お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

【家のコスト】わが家のコストのかけどころ、省きどころと、その後。

  • クリップ
【家のコスト】わが家のコストのかけどころ、省きどころと、その後。

猫脚のバスタブやこだわり設備のキッチンも施主支給でカバー

【片山さん宅(三重県)】 

くり込まないシンプルなプランがコストダウンの秘訣

コの字形のキッチンに家族や友人が集う、カフェのような片山さんのお宅。玄関を入ると扉や仕切りがなく、ひと続きでつながる間取りは、「開放的で人が集まりやすい家にしたかった」というご夫妻の希望どおり。つくり込まないプランは、コストダウンにも一役買っています。

一方、コストをかけてでも実現したかったのは、広いお風呂と、おしゃれなキッチン。「一日のほとんどを過ごすキッチンと、一日の疲れをとるお風呂にはこだわりたかったのです。特に猫足のバスタブを置いたゆったりしたお風呂は、昔からの憧れでした」と奥さま。予算オーバーする設備は、自分たちで調べ、施主支給で乗りきったそうです。

 

コントラストのきいたデザイン

切り妻屋根は片山さん夫妻のリクエスト。1階部分に外構風の木質素材の壁をつくり、コントラストのきいたデザインに。

1階間取り図


title_d01

「洗面室の大きな鏡は『イケア』で購入しました。鏡や、あとでとりつけられるようなペンダント照明などは、自分たちで買うほうが安くて気に入るものが手に入ります。インテリアの印象を左右するものなので、自分たちで探して好きなものをつけたほうがおしゃれにもなると思います」

KARATの洗面ボウルを組み合わせたシンプルな洗面室

タイル貼りのカウンターに「KARAT」の洗面ボウルを組み合わせたシンプルな洗面台。自分たちでかごや棚を組み合わせ、タオルの色もそろえて“見せる収納”に。 

title_d02

「ママ友を招いて“家カフェ”をするのが夢で、1階には水回り以外に扉がないオープンな間取りにしました。コストダウンをめざしたわけではなかったのですが、壁や扉が少なく、結果的にコストも抑えられました」

L字形に配置されたDKとリビング

DKとリビングはL字形に配置され、ひとつながりでありながら、ほどよくゾーニングされた間取り。
 

title_u03

「窓のある開放的なお風呂に猫脚のバスタブを置く。これは、私の昔からの憧れでした。コストがかかるので、バスタブは自分で探し、『ビーコレクション』で買って施主支給しました」

ウッドデッキに続く、気持ちのいいバスルーム

大きな窓からウッドデッキに続く、気持ちのいいバスルーム。床は「INAX(現LIXIL)」の「サーモタイル」。 

title_u04

「最初の提案では3畳ほどのスペースでしたが、5畳くらいに広げてもらいました。その分、延べ面積が大きくなりましたが、広げて正解。子どもの散髪や、スノーボードの手入れ、日曜大工の作業場、冬はカーペットを敷いて子どもの遊び場にと大活躍しています」

靴収納用の棚

靴収納用の棚はご主人がDIY。

title_d05

「食器は必要最小限のものだけでいいと思っているので、キッチンの食器棚は壁面のシンプルな棚だけに。オープンにすることで使い勝手もよく、自分たちでカスタマイズできて、余計なものを持たずにすっきり暮らせます」

見た目にこだわった食器棚

棚板は奥行きや厚さも指定して、見た目にこだわりました。 

title_u06

「お菓子づくりは好きなのですが、料理はあまり好きではないので(笑)、少しでも居心地がよくて、おしゃれで開放的な場所にしたいと思っていました。コの字形のキッチンはその理想形。設備や部材にもこだわりました」

おしゃれで開放的なコの字形のキッチン

ダイニングを兼ねた広いコの字形のカウンターは、まさに暮らしの中心。

コックピットのようなキッチン

コックピットのようなキッチン。オーブンと食洗機は「AEG」。こだわりの設備は施主支給し、少しずつコスト調整をしました。

2階間取り図


title_d07

「洋服を収納するクローゼットは、ショップみたいにしたかったのでオープンスタイルに。扉を省いた分、コストダウンできたと思います。置き場所やたたみ方は、収納上手な主人が考えてくれるので頼りになります」

オープンスタイルクローゼット

パイプハンガーと枕棚、可動式の棚だけのシンプルなつくり。下着などはケースに入れて。 

title_d08

「わが家は仕切られた部屋がほとんどありません。もともと個室をつくらず開放的な家にしようと思ってコストダウンをめざしたわけではありませんが、壁や扉を少なくすることで、だいぶ節約できていると思います」

オープンスペースの子供部屋

2階は寝室だけを仕切り、子ども部屋は今はオープンスペースに。

“お金のかけどころ&省きどころ”の本音 Q&A

Q.予算内におさめつつ満足度の高い住まいをつくるために、施主がすべきことは何だと思いますか? 

A.多くのことを決めなければならないので、だんだんめんどうになる人もいるようですが、設計者や施工会社にまかせきりにしないで、こまかいことまできちんと自分たちの希望を伝えたほうがいいと思います。建て始める前に、建てたい家のイメージをしっかりもっておくと、お金をかけたいところ、あきらめられるところが見えやすいと思います。

Q.思っていた以上にコストがかかると思ったものは何ですか?

A.広い土地を買えたのはいいのですが、外構にものすごくコストがかかることにあとから気づきました。それと、火災保険は高いなと思いました。

Q.「ケチらなければよかった」または「お金をかけなくてもよかった」と思う部分はありますか?

A.外構はあとで自分たちで少しずつ手を入れようと思っていましたが、これがなかなか大変で……。外構だけ依頼すると、もっとお金がかかることがわかり、最初にもう少し考えておけばよかったと思います。

KATAYAMA HOUSE_DATA

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 505.78㎡(153.0坪)
建築面積 57.96㎡(17.53坪)
延べ床面積 97.70㎡(29.55坪) 1F57.96㎡+2F39.74㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2011年11月〜2012年3月
本体工事費 約1900万円
3.3㎡単価 約64万円
設計 アトリエSORA 03-6435-4517 
施工 宮崎工務店 0120-01-0478

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

【注文住宅の費用】わが家のコストのかけどころ、省きどころと、その後。

2015.12.07

格子窓と梁のある憧れのナチュラルな家を予算内で実現【濱野さん宅(大阪府)】 採用したいものをひとつずつ天秤にかけて。設備は割りきって調整昔からインテリアが大好きで、家を建てる予定がない頃から、雑誌などを見て理想の内装や間取...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

103785

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

happydaimamaさん

90619

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

3

sawa.rararaさん

60511

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ライフオーガナイザー®︎ゆうさん

55696

\ヒトが主役になる暮らしを作る/ モノやコ...

5

まどなおさん

46435

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

1

🌠mahiro🌠さん

266768

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

まどなおさん

191884

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

3

happydaimamaさん

168502

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

4

もちパパさん

167344

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

5

mina*。さん

164160

主人と息子の3人暮らし。プチプラ大好きなので、お...

ひこまるさん

6525438

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5650200

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6949798

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5861206

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄関の美収納アイデアコンテスト
ふるさと&ご当地のお土産レビュー大募集!