コラム

実は女性の方が少ない!夫に「愛してる」を言っていますか?

  • クリップ
実は女性の方が少ない!夫に「愛してる」を言っていますか?
ネット上では某掲示板などで、夫による「嫁に愛してると言ってみた」という報告がたくさん見られますが、奥様側からの「愛してると言ってみた」はあまり見かけません。実は、女性の方が男性より「愛してる」と言うことが少ないのです。あなたは普段、旦那さんに「愛してる」と言っていますか?

本当は「愛してる」と言って欲しい男性陣

世の男性たちが妻に「愛してる」を言うのは、実は妻から「愛してる」を言われたいからなのです。男性にとって女性の心理は捉えづらく、長く一緒にいると「まだ好きでいてくれているのかな?」と不安にもなります。

だから、夫が言う「愛してる」の中には、本当に愛しているという気持ちプラス「君にも愛してると言って欲しい!」という気持ちが秘められているのです。
なかなか言葉にするのは恥ずかしいかもしれませんが、会話で無理なら、手紙という手もあります。メールやLINEでも良さそうな気もしますが、あなたの手で書き上げたという方が気持ちが伝わりやすいかもしれません。

それでも恥ずかしい場合は、態度で示して!お風呂に一緒に入ったり、旦那さんの好物で埋め尽くされた夕飯を用意しておくなど、「あなたの愛は伝わっています」と表現しましょう。

「愛してる」と頻繁に言う人と言わない人の違い

「いつも言うと重みがない」「大切なときにだけ言いたい」といった理由でパートナーに「愛してる」とは言わないという意見もあります。
しかし、「愛してる」以外のコミュニケーションが多い夫婦なら大丈夫でしょうが、「会話はないけどお互いわかり合っている」と思っている人は要注意です。その気持ちが独りよがりになっているかもしれません。

一緒にいて当たり前の関係になっているからこそ、コミュニケーションは密にとる必要があります。「お互い忙しくてムリ!」な夫婦こそ1日1回「愛してる」を言ってみましょう。「重みが…」なんて言っていられません。案ずるより産むがやすし、1週間続けてみてください。

様々な衝突を緩和してくれる言葉

結婚して夫婦になると一緒にいる時間が長くなり、愛情表現は減ってケンカが多くなる人もいるかもしれません。ケンカをして、お互いの気持ちをぶつけ合うことはもちろん大切です。しかし、その後のフォローはもっと大切で、対応がまずいとさらなる嵐を呼びかねません。
ケンカが終われば、「ごめんね、愛してる」と言ってみませんか?大ゲンカしたときほど効力が期待できます。

怒りっぽい、意地っ張りな夫でしたら、涙を流す・落ち込んだ様子を見せるなど「哀」の感情を全面に出してみてください。夫が、仲直りしたそうにウズウズしたところで「愛してる!」を発動です。「涙はズルい」と言われそうですが、少々強引に仲直りに持ち込まないと無理な場合は必要なツールです。大女優になった気持ちで「愛してる」と言ってみて。

ワガママをきいてくれる…かも?

夫にこちらの要求を飲ませたい場合にも効果的かもしれません。家事や育児など積極的にやってくれる夫にするには、褒めて褒めて褒めまくる!「何でも自分でやりたがりな2〜3歳児は褒めて伸ばしましょう」と推奨されるように、男性も褒めて伸ばすのが一番手っ取り早いです。

褒め殺しからの「愛してる」は、感謝や尊敬の気持ちを込めて伝えましょう。
「○○をやってくれてありがとう。あなたみたいな素敵な人と結婚して本当に良かった。愛してる」と、自尊心をくすぐるような言葉攻めで陥落させてください。

「好き」は言えるけど、「愛してる」は恥ずかしいという人は多いでしょう。しかし、夫婦であれば「好き」だけでは表現が足りない、たくさんの気持ちがあると思います。その思いを伝えるためにも、「愛してる」は必要な言葉です。「最近、”愛”が足りてないな〜」と思ったら、今すぐに!
いつでも「愛してる」と言い合える夫婦って、素敵ですよね。

(プロフィール)
アヤナ
企業受付を経て現在子育て真っ最中。5歳長女と2歳長男の母として走り回りながら恋愛系コラムを中心に執筆している。特技は自分の子供たちと真剣に遊んでいると、知らない子たちが集まってしまうこと。

写真© taka - Fotolia.com
Profileアヤナ
ライター。企業受付を経て現在子育て真っ最中。5歳長女と2歳長男の母として、走り回りながら恋愛系コラムを中心に執筆しています。特技は、自分の子どもたちと真剣に遊んでいると、知らない子たちが集まってしまうこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...