お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

その袋、まだ捨てないで!いろいろな空き袋を「ゴミ袋化」できる魔法カット!

  • クリップ
その袋、まだ捨てないで!いろいろな空き袋を「ゴミ袋化」できる魔法カット!

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

レジ袋が有料化となり、ゴミ袋に便利だった“持ち手付きの袋”が手に入りにくくなりましたよね。できるだけ、いろいろな「空き袋」をゴミ袋(※)として活用しようとするものの…レジ袋のように袋の口が結べず、再利用を断念することもあると思います。

そこで今回は、私が考えた「袋のカット方法」がとっても便利だったのでご紹介します!

※自治体のゴミ収集に出す「ゴミ袋」ではなく、あくまでも、家の中でゴミをまとめるための「ゴミ袋」としてご活用ください。

いろいろな空き袋をゴミ袋化できる!魔法のカット方法

やり方は、とっても簡単♪

袋を縦半分に折って、上部分を「U」の字にカットするだけ。袋の上部分が細長くなり、レジ袋の持ち手のようになるので、結びやすくなります。以下、実際の空き袋でもやってみたので、ご参考にどうぞ!

実際に「袋のカット方法」をやってみました♪

まず、袋とハサミを準備します。

次に、縦半分に袋を折ります。

それから、袋の上部分を「U」の字にハサミで切ります。

袋を広げれば、完成です!袋の上部分が「W」のような形になるので、袋の口を結びやすくなります♪

カットした袋の結び方

カットした袋は、持ち手のように細長くなった部分を互い違いに結んでいきます。

袋が厚かったり、硬めだと、結び目が緩みやすいので、ギュッとしっかりと結んでくださいね!

こんな感じになります♪カットすることで、レジ袋みたいにゴミがまとめやすくなってとっても便利です。

いろいろな空き袋をカットしてゴミ袋化してみました♪

イベント物の袋は可愛くてとっておくものの、時期が限られるので、使う出番を逃しやすいですよね。そんな袋も、魔法のカット方法でゴミ袋化!

トイレットペーパーやキッチンペーパー、オムツ、ビニール袋など、日用品が入っていた空き袋も、ゴミ袋化!
伸びやすいビニール素材で作られていることが多く、レジ袋に負けない、結びやすく破れにくい上質なゴミ袋になります。

食品が入っていた袋も、ゴミ袋化!水分が漏れにくい素材が多いので、生ごみなど水気の多いゴミをまとめるときに使えます。

ミニミニ「ゴミ袋」も使える!

うどんの袋など、小さなゴミ袋を作って、何に使うの?と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなミニミニ「ゴミ袋」も使えるんです!

フライパンに油をひいたときに使ったキッチンペーパーや、お風呂場の排水口にたまった髪の毛など、ちょこっと出たゴミをまとめるのにピッタリなんです♪

【注意点】「ゴミ袋化」に向かない袋とは

いろいろなの空き袋はカットしてゴミ袋にできたのですが、いくつかゴミ袋化に向かない袋もありました。袋選びの参考にしてくださいね。

①袋の内側がベタベタするもの

揚げ物やスナック菓子、洗剤など内側がベタベタする袋は、切ったり結んだりする時に手が汚れてしまうのであまりおすすめできません。

②開け口が横向きの袋

この袋のカット方法は、横向きの袋には不向きです。あまりゴミが入らず、しっかりと結んでも隙間ができやすくなってしまいます。

③素材が硬く、伸びにくいもの

空き袋の素材が硬めで伸びにくいものだと、せっかくゴミ袋化しても、結ぶときに破れてしまう場合があります。例えば、こちらの「乾燥ひじき」の袋は結ぶときに破れてしまいました。

「ゴミ袋化した袋」も作った袋で収納♪

たくさん作ったゴミ袋も、作ったゴミ袋で整理すればスッキリ収納♪真ん中の細くなった部分だけを結べば、隙間からゴミ袋を取り出せます。

まとめ

もし、ゴミをまとめる袋を節約したいなら、今回ご紹介した袋の切り方で、ゴミ袋を量産してみましょう!

やり方もとっても簡単なので、一度、実践すれば、すぐに覚えられます。小学生くらいのお子さんがいらっしゃったら、作るのをお願いしてもいいかも。工作感覚でできる楽しいお手伝いになります。

日々の生活で出た空き袋をこまめにゴミ袋化すれば、ゴミをまとめるのに役立ち、節約につながりますよ♪

※このアイデアは自治体のゴミ収集に出すためのゴミ袋ではなく、あくまでも家の中でゴミをまとめるためのものです。自治体のゴミ収集に出す場合は指定の袋を使うなど自治体ごとのルールに従ってください。

文・写真/Aiko

 

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
家事コツ研究室
毎日くり返す家事だからこそ、「気になる…」「めんどう…」にストレスを感じてしまうことってありませんか?当研究室では「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをシェアしていきます!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

108435

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

舞maiさん

67535

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

happydaimamaさん

61581

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4

なないろあこさん

48080

木をベースにいろいろなものを作っています。 か...

5

もちパパさん

30536

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

1

智兎瀬さん

365999

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

2

おおもりメシ子さん

274075

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

3

舞maiさん

227596

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

🌠mahiro🌠さん

164817

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

5

ねこじゃらしさん

115009

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

Asakoさん

5229788

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...

4児ママRomiさん

10012534

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

roseleafさん

8266863

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4405796

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

4756514

一日、にまんぽ…腰が…足が…。よたよた…。