひ習慣にしてくださいね!

個々の髪の太さと頭皮の状態をチェック

最後は、3名のハホニコスタッフによる頭皮&髪の毛の太さチェック。
頭皮の色や硬さで、「疲れている」「寝不足」などさまざまな体の状態がわかってしまうのが驚きでした。


さらに、髪の毛を挟むだけで太さを計測できる測定器にみなさん興味しんしん!
髪の太さを測るのははじめて!というかたがほとんどで、今の髪の毛の状態がよくわかってよかったと好評でしたよ。



さらに、個人診断の結果を踏まえ、個々にヘアケアのアドバイスも受けてセミナーは終了です。

こちらは、髪の毛チェックをしてくださったハホニコの斉藤副社長。
斉藤副社長曰く、「髪の毛をきちんとケアして、髪の毛がツヤツヤになれば、肌もパッと明るくキレイに見えるんですよ」とのこと。
髪の毛をケアすることで肌も美しく見えるとあれば、美の波及効果を狙って、ヘアケアにもますます力がはいるというものです!

人気アイテム4点がセットになったお土産も


最後に、ハホニコさんのおすすめのヘアケアアイテム4点をお土産としていただきました。どれも美しいツヤ髪を育てるために効果大のアイテム。みなさんからも「使うのが楽しみ」という声が多々あがりました。

また、aiai*hankoさんが、手作りのミニバッグ&消しゴムはんこを配ってくださいました。そのかわいさにみなさんから歓声が上がり、ますます会場が盛り上がりましたよ。



今回、参加者のみなさんからは、「ふだん見落としがちなケアの方法を教えてもらえてよかった」「髪の太さチェックが面白かった」「お土産も嬉しい♡」などのお声をいただきました。

セミナーでマスターしたヘアケア方法を実践し、ハホニコさんのアイテムを使って、ますます美しさに磨きをかけてくださいね!

セミナー後はわいわい楽しい♪ランチタイム


大充実のセミナーのあとはオフ会ランチ。
ここでも、暮らしニスタへの投稿の話題からふだんの生活や趣味についてなど、暮らしニスタさん同士のお話が弾み、最後まで大盛り上がりでした!


関西のみなさんの、明るく元気なオーラ満載のオフ会となり、楽しんでいただけたようで、編集部としても嬉しいかぎりです。

今後も、関西でのオフ会を企画したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

参加者のみなさんのヘアケアセミナーレポ

Happy Tableさん
髙木 あゆみさん
yukinocafeさん
ひこまるさん
aiai*hankoさん
心地いい我が家さん


ハホニコ HP:http://www.hahonico.com/
ハホニコオンラインストア:http://www.hahonico-happylife.com/





  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...