
サカナヤマルカマから天然魚が届きました。
相模湾で獲れたばかりの、平鯛(ヘダイ)とイサキ。
調理のハードルが高そうな丸物ですが…私、大丈夫かな!?
コチラが平鯛(ヘダイ)。
花鯛のようにピンク色でもなく、クロダイのように黒色でもなく……白っぽいお色味。黄色っぽいところもありますね。
この鯛、初めて知りました~。
今回は、この平鯛で一品!できるだけ、手をかけずに美味しく完成させてみたいと思います。
では、初挑戦のレシピに挑戦です!
まずは、表面に切れ目を入れて塩を全体にあて、5分ほど置きます。
フライパンにお湯を沸かして、酒を加えます。
大さじ3ほど入れてみました。
平鯛をお湯に投入〜!!
火力を小さくして、沸騰させないように静かに茹でるのがポイントなんだそう。
グラグラと煮立てると、旨みが逃げちゃうらしいです。そんなのイヤーーー!!
というわけで、弱火でじっくり。
上の方には、お玉で茹で汁をかけてあげました。
切れ目を見て、身から骨が離れていたら火が通っている証拠のようです。
これで……完成!!??
フライパンとお湯だけで、完成した平鯛のお湯煮。
味付けはオリーブオイルと塩、ブラックペッパーのみで、シンプルにいきたいと思いま〜す。
出来た!
めちゃめちゃ、手間をかけていない魚料理。
でも、なんとなくオシャレっぽく見えちゃうのはどうして(笑)?
温かいうちに、いただきま〜す。
箸を入れただけで、身のやわらかさをすぐに実感しました。
口の中で、ふんわりやわらか。シンプルな味付けで、平鯛の素材の旨みが際立ちます。脂がのっていて甘みもある。
こりゃ〜うめぇぇぇえーーーーー!!!
日本の魚、うめぇぇぇえーーーー!!!
新鮮な日本の天然魚って、こんなに美味しいのね。信じられないほどに美味しいぞ。日本に生まれてよかったーーー!!
と、お酒を片手に至福のひと時。
美味しいものは人を幸せにするって、まさにこの事なんですね。
お湯に入れて煮ただけで、こんなにも幸せな気分にさせてくれる日本の天然魚。ポテンシャルすごいな……。
正直なところ、魚は肉に比べて調理しにくいイメージなので、普段はついついスーパーで肉をメインに選んでしまう。
ですが、「ただお湯で茹でる」という最強のワザを身につけた私は、これから魚を手にする機会が増える予感です。
さっそく、もう1尾のイサキも茹でてみたくなりました~。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます