目指せミニマリスト!食器選びのコツ3つ

目指せミニマリスト!食器選びのコツ3つ
投稿日: 2016年4月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,822
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫です。

本日はミニマリストを目指す方へ向けて、食器選びのコツをお伝えしたいと思います。

1、取り出しやすく戻しやすい枚数を知る

1、取り出しやすく戻しやすい枚数を知る

「どの食器をいくつ用意すればいいですか?」

とよく聞かれますが、枚数を決めるというよりは
”取り出しやすくしまいやすい枚数”を知ることが大切。

写真のような「立てる収納」は子供でも扱いやすくおススメです。


そして、家族の人数に関わらず
1種類2枚ずつ揃えるとダイニングの上でのバランスが良く見えますよ(*^^*)

2、大皿は買わない

2、大皿は買わない

スタイリッシュなお鍋を選び、そのまま食卓へドーンとのせることをおススメしています。

そのため大皿は必要ないのです。

「取り皿」としてプレートを用意してみてはいかがでしょう?

ズボラな私は、お茶碗を子供用には準備せず
ランチプレートを活用中。

ごはん土鍋も食卓にドーンと乗っているので
子供たちは自分でご飯をプレートによそいます。

3、ミニマリストは白を選ぶ

3、ミニマリストは白を選ぶ

もしもあなたがミニマリストを目指しているならば
断然「白い食器」をおススメします。

白であれば、
●何を盛り付けても様になる
●割れたりして数が減っても、そう気にならない


コツ・ポイント

食器選びで大切なのは「私ってどういう食器が好きなんだろう?いつも使ってしまう食器って何だろう?」と自分の価値観を明確にしておくことです。

ミニマリストな私は
●白い食器
●大皿は買わない
●1種類2枚ずつ

という価値観。

よろしければお試しくださいね(*^^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月5日 7:50
ご返信ありがとうございました、お陰さまでランチプレートを購入することができました(*^^*) また、素敵な記事を楽しみにしています?
2018年8月4日 11:28
鳥の柄の入った白のランチプレートがとても可愛いです!もし差し支えなければどちらのものか教えて頂けないでしょうか? ミニマリストを目指すも、食器についてはいまいちどうしたら良いものかと悩んでいたところ、為になるアイデアを拝見し、前向きになることが出来ました!ありがとうございました(´∇`)
2018年08月04日 13:40:50
コメントくださり、ありがとうございます! 鳥の柄のランチプレートかわいいですよね♡ サイズも2種類、色も3種類くらいあるんですよ。 わたしはコレックスで買いました! ZOZOにもありますので、ぜひご覧くださいませー( ´∀`)
コメントをもっと見る


関連するキーワード