コストコの知る人ぞ知る掃除グッズ、『スコットショップタオル』って何?

コストコの知る人ぞ知る掃除グッズ、『スコットショップタオル』って何?
投稿日: 2017年7月18日 更新日: 2019年12月5日
閲覧数: 334,774
93 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。
本日は、コストコで販売している掃除グッズについておススメ商品をご紹介したいと思います。

スコット ショップタオル

スコット ショップタオル

商品名称:スコット ショップタオル

購入時価格:2,258円

使い捨てタイプのタオルです。


スコット ショップタオルって?

スコット ショップタオルって?

コストコで人気商品ランキングをやると必ず上位に挙がってくる“スコット ショップタオル”

年末年始の大掃除時期には売り切れで店舗に無いこともよくあり、私もずっと気になっていました。

パッケージを見る限り車を拭くためのタオルだと思い込んでいたのですが、どうやら車以外の掃除にも応用がききそう!とのことでついに購入に至ったわけです。

価格とサイズ

価格とサイズ

購入時価格:2,258円

内容量:55枚入り×10ロール

サイズ:27.9×26.4cm  (一枚当たり)

試しにティッシュペーパーと並べてみます。

こうしてみると大きさが全然違いますね。

全部で550枚あるとして、一枚当たり4円の計算になります。

スコット ショップタオル 【使い方】掃除

スコット ショップタオル 【使い方】掃除

一枚一枚が厚手で、繊維の目が細かい印象です。ふわっとした柔らかさがありますね。

これを水にぬらすとこんな感じになりまして

一枚で30ccくらいの水なら余裕で吸収します。

そして、それをギューっと絞って再び広げると、シワはあるものの、敗れることなく広がり、ついでに水分もほとんど感じられません。

あくまでも個人的な印象ですが、キッチンペーパーというよりはマイクロファイバー布に近い印象かもしれません。

一回使うごとに捨てるのではなく、洗って絞ってまた使う、という感覚です。

こちらの商品、食品関連に使う想定はされていないため、我が家でも「油を吸わせる」「食器を拭く」といった口に入れるものに関係しそうな使い方はしないようにしています。
それ以外ということでこんな使い方はいかがでしょうか?

① フローリングワイパーに装着

フローリングワイパー(我が家は無印良品のモノです)の柄に取り付けてみます。

乾いた状態だと吸着しないこともあり全然汚れを絡め取らないので、ぬらしてウェットシートとして使います。
装着は簡単。




実際に拭いてみました。(閲覧注意)



敗れることなくフローリングの黒ずみが取れたので、これは使える!と感じました。



これで一気にテンションがあがりまして、フローリングワイパーがいけるならもしかして♪と、家にあるアイロボット ブラーバにも装着してみました。

こちらは残念ながら、滑りが悪いのかブラーバのエラーが発生し、止まってしまいました。

ブラーバにも使えたら無敵だったんですけどね。これは仕方ないですね。
ブラーバをお持ちの方は参考になさってくださいね。


では2つめに行きます。


② ガラスや鏡を拭く

2つ目の使用シーンはガラスや鏡を拭くことです。

除菌スプレー、パストリーゼをシュッと吹きかけたガラスにショップタオルでなでるように拭いていくと、ピカピカになりますよ。


布と違って繊維が出にくいので、跡が残りにくいんですね。
これはとっても嬉しいです!


きっと眼鏡なんかもいけるのではないでしょうか。

では、最後の使い方です。


③ 台ふきん代わり

一般的に台ふきんに付着している雑菌は最初180個程度だったとしても、8時間で333倍(約6万個)にもなるんだそうです。

そんなふきんでダイニングテーブルを拭くと、雑菌をまき散らしているだけで、全くキレイにはならないですよね。

そこで、このショップタオルを台ふきん代わりに使います。


3つの使い方、いかがでしょうか。

スコット ショップタオルの収納場所

さて、この大量のショップタオルをどこに収納するか?という問題。


まずは単純に1ロールを車に常設させようと思います。
車の掃除に使うのはもちろん、車の中でジュースをこぼしたりしたときにサッと使えて吸水に優れているなら、何かと役にたつのでは?と思ったからです。
もうひとつ、避難グッズにも1ロール入れておくことにします。
それ以外は押し入れか納戸に収納し、今使っている1ロールだけを使う用途に合わせて収納するのがよいかと思います。


例えば
・床を拭くなどの掃除によく使う人・・・洗面のシンク下
・台ふきんなどによく使う人・・・キッチンのシンク下

といった具合です。

コストコでの売り場

こちらの商品は、売り場が非常に説明しづらいのですが、カー用品エリアです。

私は最初間違ってキッチンペーパーやトイレットペーパーがあるエリアを探したのですが、全然違います。


コストコの店員さんはどの方もモノの場所をよくご存じです。(実演販売している人はコストコの人ではない場合もあるため、コストコの店員さんに聞いたほうがよいですよ)

話してみると、色々と使い方や在庫状況も教えてくれたりするので、ぜひコミュニケーションをとってみてください。

コストコの日用品はこちらも

【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
2017年7月19日
コストコ初心者にとって、コストコと言えば食料品というイメージがありますが、コストコアドバイザーのコストコ男子が超おススメしたいのが、万能洗剤の『オキシクリーン』です。 コストコ通の人にとって、オキシクリーンは定番中の定番アイテムなのですが、パッケージを見ただけではどうやって使ったらいいのか?どこが優れているのか?初心者にはよくわかりませんよね。 この記事では、そんなオキシクリーンの値段と使い方を分かりやすくお伝えしたいと思います。 ※オキシクリーンで使用する分量はメーカーが指定していないため、こちらの記事で紹介している分量はこれまでの経験による分量を参考までに紹介しています。使用分量ついては自己責任でお願いします。
2017年7月19日

コストコのキッチンペーパー『カークランドペーパータオル』の活用法!こんなに便利だった
コストコのキッチンペーパー『カークランドペーパータオル』の活用法!こんなに便利だった
2017年7月12日
コストコ カークランドのペーパータオルは、とても便利です。 初めに見た時は、「これってキッチンペーパーなの?!すごく大きいけど、これっていいの?」と、少し半信半疑なところがありましたが、一緒にコストコに行った友人から、「コストコのペーパータオルっていいみたい。ペーパータオルだけど、しっかりしていて、色々な用途に使えるって評判だよ」という話を聞いて、まずは、友人とこちらのペーパータオルを購入して、12ロールあったので、6ロールずつに分けました。 早速、家に持ち帰って、使ってみたところ、1ロールがたっぷりあるので、随分長く使用することができました。なので、全部使いきるまでに、かなりもったのです。 ペーパータオルも色々と使用するので、ちょこちょこと何回か、スーパーやドラックストアーで購入するよりも、1回コストコで、購入した方が、買い物回数が少なくて済むので、便利です。 最初は、この大きさにビックリすると思います(50㎝×45㎝×30㎝ほどあります)。でも、これがあると、色々な活用法があるので、普段の生活にとても便利です。料理をする時にも使えます。そして、掃除をする時にも使えます。 ペーパーの素材もしっかりしているので、なかなか破れません。 それでは、コストコのペーパータオルについて、活用法をお伝えします。
2017年7月12日

【2017国産にリニューアル!】コストコのトイレットペーパーは高い?詰まる?アメリカ産と徹底比較!
【2017国産にリニューアル!】コストコのトイレットペーパーは高い?詰まる?アメリカ産と徹底比較!
2017年7月24日
2017年春からコストコの大人気アイテムの『トイレットペーパー』が順次国内生産のものに切り替わりました!この記事では、今までコストコのトイレットペーパーを使っていた人、これから使おうと考えている人に、徹底分析した結果をお伝えしたいと思います。
2017年7月24日

この価格は絶対安い!滑らないハンガー買うならコストコへ!
この価格は絶対安い!滑らないハンガー買うならコストコへ!
2017年8月1日
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。 本日は、コストコで販売している収納グッズについておススメ商品をご紹介したいと思います。
2017年8月1日

いい香りが続く!!コストコで人気の柔軟剤「ウルトラダウニー インフュージョン」
いい香りが続く!!コストコで人気の柔軟剤「ウルトラダウニー インフュージョン」
2017年9月11日
衣類の匂いって気になりませんか? 汗ばんだ体操服やパジャマ、枕カバー、主人のシャツ、汗を吸収したシーツの洗濯物を手に取るたびに、匂いが気になります。 我が家では、コストコ ダウニーエイプリルフレッシュという柔軟剤を使っていました。ほのかに香る日本の柔軟剤とは違い、しっかりとした香りです。乾燥し終わった洗濯物を匂いを嗅ぐと、ふんわりいい匂いがするので、あまり衣類の匂いが気にならなくなりました。 長い間そちらのダウニーを使っていたのですが、コストコに行った時に、ウルトラダウニーインフュージョンという、いつもとはパッケージも少し違ったダウニーを発見しました。 いつものダウニーとどう違うのだろうととっても気になり試してみました。柔軟剤の香りは、エイプリルプレッシュと比べると、少し優しい香りです。 エイプリルフレッシュは、液体の色がしっかりした水色ですが、こちらのダウニーインフュージョンは白に近い色です。日本の柔軟剤に近い感じ。 洗濯物の匂いが気になっている方・悩んでいる方、ダウニーはどんな感じなのか知りたいという方も沢山いらっしゃると思うので、これから、コストコ ウルトラダウニーインフュージョンについて、詳しくご紹介していきます。
2017年9月11日




SNSでシェア
詳しく見る