お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

大ブーム到来!「もち麦」のダイエット効果とは?おすすめレシピもご紹介♪

  • クリップ
大ブーム到来!「もち麦」のダイエット効果とは?おすすめレシピもご紹介♪
日本テレビの人気情報番組「ヒルナンデス!」で、“2017年間違いなく流行るもの”と紹介され、関連書籍が軒並み売上を伸ばしているというスーパーフード、「もち麦」。あるテレビ番組で、お笑い芸人の虻ちゃんこと虻川美穂子さんが「もち麦ダイエット」に挑戦、朝食をもち麦ごはんに変えただけで、たった2週間で3kgやせに成功、話題になったのを記憶している方も多いと思います。
­
そこで、いよいよブームが押し寄せてきた「もち麦」の効果をあらためてお伝えするとともに、おすすめレシピをご紹介したいと思います。

もち麦がなぜダイエットにいいの?

­
もち麦に含まれる水溶性食物繊維の一種、β-グルカンは、米国や欧州をはじめ世界的に「健康によい影響がある物質」として注目されている成分。善玉菌を増やして腸内環境をととのえ、お通じを良くしたり、余分なコレステロールなど体内で不要な物質を吸着して体外に排出したりする働きがあります。
­
さらに、この水溶性植物繊維には腸内をゆっくりと通過する性質があるため、腹持ちが良く、食べ過ぎを防いで太りにくくなるという効果も期待できるのだとか。

スゴすぎる!もち麦パワーとは?

大妻女子大学家政学部食物学科教授で、農学博士の青江誠一郎先生によると、もち麦には以下のようなパワーがあるそうです。
­
1.コレステロール値がダウン!
β-グルカンにはコレステロールを分解してできる胆汁酸の排出を促す効果があります。その結果、血中のコレステロールが肝臓で分解され、コレステロール値が正常値まで低下することへの期待も。
­
2.便秘が解消し、快腸に!
腸内の善玉菌を増やす働きがある水溶性食物繊維は、ふつうの食事では量がとりにくいものですが、それが豊富に含まれているのがもち麦。腸内環境をととのえることで、便秘解消にもつながります。
­
3.内臓脂肪が減ってメタボを予防
β-グルカンは、脂肪の吸収を抑制する働きもあるため、内臓脂肪を減らすだけでなく、高血糖を改善。さらに、かみごたえがあり、腹持ちもよいので、食べ過ぎを防ぐことができます。
­
4.食後の血糖値の上昇がゆるやかに
β-グルカンの働きで消化吸収のスピードが遅くなり、血糖値の上昇もゆるやかに。インスリンが余分なブドウ糖を脂肪として蓄える働きも抑えられるので、糖尿病が気になる人はもちろん、ダイエットしたい人にもおすすめ!
­
5.セカンドミール効果
血糖値の上昇をゆるやかにして食欲を抑えるβ-グルカンには、この働きが次の食事まで続く「セカンドミール効果」があり、朝と夜、1日2回もち麦を食べると効果がアップ。
­
6.高血圧の人の血圧を低下
もち麦により内臓脂肪が減少すれば、血圧低下への期待も。また、もち麦を含む大麦にはカリウムが白米の2倍含まれており、体内の余分なナトリウムを排出して血圧を下げる助けにもなります。
­
7.腸内環境がととのい、免疫力アップ
β-グルカンには腸内環境をととのえる他にも、腸内の免疫細胞を刺激するため、免疫力を高める働きがあると考えられています。花粉症などアレルギー症状改善への期待も。

簡単&おいしい!“もち麦”レシピ

このようにダイエットにも健康にもパワーを発揮してくれる「もち麦」。気になる味はクセがなく、プチプチとした食感がおいしい❤という声をよく耳にします。ネット通販などのほか、最近ではスーパーでも気軽に手に入りますが、では実際の食生活にとり入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
­
もちろん、白米に混ぜて(割合はもち麦3:白米7、あるいはもち麦5:白米5などお好みで)炊飯器で炊き、ごはんとして食べてもOKですが、青江先生が監修を務め、売上急上昇の書籍『もち麦でやせる!元気になる!』(牧野直子著・主婦の友社刊)にはさまざまなレシピが紹介されています。その中から、簡単なおすすめをセレクトしてご紹介しましょう。
­
「もち麦トマトドレッシング」
­

­

­
小さめに角切りしたトマト、ハーブ、塩、酢、オリーブオイル、こしょうを混ぜたものに、ゆでもち麦を入れるだけ。グリーンサラダにかけていただきます。
­

▼「しらすともち麦の雑炊」(1人分155kcal/食物繊維4.6g)
­
­
だしで煮たもち麦に、しらすとブロッコリースプラウトをトッピングするだけ!セカンドミール効果を期待して朝食におすすめ。
­
▼「キムチ納豆のもち麦チャーハン」(1人分420kcal/食物繊維9.5g)
­
­
炊いたもち麦ごはんにキムチ、納豆を加えてよく混ぜて、ごま油で炒め、刻んだニラを加えるだけ。最後にしょうゆをふりまぜたらでき上がり。発酵食品ともち麦で腸を元気に。
­
いかがですか?「スーパーフード」の中には、話題になったから飛びついたものの、価格が高かったり、調理のバリエーションが広げにくかったりしてちょっと…という方も、この「もち麦」なら気軽にとり入れられるのでは?いつまでも美しく、元気をキープするために、あなたも一度試してみては?
­
『もち麦でやせる!元気になる!』
(著者:牧野直子 監修:青江誠一郎 医学監修:松生恒夫定価:本体750円+税/主婦の友社刊)
­

Amazonで詳しく見る
­

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

288Melonnn🍈さん

125828

丸ノコ、ジグソー、トリマーを駆使して小さ目の家具...

2

🌠mahiro🌠さん

94020

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

and_a_plusさん

59479

→小5、小3の男の子2人のワーキングマザー →...

4

増田陽子さん

53037

キッズ食育マスタートレーナー。2児の母です。 ...

5

おおもりメシ子さん

50412

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

🌠mahiro🌠さん

314526

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

まどなおさん

198129

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

3

もちパパさん

188861

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

4

mina*。さん

164585

主人と息子の3人暮らし。プチプラ大好きなので、お...

5

happydaimamaさん

155667

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

ひこまるさん

6557813

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5686759

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7003373

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5900893

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄関の美収納アイデアコンテスト