お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?

  • ブログで紹介
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続け...もっと見る
コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?

コストコの食料品売り場には、リブフィンガーというお肉を販売しているのをご存知ですか?

リブフィンガーは真空パックに入っていて、外から見るとただのカタマリ肉にしか見えないのですが、下処理をすれば超美味しいお肉なんですよ。
でも、日本にある普通のスーパーには売ってないような見た目もグロテスクな感じのパッケージなので、知らない人は「ちょっとヤバそうだから、やめとこう!」って言って、トレーにカットされたお肉が並んでいるものを買っていってしまうんですね。

そこで今回は、コストコのリブフィンガーを下処理をすることで、焼肉屋さんに勝てるのかを、大まじめにやってみた結果を紹介したいと思います。

コストコのリブフィンガーを下処理したら焼肉屋さんの味を超えたのか?

まずはコストコのリブフィンガーを見たことがないというあなたに、リブフィンガーのパッケージを見ていただきましょう。

コストコのリブフィンガーのパッケージはこちらです!

どうですか~?とっつきにくさ満載じゃないですか?(笑)

何となくですが、見た感じは大きなカタマリ肉にしか見えないかもしれません。でも、これが下処理をするだけで、ビックリするくらいに美味しいんですよ!

じゃあ、コストコ男子が焼肉屋の味に負けないように下処理をやってみたいと思います!

コストコのリブフィンガーの調理方法

では、まな板を用意して、さっそくコストコのリブフィンガーの下処理をしていきましょう。

まずは、分厚いビニール袋を包丁でカットします。

そしたら、リブフィンガーを取り出しましょう!

そして、白いほうを上にして、まな板にリブフィンガーを広げます

つぎに、包丁を寝かせながら、筋に沿って白い部分を取り除いていきます

もし、厚みのあるリブフィンガーの場合は、タテに包丁を入れて開いておきましょう。

このスジをとる作業が難しそうに見えますが、見た感じ白いところを適当にとっていくだけですので、難しくはありませんよ。

最後に、斜めに格子状に切り込みをいれていけば一丁あがりです!

こんな感じになればOKです!あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

しかし、この1本で下処理は終わりではありません。これを数十本やるわけですから、結構な重労働です(笑)

でも、この下処理さえやってしまえば、焼肉屋さんに勝てる可能性がグンとアップしますよ!

下処理をしたコストコのリブフィンガーを実食!

さあ、いよいよ下処理をきっちりとやったコストコのリブフィンガーの実食の時がやってきました!

戦いの場所は、千葉県にあるバーベキュー場です。

「私の記憶が確かならば~、下処理をしたコストコのリブフィンガーは焼肉屋さんよりも美味しいはず~!」

な~んて料理の鉄人になりきりながら、バーベキューコンロでリブフィンガーを焼いてきます(笑)

こんな感じで焼きあがりました!では早速いただきます。

「ハホハホ、ウーン!・・・あっ、なるほど・・・おいしゅうございますwww」

いや~、これは本当に美味しい。下処理をしてスジを取り除いていますし、斜めに切込みを入れたことでお肉がとても柔らかく感じます。

それに、やっぱり備長炭でゆっくりじっくり焼いているので、香ばしい香りが最高です。

でも、やっぱり高級な焼肉屋さんの味のほうが、やや上のような感じがしますが・・・うーん、ジャッジが難しい。

最後の判定としては、ギリギリ焼肉屋さんの勝ちかなっていう感じです。

でも、このアウトドアの空気のおいしさと開放感の中で食べるコストコのリブフィンガーはプライスレス!味以外の環境をトータルでみると、コストコのリブフィンガーの勝利でもいいんじゃない?っていうことにしました(笑)

いや、でもコストコのリブフィンガーは本当に味だけでもかなり焼肉屋に匹敵するくらいのクオリティーだったことは間違いありません!

下処理が少し大変かもしれませんが、このお肉は裏切りません!

ぜひ、コストコのお肉売り場で顔を背けずに、立ち向かってみてくださいね(笑)

コストコのリブフィンガー下処理したときの牛筋はどうする?

コストコのリブフィンガー下処理したときの牛筋はどうする?

コストコのリブフィンガーは、焼肉屋さんでも出てきそうな美味しくてお得な商品なのですが、下処理をするとどうしても牛すじが余ってしまいます。でも、この牛すじ肉を煮込んだり、カレーに入れると絶品になるので、絶対に捨ててはいけません。

圧力鍋を使えば、牛すじ煮込みや牛すじカレーも比較的かんたんにできるので、焼肉とは全くちがう味わいを堪能してみてくださいね!

コストコのリブフィンガーの特徴

コストコのリブフィンガーの特徴

さきほどの写真を見て、どうして棒のように長細いの?って思われた人も多いと思いますが、リブフィンガーとは、牛肉の中落カルビなので、骨と骨の間のお肉だから指のように細長いんですね。

1本1本は細長いお肉なのですが、まとまって1つのパックに入っていると、とっつきにくく見えちゃうんです。

以前はあまり話題にはならなかったのですが、かなり前にヒルナンデスで紹介されてから、人気に火が付いた感じがします。

コストコのリブフィンガーはアメリカ産の牛肉を使用しており、真空パックの状態で日本に輸入されてきますので、安全性も大丈夫そうです。

コストコのリブフィンガーの価格

コストコのリブフィンガーの価格

そんなコストコのリブフィンガーの値段ですが、時期によって異なりますが、大体180円~200円くらいです。

昔はもっと安かったのですが、徐々に値上がりをしてきているような感じです。

でも、これだけ美味しいお肉が100gで200円以下で買えるなんて、正直言ってとてもお得だと思いますよ!しかも焼肉で使えるだけでなくて、残ったらサイコロステーキにしても美味しいですし、スジは牛すじ煮込みやカレーにだって使えて、とても便利なお肉です!

コストコのリブフィンガー大きさと量

コストコのリブフィンガーは、長さが30センチくらいあります。

1パックあたりの重さは、ものによってバラつきがありますが、だいたい1.2kg~2kgです。

全部食べようとするとかなり量が多く感じますが、実際は下処理をしてスジと肉の部分を分けるので、それほどハードルは高くはないですね。

コストコのリブフィンガーの賞味期限(日持ちするのか?)

コストコのリブフィンガーの賞味期限(日持ちするのか?)

コストコのリブフィンガーの賞味期限は1週間程度です。

真空パックになっているので、ほかのお肉よりも賞味期限が長めに設定されています。

ただ、1週間というのは未開封の状態での話ですので、開封したら早めに食べたほうがいいでしょう。

開封してしまって、早めに食べられない場合は、使う分だけ取り出して、あとはラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存すれば数週間は大丈夫です。

*コストコのジップロックの詳細はこちら*

コストコのジップロックがお得!人気5商品の値段やサイズ、おすすめの使い方とは?

2017.09.11

コストコといえば食料品のイメージがありますが、実は生活雑貨も豊富。食材の保存などに大活躍の「ジップロック」もコストコらしい大容量サイズで揃っています。今回は、コストコで扱っているジップロック5商品をご紹介! おすすめの使い...続きを見る


*コストコでおすすめのお肉*

【コストコ】三元豚スペアリブはお得で高品質!カット~アレンジまで

2018.06.06

コストコの豚肉はとってもお買い得!お値段はお求めやすい価格なのに、品質も良くて美味しいんです。大きなサイズでひるまないでどんどん活用したい、そんな商品です。今回はスペアリブのカットの仕方や活用方法など盛りだくさんに紹介した...続きを見る

大人気!コストコビーフパティの保存とアレンジ方法

2018.06.17

コストコのビーフパティ。サイズは、すごく大きいからビックリされる方多いかと思います。でも、これを買っておくと、本当に便利!!時短料理になるんです。仕事で忙しいワーキングママにも、キャンプが大好きな家族にも、本当におすすめ。...続きを見る

コツ・ポイント

ということで、結論としてはコストコのリブフィンガーは外でバーベキューで食べれば焼肉屋さんを超えることが分かりました!

しかも100gあたり200円以下で買えるのでコスパも最強です。ただ、その美味しさは下処理をする手間が必要ですので、美味しいものを食べるためにちょっとだけ頑張りましょう!

コストコで販売されているパッケージを見ると、ちょっと躊躇してしまいそうな感じですが、勇気を出してがんばってみてくださいね!

おすすめ

中学2年生の女の子を筆頭に、3人のお子さんを育てるなが みちさん。 週に3〜4日は、遺跡発掘の現場で発掘作業(!)にあたるワーキングママでもあります。 DIYやハンドメイドが趣味で、おうちを心地よい空間にととのえる工夫があちこちに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
コストコ男子
コストコ男子さん
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて10年以上。 暮らしニスタの中で、コストコの商品レビューや活用法・裏ワザなどを余すことなく情報発信しています。 ぜひ定期的にチ...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

70109

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

happydaimamaさん

47045

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

まどなおさん

36301

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

4

coyukiさん

36017

著書『大丈夫!実家は片づけられます』12月6日発...

5

michiko.hさん

34790

ファッションライター 日本色彩学会正会員 ...

1

香村薫さん

288015

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

219811

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

136577

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

121218

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113096

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6326372

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5481891

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6607813

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5486071

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2018/07/28/617e47f84d210f4ca10d45a8108d67a5.jpg
コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?
2018年07月30日

コストコの食料品売り場には、リブフィンガーというお肉を販売しているのをご存知ですか? リブフィンガーは...
コストコ男子さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

コストコのリブフィンガーがおすすめ!下処理で焼肉屋さんの味に勝てる!?
2018年07月30日

コストコの食料品売り場には、リブフィンガーというお肉を販売しているのをご存知ですか? リブフィンガーは...
コストコ男子さん