関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

無印良品のマイクロファイバークロスが超使える!いろんな汚れがごっそり落ちる使い方とは?

  • クリップ
無印良品のマイクロファイバークロスが超使える!いろんな汚れがごっそり落ちる使い方とは?

みなさん、マイクロファイバークロスを持っていますか?なんだか汚れが良く落ちそうだから、拭き掃除に使っているという方もいると思います。

マイクロファイバークロスと普通の雑巾、なにが違うかと言えば、マイクロファイバーは極細の繊維でできており、繊維の断面がギザギザになっています。

この特徴から吸水性がよく、汚れを効果的にからめとることができるんです。また速乾性もあるので衛生的にも◎。

私は無印良品のものを愛用しています。その理由は、まず色が好きなグレーであること。手触りがよく、角が丸くなっているのも折りたたんで使用するときに角が浮かずに手になじむこと。

薄さと大きさが程よく、床のフローリングワイパーにもちょうどぴったりつけられるサイズであることがお気に入りのポイントです。

マイクロファイバークロスは100均などでも手に入るので、ぜひ使ってお掃除してほしいです。

さらに私が“ここだけは絶対マイクロファイバーを使う!”という効果的なおすすめの使い方をご紹介します。

シンクの拭き上げはマイクロファイバーで一石二鳥

キッチンを掃除した後、シンク内の水分を拭き取っていますか?シンクの中に水分が残っていると、くもりの原因になり、ほっておくと水垢となってしまいます。

キッチン掃除後、簡単でもいいので、水分を取り除くとシンクのくもりを防ぐことができます。

このとき普通の布巾でもいいのですが、マイクロファイバーを使うのがおすすめ!さっと拭くだけで、水分も汚れも一緒に簡単にとることができ、ピカピカの仕上がりに。

さらに蛇口も一緒に拭いておくと、洗剤なしでもくもりや水垢が落ちて驚くほどキレイに。シンク全体がピカピカになります。

水分を取るのと、シンクを磨くのを一回で済ませられ、一石二鳥です。

網戸の掃除もマイクロファイバーなら簡単キレイ!

網戸の掃除は専用の掃除グッズも沢山でています。最近はシートタイプのものもありますが、わざわざ購入しなくても、家にマイクロファイバーがあれば十分キレイに掃除ができます。

普通の雑巾だと繊維が太いので細かい網目の中まで入りこむことができず、表面のみを拭くことになりますが、マイクロファイバーで掃除すると極細繊維が網の目にしっかり入ってしっかりと汚れを落としてくれます。

2枚お持ちの方は2枚で網戸を挟んで掃除するとより一層汚れが簡単に落ちます。

網戸を掃除する際はぜひマイクロファイバーで掃除してみてくださいね。

床の掃除にもマイクロファイバーが大活躍

床掃除、フローリングワイパーでホコリの掃除はしているけれど、水拭きまでは手が回らない、という方、多いのでは?

そんなときは、ぜひ、フローリングワイパーにマイクロファイバークロスをつけて掃除してみてください。薄手のタイプならシートと同じように、取り付けることができます。

吸水性がよく、たっぷり水を含んでいるので、雑巾よりも広範囲を掃除することができます。油汚れや食べこぼしなどもしっかり汚れを落とすことができます。

またマイクロファイバーは水だけで汚れを落とすことができるので、小さなお子さんがいて床に洗剤を使いたくない方などにもおすすめです。

我が家ではフローリングシートでホコリをとったあと、マイクロファイバークロスをつけて水拭きしています。これで簡単に床をキレイにすることができます。

まとめ

今までなんとなく使っていたマイクロファイバーも、特徴を活かしてもっと活用することでお掃除がラクになると思います。

我が家にはなくてはならないマイクロファイバー。ほかにも洗車や、洗面所、などなどあちこちで使っています。カラフルなものも沢山販売しているので、床用やシンク用などにいろ分けしても使いやすいと思います。

我が家は同じ色のマイクロファイバーなので端っこに油性ペンで印をつけています。

家でのお掃除にマイクロファイバーの効果的な使い方、参考にしてみてくださいね。

写真・文/山本さやか

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...