もっと読む⇒⇒使い終わった「ティッシュの箱」がまさかのジャストフィット!家中で活躍する便利グッズに早変わり♪
カットソーで作る大きめ収納ケース
子どものカットソーを使うと、さらに収納力のある大きめケースを作れます。
まず、カットソーを四角く切り取ります。
ザクザク切る感じでOK!
できるだけ大きく切っておくと、収納力がアップします♪
布を中表にし、赤いマーカー部分を裁ほう上手でくっつけます。
もちろん針と糸でザクザク縫ってもOKです。手縫いの場合は、半返し縫いにするのがおすすめ。
くっついたら、角を三角にします。
両側の角を三角にすると、こんな感じです。これが収納ケースの底になります。
ここでクリアファイルを投入!使い古しのものを1~2枚程度使います。
くっついている辺をハサミで切り取り、短辺同士をテープで貼りつけておきましょう。
長い帯状のクリアファイルをくるくる巻いて、袋状になった布の中に入れます。
布がピンと張るまで、クリアファイルの巻きを徐々に広げていきます。
一回布を引き上げてみて、クリアファイルの高さより3~5cmほど長めになればOK。
クリアファイルの方が高いようなら、カットして調整しましょう。
再度クリアファイルを入れて布がピンとするまで広げたら、クリアファイルの端をテープで固定します。
一度布を下に引き下げ、クリアファイルの上部外側に両面テープを貼ります。
はくり紙をはがし、シワが出ないよう布を引っ張って両面テープでくっつけます。
一気にぐるっと貼るよりも、5~10cm長さにカットした両面テープを貼る方が作業しやすいです!
クリアファイルの上部内側にも両面テープを貼り、布の端を折り返すようにして貼りつけます。
最後に、底の形に合わせてカットした厚紙を押し込めば完成~!
カットソーの柄を生かした収納ケースになりました♪
ぬいぐるみを収納したり、パジャマの一時置きにしたりと、さまざまな用途に使えます。
トイレに置いて、トイレットペーパー収納に使うのもおすすめです♡
サイズアウトした子ども服は、リメイクすれば思い出深い収納ケースに生まれ変わります。ほとんど材料費をかけずにパパッと作れるので、一時的な収納アイテムが欲しいときにもぴったり。お手元に不要な服がある方は、ぜひお試しを~!
文・写真/米田モック
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます