関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

普段使いからパーティまで!象印のホットプレートが家族の食卓を盛り上げる♡安心設計で子どもと一緒に料理を楽しめちゃう

  • クリップ
普段使いからパーティまで!象印のホットプレートが家族の食卓を盛り上げる♡安心設計で子どもと一緒に料理を楽しめちゃう

家族みんなでわいわい楽しむ食卓にぴったりなホットプレート。でも、お好み焼きや焼き肉、焼きそばなどザ・定番の“焼く”メニューに偏っちゃう…なんてことありませんか?

“焼く”はもちろん、それだけじゃなく、幅広い調理が楽しめる1台が象印の『ホットプレートEA-K型』です。

今回は、料理上手な暮らしニスタユーザー3人に使ってもらい、アイデアメニューをご提案&我が家流の楽しみ方をレポートしてもらいました!

プレート3枚でレパートリーがグッと広がる象印のホットプレート

少人数からファミリーまで様々なご家庭で使いやすく人気なのが象印の『ホットプレート EA-KK30』。

一番の特徴は、「深型プレート」「傾斜溝つき焼肉プレート」「区切り線つきたこ焼きプレート」という“ワザあり”プレートがセットになっていること。

この3枚があれば多彩なメニューが作れるうえ、使いやすさ抜群!それぞれ詳しく見ていきましょう。

・深型プレート

3.5cmの深さがあり、焼く・炒めるだけでなく、煮込みや鍋料理などにもOK。

すき焼きやスープパスタ、パエリア、煮込みハンバーグなど、これまでホットプレートでは作りにくかった汁気の多いメニューも楽しめてアレンジ幅が広がります。

さらに、深型プレートは3層構造の傷つきにくい「トリプルチタンセラミックコート」を使用。表面は油なじみがよくこげつきにくい加工がされていて、調理がとても快適に!

・傾斜溝つき焼肉プレート

プレート中央に6°の傾斜がついているので、余分な脂が流れやすく、お肉をヘルシーに焼くことができます。プレートの溝によって、食材においしそうな焼き色がつくのも◎。

・区切り線つきたこ焼きプレート

区切り線つきで、穴からあふれた材料も丸めやすく設計されており、作りやすさは◎。初心者さんやお子さんでも楽しく挑戦できそうです。

ラインナップは、『EA-KK30』のほか、深型プレートと焼肉プレートの2枚がついた『EA-KF20』、深型プレート1枚がついた『EA-KB10』も。

・EA-KF20

・EA-KB10

家族の人数や、好みの料理に合わせてプレートの枚数が選べるのがうれしいですね!

 

アイデア次第で多彩なメニューが作れる!
暮らしニスタさんの我が家“イチ推し”の楽しみ方をご紹介

幅広いメニューが作れる深型プレートはもちろん、たこ焼きプレートや焼肉プレートも、アイデア次第で多彩なメニューが楽しめます。

暮らしニスタユーザー3名が実際に試して、「深型」「たこ焼き」「焼肉」各プレートでの我が家の“イチ推し”アイデアメニューを公開してくれました。

使ってわかったおすすめポイントもご紹介します♪

深型プレートならパスタも折らずにラクラク調理♪話題の1品を作って楽しみました(kaoliさん)

1人目のkaoliさんは、「世界の本格的な家庭料理」を楽しく学ぶ料理教室やカフェイベントなどを開催する料理家です。

今回は深型プレートで作る、南イタリアの「スパゲッティ アラサシーナ=暗殺者のスパゲッティ」を紹介してくれました。

ネーミングのインパクトと、スパゲッティを茹でる前に焼き付けるという作り方のユニークさから、今SNSで話題となっている料理です。

なんと調理を担当するのは中学生の息子さん。

「スクエア型でサイズも大きいのでスパゲッティを折らずに入れることができ、広げて焼き付ける作業もラクラク♪

さらに、トマトペーストと塩とお湯で作った調味液を流し入れて煮込むところまでできるのは深型プレートならではですね」

このホットプレート1つで、「アラサシーナ」の特徴である、焼き付ける&煮込むという工程が簡単に完結。

パリッといい感じの焼き目が食欲をそそる、トマトのうま味たっぷりの絶品パスタが出来上がりました!

息子さんも、ホットプレート調理はちょっとしたイベント感があるようで楽しく作ってくれたそうです。

そして、「このホットプレートは本体ガードがプレートより高く、熱いプレートに触れにくくなっているので、息子の調理中も安心して見ていられました」と、kaoliさん。

安心設計の象印のホットプレートは、お子さんが調理に挑戦する際の初めの一歩にもぴったりですね♪

ぜひ、親子でトレンドの「スパゲッティ アラサシーナ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、深型プレートは、スパゲッティのほかにも、広島風お好み焼きやたっぷりの麻婆豆腐などを作るときにとても便利だったとか。また、汚れの落ちやすさも文句なし!だったそう。

\kaoliさんの詳しいレポはこちら/

SNSで流行中!イタリアの『暗殺者のパスタ』を象印のホットプレートで♪

2023.04.20

象印さんのホットプレートを使って、SNSで話題になっている「暗殺者のパスタ」を作ってみました。正式名称はSpaghetti all'Assassina(直訳すると「暗殺者風スパゲッティ」)といい、イタリアの郷土料...続きを見る

この使いやすさ、感動もの!たこ焼きプレートでメイン料理もできちゃいます(よんぴよままさん)

2人目は、よんぴよままさん。4人のお子さんのママで、キャラ弁やクラフト、JSAフラワーケーキ認定講師として講座などを開催しています。

今回、象印のホットプレートを使ってみて、特に気に入ったのが「たこ焼きプレート」だったとか。

「コロコロのフォルムが簡単かつきれいに作れて、たこ焼きだけじゃもったいないくらい優秀。なので、いつもはお鍋で揚げる豆腐入りチキンナゲットを、たこ焼きプレートで作ってみました」。

まずは、鶏むね肉や豆腐、片栗粉などで作った生地3種類をポリ袋に入れてもみもみ。

あとは、予熱したたこ焼きプレートに油を引き、スプーンで生地を落として焼いていきます。お子さんにも生地作りや焼くところをお手伝いしてもらい、作る過程もみんなで楽しんだそう。

「象印のホットプレートはスクエア型でテーブルに配置しやすく、他の料理を食べながら、おしゃべりしながら、作ってアツアツを食べられるのがいいですよね」

「焼いたり、取り分けたり、母的には各自でやってくれる要素が多い分、こちらの手間が少ないのが助かります(笑)」。

そして、たこ焼きプレートの使い勝手のよさについても熱くレポしてくれました!

「実際に焼いてみて、まず生地がくっつかずに剥がれやすいと感じました。穴の大きさやカーブ、全体のサイズや間隔なども絶妙です」

「区切り線もいい仕事をしてくれて、この線を串でなぞると穴からあふれた生地をまとめやすくなるんですよね。気持ちよくキレイに焼けるから、たこ焼き150個焼くのも苦じゃないくらい」と大絶賛。

調理のしやすさだけでなく、汚れが落ちやすいことや傷がつきにくいことにも感動したそう。

さらに、こんなメリットも。

「このたこ焼きプレートだと、子ども達でもくるんくるん転がして上手に焼けちゃいます。失敗すると落ち込んだりしてやりたがらなくなるので、成功体験を重ねやすいのは高ポイント」

子どもたちのお手伝いのやる気をアップされてくれるという嬉しい特典も得られたようです。

\よんぴよままさんの詳しいレポはこちら/

使いやすさと安全性を追求!家族で囲みたくなる象印のホットプレートEA-KK30

2023.04.20

アツアツをその場で食べられるホットプレート。機能性もUPして、できることがどんどん増えています。今回は使いやすさを追求した象印のホットプレートを試させていただき、実際使ってみてわかった使い心地をレビューします♪続きを見る

見た目もかわいい!焼肉プレートの溝を生かしたパニーニで幸せ朝ごはん♪(桃咲マルクさん)

3人目の桃咲マルクさんは、おうちカフェの達人。身近な食材を使った簡単でおいしいカフェ風レシピを日々生み出しています。

そんな桃咲さんのご自慢メニューは、焼肉プレートで作る「パニーニ風サンド」。

ホットケーキミックスで作った生地をプレートに斜めに流して焼くことで、溝型がついて簡単におしゃれなパニーニ風の仕上がりになります。

「生地はカリッと、中のチーズはトロトロでおいしいですよ♡また、プレートの両端の平らな部分で卵や野菜を焼くなど、同時調理ができてとても便利。これ1つで栄養満点のモーニングが完成しました」(桃咲さん)。

そして、実は今までホットプレートを持っていなかったという桃咲さん。今回、使ってみて、お子さんやだんな様からも「焼きながら食べるって面白い」「お店みたいでいい」と好評だったとか。

桃咲さん自身も、「初心者の私でもこんなに簡単に使えて、セットも簡単、汚れも付きにくく、油はねの心配も少なく、そのうえとても洗いやすくていいところだらけでした♡

今度は何を作ろう?料理の幅がますます広がりそうです♪」と大満足だったよう。

\桃咲マルクさんの詳しいレポはこちら/

象印のホットプレートはいろんな料理が楽しめて大活躍!焼肉プレートを使って簡単パニーニでモーニング♪

2023.04.20

今回、象印さんのホットプレートをお試しさせていただきました。実は、ホットプレートを持っていなかった我が家。わくわくしながらいろいろ試し、お気に入りのメニューができたのでレポします!続きを見る

 

だからファミリーにおすすめ!象印のホットプレートは使う人目線のやさしい設計

実際に使った暮らしニスタファミリー3組からあがったのが「簡単に使える」「安心して使える」「お手入れがラク」といった声。

改めてファミリーにおすすめのポイントを見ていきましょう!

ポイント①子どもも一緒に使える安心設計

・熱いプレートに触れにくい!

本体ガードが熱くなるプレートをぐるりと囲んでおり、さらにプレートよりも高さがあるので、「うっかりプレートのふちを触っちゃって火傷した」という心配も少ない。

お子さんも一緒にトライできますね!

・プラグは目だけでなく音でも差し込み確認できる&プレートを置かないと通電しない

温度調節プラグは差し込むとカチッと音が鳴って、目と音できちんと確認できるから安心。また、プレートをセットしないとプラグが差せない設計なので、ヒーターだけ熱くなって気づかず手を触れてしまうといったことも防げます。

ポイント②本体ガードとプレートは丸洗いOK!お手入れしやすく、ずっと清潔に使える

プレートはもちろん、油汚れが気になる本体ガードまで丸洗いできるのも魅力。プレートと本体ガードの間に食材が落ちて洗えない…なんてプチストレスともサヨナラできます。

使うたびにしっかり洗えて、ずっと清潔に使えるのがうれしいですね。お手入れがしやすいのは長く使う上で大きなメリットに。

食卓の中心にはホットプレート。家族みんなでわいわい楽しもう!

3組の暮らしニスタファミリーにとって、象印のホットプレートは家族の食卓をよりいっそう楽しくしてくれる心強い味方になったようです。

3枚の進化したプレートがあれば多彩な調理ができ、普段のごはんから人が集まるパーティまで、大活躍すること間違いありません!

象印のホットプレートで、「食卓の新しい楽しみ方と新しいおいしさ」をぜひ体験してみてくださいね!

 


提供/象印マホービン株式会社
まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

227950

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

177993

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

170724

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27608

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

happydaimamaさん

21338

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1047628

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

510835

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

500645

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

153929

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

133132

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8707268

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3898475

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

happydaimamaさん

7343691

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10784617

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

よんぴよままさん

6495186

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...