関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【重曹】最強!年末掃除をラクにする掃除アイディアBEST10!

  • クリップ
【重曹】最強!年末掃除をラクにする掃除アイディアBEST10!

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです。

もうすぐ年末。年末と言えば「大掃除」ですよね。大掃除という言葉を聞いただけでウンザリしてしまう方もいるかもしれませんが、100円均一などで購入できる「重曹」を使えば、家中のお掃除がラクにできてしまうことはご存じですか?

今回は重曹を使ってできるおすすめの掃除を10パターンご紹介します。今年の大掃除はラクに済ませたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

重曹の3つの使い方!用途によって使い分け

重曹には、

•粉のまま
•ペースト状にする
•水と混ぜる

この3つの使用方法があり、掃除場所によって使い分けるのがポイントです。

重曹ペーストを作ってみよう!

適当な容器に重曹パウダーを入れたら、ペースト状になるまで混ぜながら水を加えます。

好みの固さになったら重曹ペーストの完成です。ゆるいと塗りにくいため、写真くらいの固さで作るのがおすすめ。

重曹水はスプレーボトルで混ぜるだけ!

100mlのぬるま湯に小さじ1の重曹を入れるのを目安にしてください。

【掃除1】コンロの頑固な焦げつきを取る!

普段の拭き掃除だけでとりきれなかったコンロの焦げつきは、重曹ペーストを使って掃除する方法がおすすめです。

重曹ペーストを焦げつきが気になる部分に塗り、2時間ほど待ちましょう。焦げつきがひどい場合は6時間以上、できれば丸1日放置してください。重曹ペーストを塗るときはスキマにペーストが入ってしまわないよう注意しましょう。

重曹ペーストを塗って放置したら、柔らかめのスポンジや歯ブラシなどで擦り洗いします。コーティングが剥がれてしまうおそれがあるため、タワシなど固いものの使用はおすすめしません。

最後に雑巾で水拭きをして完了です。

筆者は今回3時間ほど放置しましたが、窪みに入った頑固な焦げつきまでは取れませんでした。やはり焦げつきがひどい場合は6時間以上放置したほうが良いでしょう。

【掃除2】コンロ周りの壁の油汚れを撃退!

コンロ周りの油汚れには重曹水を使います。汚れが気になる部分に重曹水をスプレーしたら、

あとは乾いた雑巾で拭き取るだけでOKです。

【掃除3】排水口のゴミ受けにはシュワシュワが効く!

ヌメりが残りやすいキッチンの排水口受けの掃除には、重曹パウダーとクエン酸パウダーを使います。

排水口受けに重曹パウダーを振りかけたら、

上からクエン酸パウダーを振りかけましょう。

その上から熱湯をかけると、重曹とクエン酸とお湯が反応してシュワシュワと発泡してきます。

あとは歯ブラシなどで洗うだけ。

食器洗い用洗剤で洗うよりもピカピカになりました!

【掃除4】電子レンジ内のベタつきもスッキリ!

電子レンジの汚れ掃除には重曹水を使います。500mlの水に重曹を小さじ1程度入れたら、

600Wで3分加熱してください。加熱が終わったら扉を開けず、レンジ内が冷めるまで待ちます。

冷ましたあとはレンジ内についている水滴とともに、乾いた雑巾を使って汚れを拭きましょう。

定期的に掃除をしている筆者の場合でも、重曹水を使うことでこれだけの汚れを落とせました!

【掃除5】冷蔵庫内もピカピカに!

食べ物や調味料、野菜のカスなどで汚れやすい冷蔵庫は、重曹水を使った掃除方法がおすすめです。

まず下準備として、冷蔵庫・冷凍庫の中身を全て出し、冷蔵庫の電源を抜きましょう。中身が空になったら、重曹水をスプレーして10分放置します。その後、アルコールスプレーで消毒をしたら、乾いた布巾で拭きましょう。

汚れが取れたら冷蔵庫の電源を入れ、中が冷えたら食品をもとに戻して終了です。

【掃除6】冷蔵庫の嫌なニオイには粉末のままで!

冷蔵庫のニオイとりにも重曹が使えます。適当な容器に重曹パウダーを適量入れたら、

そのまま冷蔵庫に入れておくだけでOK。倒れてこぼれやすいので、卵ポケットに入れておくか、小皿に重曹パウダーを入れる方法が良いかもしれません。

【掃除7】トースターの焦げにはペースト+ラップ

パンやチーズのカスが焦げてしつこい汚れになりやすいトースター。トースターの焦げには重曹ペーストを使います。

まずはトースターの受け皿を取り出し、落ちる汚れは先に落としましょう。乾いた状態の受け皿に重曹ペーストを塗ったら、乾かないようラップでフタをします。

そのまま4時間ほど放置し、へらなどで焦げを落としたら水洗いして終了です。ヘラを使用するときは、受け皿を傷つけないよう注意してください。

【掃除8】お風呂の頑固な皮脂汚れにも重曹ペースト!

実は重曹はお風呂の掃除にも使えます。お風呂の浴槽についた頑固な皮脂汚れには重曹ペーストを使いましょう。

汚れに重曹ペーストを塗ったら、30分程度放置してください。その後、スポンジで軽く磨くようにして洗ったら、重曹を水で落として完了。ただしカビは落ちませんので、カビてしまった部分には漂白剤を使用しましょう。

【掃除9】お風呂の小物類もツルツルに!

石けん置きやイスなど、お風呂の中にある小物も汚れがたまりやすいので掃除が必要です。

小物を掃除する際は浴槽を使用します。浴槽いっぱいにお湯を溜めたら、重曹パウダーを1カップほど入れましょう。その中に小物類を入れたら一晩放置してください。翌日、つけ置きした小物と浴槽を水で洗い流して終了です。

【掃除10】トイレにはクエン酸とのW使いで!

トイレの掃除には重曹スプレーとクエン酸スプレーを使用します。クエン酸スプレーはぬるま湯100mlに対して小さじ1ほどクエン酸を入れて作ってください。

まず、便座の汚れている部分に重曹スプレーを拭きかけて3分放置します。待っている間に壁やノブを重曹スプレーと雑巾で掃除しておきましょう。3分経ったら便座を擦り荒いし、最後にクエン酸水で仕上げ掃除をしたら完了です!

重曹は家中のお掃除に使用できますので、ぜひ100円均一などで購入してみてください。あれこれ掃除用品を購入するよりラクですし、節約にも繋がるはずですよ♪

写真・文/石神りぴ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

なが みちさん

3719403

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10226722

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4345495

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8407132

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6557310

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け