コラム

共感しまくり!リアルな女性像が書かれた4冊のオススメ本

  • クリップ
共感しまくり!リアルな女性像が書かれた4冊のオススメ本
現実離れしたストーリーや憧れのストーリーなど、束の間夢の世界へ連れて行ってくれる本が世の中にはたくさんありますが、ふと「こんな女性なんていないよ。現実はもっとシビアだよ…」と思ってしまうことってありますよね。

そこで今回は、女性のための女性によるリアルな女性像が書かれた本4冊を紹介したいと思います。

1冊目:リアルな女性の代表!

『ブリジット・ジョーンズの日記』(ヘレン・フィールディング/KADOKAWA 角川書店)

ロンドンの出版社に勤めるブリジット・ジョーンズは30代前半、独身。
常に心がけている目標は節酒、禁煙、ダイエット、内面の安定と充実。そんなブリジットにはボーイフレンドのひとりもおらず……。

映画化もされ話題となった本作の主人公ブリジット・ジョーンズは、リアルな女性の代表と言えます。
見た目は、ぽっちゃり、大きなお尻、大酒飲みでヘビースモーカー、ゴシップには強いが知的な話題には弱く、それなりに仕事も頑張るがなかなかうまくいかず、恋愛もイマイチ……と、30代シングル女性の悩みを全て当てはめるとブリジット・ジョーンズが出来上がるのではないかと思うほど。

一見すると、ダメ女キャラにも感じられますが、実際に読み進めていくと、いやいや女性って大抵はこんなものだからと思いどんどんはまっていきます。
悪いところが隠された良い子キャラが主人公の物語にウンザリしている方はぜひ読んでみてはいかがでしょう。

2冊目:フレンチガールもジャパニーズガールも悩みは世界共通!?

『ジョゼフィーヌ! (アラサーフレンチガールのさえない毎日)』(ペネロープ・パジュー/DU BOOKS)

アラサーフレンチガール、ジョゼフィーヌを主人公にしたフランスで累計30万部のベストセラーコミック。
大きなお尻にコンプレックスを持ち、お金もなければ、男もいない、冴えない日々だけれど、女性なら誰もが共感する毎日が描かれています。

友人とビーチへ旅行に行き、ナイスバディの女性に圧倒され急に帰りたくなったり、溜まっていた洋服を片付けようとするも、ほとんど捨てられずクローゼットの購入を考えたり、彼氏と旅行に行った帰りに、撮った写真を見たらもどれもデブだからと悲しくなったり……など、どのエピソードも女性なら思わず「わかる!」と頷いてしまうものばかり。

文化は違っても、フレンチガールも日本の女子も根本的な同じような悩みを持って、同じような生活をしているんだと気付かせてくれます。

3冊目:女性なら誰でも秘密は持っている

『エマの秘密に恋したら』(ソフィー・キンセラ(著)、佐竹史子(訳)/ヴィレッジ・ブックス)

はじめての出張に向かったエマは、帰りの飛行機の中で乱気流に巻き込まれてしまいます。
もうダメ、助からないと思った彼女は、パニックのあまり隣の席に座る男性に秘密を全て打ち明けてしまい……。

女性なら誰しも、大なり小なり秘密の一つや二つは持ち合わせているもの。
この物語の主人公エマも、自分の持つケイトスペードのバッグがニセモノであることや、Tバッグのパンティが食い込んで痛いこと、本当は体重が58.5キロあるのに彼氏には52キロだとごまかしていることなど、大したことではないけれど誰にも言いたくない秘密を抱えています。
“小さなことだけど恥ずかしい”という気持ちは、女性なら誰もが持ち合わせているのではないでしょうか。

乱気流のパニックで隣に座っていた男性に秘密をバラすはめになった彼女ですが、なんと秘密を話した彼は彼女の上司だったということがわかり、ドタバタラブコメディが展開される本作。
自分にも秘密はあると感じた方は、是非チェックしてみてはいかがでしょう。

4冊目:都会的センスの中にも思わずわかる頷きが!

『セックスとニューヨーク』(キャンディス・ブシュネル(著)、古屋美登里(訳)/早川書房)

女性ジャーナリストである著者が現代の恋愛のかたちを探すべく、ニューヨークに住む男女の生態を描いたエッセイ。
ニューヨークの一辺をそのまま切り取ったような鋭い切り口が魅力です。

ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の原作ですが、エッセイである本作はドラマとは違った味わいが堪能できます。
ドラマの主人公であるキャリーも登場人物の1人でしかありません。

ニューヨークの街並みで繰り広げられる男女の恋愛模様が書かれる本作。
圧倒的な都会でのきらびやかな世界は、日本ではなかなか体験できない毎日ですが、男女の恋愛観はどんな環境にいても、共通する部分も多くどの話も妙に納得してしまいます。
また、どんなに都会でバリバリ働いていても、恋愛での小さな問題で日々悩んでいる部分は変わらないと感じさせてくれます。
遠い存在の人々が描かれていますが、女性のリアルさという面では楽しめる作品です。


いかがだったでしょうか?
他人にとってはどうでもいいようなことで悩んでいるように見える彼女たちですが、それこそがリアルです。
大きな事件が起こるような日々は描かれていませんが、共感できるものばかり。
気になった方はぜひ、彼女たちの生活を覗いてみてください。

<プロフィール>
舟崎泉美
ライター/エンタメライター。富山県出身、東京都在住。小説や脚本を執筆し、その経験を活かしライターとして雑誌やWEBなどに、本のレビュー、映画レビューなどを書く。最近はエンタメに限らず、女性向き媒体でさまざまなジャンルの記事を執筆。第一回本にしたい大賞受賞。著書「ほんとうはいないかもしれない彼女へ」(学研パブリッシング)。

写真© makieni - Fotolia.com
ライター/エンタメライター。富山県出身、東京都在住。
小説や脚本を執筆し、その経験を活かしライターとして雑誌やWEBなどに、本のレビュー、映画レビューなどを書く。最近はエンタメに限らず、女性向き媒体でさまざまなジャンルの記事を執筆。第一回本にしたい大賞受賞。
著書「ほんとうはいないかもしれない彼女へ」(学研パブリッシング)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...