お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

気づいていない人多し!お肌の乾燥サイン3つを見逃すな!

  • クリップ
気づいていない人多し!お肌の乾燥サイン3つを見逃すな!
乾燥が気になる季節とはいえ、肌の乾燥がどの程度進行しているのかは、自分ではなかなか気付けないもの。
けれど、カサカサ、チクチクを感じてから「肌が乾燥した!」と気付くのでは、少々遅いのです。
そこで今回は、肌乾燥を知らせてくれる、日常シーンを3つ紹介いたします。

スマホのタッチパネルが反応しない

肌の乾燥サインのひとつに、スマホのタッチパネルが反応しないことが挙げられます。
スマホやタブレットなどのタッチパネルは、指先の水分によって起きる微量の電流に反応します。
つまり、乾燥して水分が失われている指だとスマホは反応しないのです。

「あれ? スマホが動かない!」と思ったら乾燥のサイン。
すぐに保湿が必要な状態です。
ハンドクリームはもちろん、指以外にも全身が乾燥している可能性が高いため、髪の毛から足の指先まで、徹底保湿を行うとよいですよ。

メイクがのらない

「最近何だかメイクのノリが悪い…」、そんなメイクのりの悪さを感じるのも乾燥のサインです。
いくらよい化粧品を使っていても、肌自体に水分がなければ化粧下地やファンデーションが肌にしっかりつかず、粉拭きしたり、浮いたり……。発色も悪くなってしまいます。

メイクのりの悪さを感じたら、早急に乾燥対策をしてあげましょう。
そんなときには、ひと手間かけてのシートパックがオススメです。
やり方は簡単で、シートタイプのパックを40℃くらいのお湯につけて温めましょう。
浴槽に一緒に持って入ってもOKです!
温めたパックをお風呂上りや洗顔後にお顔に貼ります。そして、この上からラップをかけて、しばらくそのままにしてくださいね。

この行程を終えてから、いつものスキンケアに入れば、翌朝のメイクのりもよくなるでしょう。

入浴中に肌がかゆくなる

入浴中にお肌がかゆくなったことはありませんか?
そのかゆみも乾燥のサインです。
乾燥で肌のバリア機能が衰えているところに刺激が生じると、かゆみが起きることがあります。

とくに入浴中は体が温まりお肌が柔らかくなっている状態です。
通常であれば、なんの問題もない温度変化も肌のバリア機能が衰えていると敏感に反応し、さらにお肌のバリア機能を低下させてしまうのです。

もしそんな乾燥サインがあったら、お風呂の入り方を見直すといいかもしれません。
まず、体の洗い方を見直しましょう。
ボディソープのつけすぎも乾燥を悪化させてしまうため、お風呂でかゆみを感じるほど肌が乾燥しているときは、ボディーソープの使い過ぎやタオルを使ってのカラダ洗いは避けたいところ。
石鹸をしっかりと泡立て、泡で包み込むように手のひらで優しく洗ってくださいね。

また、ボディクリームでのケアも忘れず行っていってくださいね。
お風呂場専用の洗い流すタイプのボディークリームもオススメですよ。


これらの乾燥のサインを見つけたら早めのケアを心がけ、冬に感じるチクチクや痒みなどの不快感を防いでいきましょう!

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© kei907 - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
生ごみのニオイやキッチンのシンクまわりのニオイなど、、生活の中のどうしても取れない生活臭。新しい生活様式で家での自炊が増え、調理のニオイを気にする人も増えています。 そんなお悩みを解決してくれるのが、いま大注目のパナソニックの次...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

happydaimamaさん

4272119

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4170331

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

11516427

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

5789010

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

🌠mahiro🌠さん

12000286

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト