関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

え!不思議~♪UVランプであのやっかいな汚れがすっきりキレイになる!?【試してみた】

  • クリップ
え!不思議~♪UVランプであのやっかいな汚れがすっきりキレイになる!?【試してみた】

こんにちは!家事コツ研究員のAです。

皆さんのご家庭には、写真のようなUVランプはありますか?

最近ますます家庭で簡単にできるネイルの人気が出てるだけでなく、ハンドメイドのUVレジン用として持っている方も増えてきているそうです。

手ごろな価格で買えるUVランプですが、実はネイルやハンドメイドのほかにも意外な使い道が!今回はその活用法をご紹介します。

UVライトであの頑固な汚れが消える!?

「UVライトを当てるとカレー汚れが消える」という噂があるみたいなので、実際に試してみました。

カレーがベッタリ付いてしまった布を2枚用意。

一度洗濯機に入れて洗ってみましたが、若干薄くなったものの全然汚れが落ちていません。

カレーって美味しい反面、服に付くと本当に厄介ですよね…。

この2枚の布切れのうち、片方にUVライトを当ててみます。汚れに向かって20分ほど照射します。

もう片方は、部分汚れ用の泡スプレーを使ってUVライトとの汚れ落ちを比較してみました。

こちらも汚れに洗剤を付け、UVライトと同じく20分間つけ置きしておきます。

その後、もう一度2枚とも洗濯してよく乾かしてみました。2枚ともかなりキレイになったように見えます!

こちらが、UVライトを当てた布のアップ画像。

もうカレーがどこに付いていたのか分からないくらいすっかりキレイになっているのが分かります。

こちらが、部分用洗剤でつけ置きした布のアップ画像。こっちもだいぶキレイになったように見えますが…

よく見ると薄っすらと黄色っぽい汚れが残ってしまっているのが分かります。

なんと部分用洗剤よりもUVライトの方が汚れ落ちが良いという結果に!

実は、UVライトには黄色の汚れに反応して退色(色を落とす)させる効果があるそうで、まさにカレーの汚れを落とすのにピッタリのアイテムのようです!

カレー以外でも検証してみた

カレー汚れを目立たなくするのに抜群の効果があることが分かったUVランプ。他の汚れにも効果があるのか、検証してみました。

カレー以外に4種類の汚れをつけて検証してみます。上段は、右から順番にカレー・ケチャップ・醤油の汚れを付けてみました。

下段は、女性の必需品・メイク用品の汚れを付けてみました。右からコンシーラー・ティントリップです。

どちらもうっかり衣類に付いてしまうとなかなか取れない汚れですよね…。

UVランプでこういった汚れも目立たなくなってくれると嬉しいですが、果たして効果はあるのでしょうか?

まずは、一度洗濯して乾かしました。

醬油とケチャップ汚れはもともと水っぽいからか、ほとんど目立たなくなってくれましたが、ケチャップ汚れは赤いシミが薄っすらと広がっていてよく見るとけっこう目立ちます。

そしてやはりカレー汚れはしつこいですね…。メイク汚れは2つとも洗濯しただけでは全く落ちませんでした。

それでは、UVランプを照射してみます。全体にまんべんなく当たるように、合計30分UV光を当てその後もう一度洗濯してみました。

結果はこのような感じに。

やはり、カレー汚れには抜群の効果を発揮してくれて黄色い汚れはさっぱりキレイになりました!

1度目の洗濯でだいぶキレイになったケチャップ汚れですが、意外にもその後の残り汚れがしつこく、よく見るとうっすら赤い汚れが残ってしまっています。

また、メイク汚れ2種類も若干色は薄くなったものの、まだまだべったりと汚れが目立ってしまっています。

残念ながら、UVランプの効果を期待できるのはカレー汚れのみという結果になってしまいました。(これは、UV光が黄色と反応して退色<色を薄く>させる効果があるため)

まとめ

今回は、ジェルネイルやハンドメイドなどに使うUVランプの意外な活用法をご紹介しました。

UVライトの種類によっては数分で自動的に電源が切れてしまう製品もあるので、連続照射するのがちょっと大変なのが難点ですが、服についてしまった頑固なカレー汚れに使えるのは驚きの発見でした!

今回は、はぎれで試しましたが、実際に洋服で行う場合は、まず目立たないところに照射して様子を見るのがいいかもしれません。

UVランプをお持ちの方は、試してみてくださいね。

写真・文/あるぱか

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...