関連するキーワード
全てのキーワードを見る

家族とゲストをあたたかく迎える理想の “ウエルカムキッチン”

  • クリップ
家族とゲストをあたたかく迎える理想の “ウエルカムキッチン”

【Yさん宅(東京都)】

アイランドキッチンにカウンターをつなげたレイアウトは、「配膳がしやすく、家族も気軽に食器の片づけに協力してくれます」

風合いのあるアイアンの門扉を入り、緑に包まれたアプローチを通ってエントランスへ。玄関ドアをあけると、大きなアイランドキッチンがお出迎えーーそんなあたたかなストーリーを味わえるYさんの新居。この“ウエルカムキッチン” は、奥さまがぜひ実現したかったプランなのだそう。

「設計をお願いしたプランボックスさんの事務所がこのスタイル。実際にうかがってみて、玄関ホールはいらないと実感しました。キッチンに立っているとデッキ側の窓からアプローチが見えるので、ドアをあける前から来客の様子がわかります。お友達が来たときも、リビングよりダイニングのほうがおもてなししやすいし、ゲストもくつろげるみたいです」

玄関をはじめ、リビング、サニタリー、ワークコーナーなど、生活の場はすべてキッチンに接続。家族がどこにいても、家事をしている奥さまから目が届くように工夫がなされています。「本音を言うと、一人でキッチンに立つのが嫌いなんです(笑)。子どもたちは寝るとき以外はほとんど1階にいますから、ずっと一緒にいられて大満足。特にダイニングのワークコーナーが好評で、気がつくとここで本を読んでいますね」

ダイニングとリビングの間には、室内でもグリーンを楽しめるコンサバトリーをプラン。壁面をガラス、床をタイルで仕上げた“ 半戸外”のようなスペースが、家全体におおらかな印象を与えています。家族にとっては通るたびにほっとひと息つける、癒しの空間になっているようです。

 

1F ダイニング

dining
ダイニング奥にある引き戸の中はサニタリー。「家事はほとんどここだけですんでしまいます」。左手のバッグ掛けはご主人がDIYで製作。裏側はコート掛け。

 

1F キッチン

キッチン
【写真左】コンロまわりの壁はブリックタイル、カウンタートップは白タイル、床はファンブルストーンと、素材選びにもこだわって。
【写真右】キッチンにつなげたパントリー。あまり目立たせたくない冷蔵庫もここに。

 

1F リビング

リビング
「TRUCK」のソファだけを置いた、シンプルなリビング。アルミサッシの内側を木でケーシングして、インテリアのアクセントに。

 

1F 洗面室

洗面室
トイレとの間は扉をつけずオープンに。階段下のスペースを有効活用しています。ミラーもご主人の作。

 

1F コンサバトリー

コンサバトリー
【写真左】キッチンと同じファンブルストーンの床。グリーンが映えるナチュラルな空間です。左手のガラス窓からは庭がちらり。
【写真右】コンサバトリーを通って2階へ。アーチ型の入り口をくぐる感覚も楽しい。

 

1F 玄関

玄関
玄関ホールはなく、たたきの奥はすぐにDK。靴や傘などは右手の壁面収納に、キャンプ用品などは玄関の外につくった物置に収納。

 

外観

外観
【写真左】白の「ジョリコート」でシンプルに仕上げた外観。アイアンの門扉がぬくもりを添えています。カーポート脇の花壇にも季節の花々が。
【写真右】素朴な質感の枕木と、その間に敷き詰められたクルミの殻を踏みながら玄関へ。植栽はお花屋さんを営む弟さんのセレクトだそう。

 

1F ワークコーナー

ワークコーナー
ダイニングテーブルと平行にカウンターを設置。キッチンにいるママとおしゃべりしながらパソコンを使ったり、
宿題をしたりと活用。

 

1F 家事コーナー

家事コーナー
ダイニング奥につくった家事コーナー。ミシンかけや編み物などを楽しんでいます。ほどよい独立感があって集中できます。

 

DATA. Yさん宅(東京都)

間取り図

Profile.

Yさん一家
Yさん 一家
ご夫妻と小6の女の子、小2の男の子の4人家族。お子さんたちは絵画や英会話、奥さまはガーデニング、ご主人はDIYと、幅広い趣味をお持ちのアクティブなご家族です。

設計のポイント

DKとリビングの性格を 考えてプランニング

家族やゲストが集まること、家事の場でもあることを考えて、DKは人が通り抜けられるプランに。一方、くつろぎの場であるリビングは最も奥まった場所につくり、ゆったりと落ち着いて過ごせるように工夫しました。

プランボックス一級建築士事務所

涌井 辰夫
湧井 辰夫さん
1951年東京都生まれ。工学院大学専修学校建築科卒業。95年に共同で現事務所を設立。施主のこだわりを形にする家づくりを進めている。

小山 和子
小山 和子さん


1955年広島県生まれ。女子美術大学芸術学部卒業。

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 149.14㎡(45.11坪)
建築面積 52.25㎡(15.81坪)
延べ床面積 95.80㎡(28.98坪)
1F 52.25㎡ + 2F 43.55㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2010年9 月〜2011年2 月
設計 プランボックス一級建築士事務所
(小山和子、湧井辰夫)
TEL: 03-5452-1099
施工 河端建設
TEL: 0120-011012

  • クリップ

コストコ男子さん

2653

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

2018

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

951

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

719

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

Rieさん

668

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

Rieさん

73760

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

colfunさん

23127

モノ、エネルギー、時間を省力化しつつ、いつもの暮...

コストコ男子さん

21187

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

ひこまるさん

20793

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

19886

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

丸 マイさん

140473

『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除...

コストコ男子さん

106462

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

roseleafさん

96039

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

84583

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

ひこまるさん

83186

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け